LAVAの料金は高いと思っても通い続ける理由!通ってみてわかったLAVAの良さ・悪いところも詳しくまとめてみました♪

私はLAVAに通っていますが、LAVAの料金は正直、やや高いと思っています。

もちろん、LAVAの店舗によって高い安いはありますが、今まで色んなホットヨガスタジオを調べたりしてきましたので、設備やレッスン内容などをトータルに見ると、やや高めのホットヨガスタジオかなと感じています。

ホットヨガスタジオによっては、LAVAと同じような値段で、溶岩スタジオだったり、レッスンの時間が90分だったり、アメニティがそろっていたり、ホットヨガ以外のレッスンも豊富だったりします。

でも、やっぱりみんなLAVAに通ってしまうんですよね^^

今回は、料金が高くてもLAVAに通ってしまう理由についてまとめてみましたが、はじめに要約するとこんな感じになりました。

 

 高くてもLAVAに通ってしまう理由 
  • LAVAは店舗数が多いから自宅や会社に近く通いやすい
  • LAVAは有名だから安心感がある
  • LAVAはレベル分けが細かいから、初心者でも無理なくヨガが上手になれる
  • LAVAはトップインストラクター制度があるから、良いインストラクターがわかりやすい

 

f:id:happylifeis:20181107134151g:plainホットヨガスタジオLAVA公式サイトを見てみる

 

それでは詳しくみていきます

LAVAの料金が高くても通ってしまう理由

全国各地・徒歩圏内にある

LAVAは全国410店舗以上あります(2019年4月現在)。

当たり前と言ったら当たり前ですが、近いホットヨガスタジオと遠いホットヨガスタジオ、どちらに通いたいかと聞かれたら、当然近くのホットヨガスタジオがいいですよね^^

どんなに安いホットヨガスタジオでも、遠いところにあったら電車代も時間ももったいないですし、この先続けられないと思います。

ということで、LAVAは高いと思っていても入会してしまうのは「近いから」が1番大きいんですよね。

 

全国通い放題プランがある

こちらも全国各地にあることと似ているのですが、会社帰りにホットヨガ、休日は自宅からホットヨガ、という風に利用できる、全国通い放題プランがあることです。

全国通い放題プランがあるホットヨガスタジオは、loIve(ロイブ)さんやzen place(旧 ヨガプラス )さんなどもありますが、まだまだスタジオ数が少ないので、自宅と会社の最寄りにちょうどあるということは少ないと思います。

しかしLAVAは全国410店舗以上あるので、自宅・会社の最寄りにある確率が高くなり、通う人が多くなります。

 

LAVAは知名度があって安心

どこかの聞いたことのないホットヨガスタジオに通うよりも、CMや雑誌でよく紹介されているLAVAは安心感があります。知り合いに通っている人もいたりするので始めやすいですよね。

さらに、LAVAのアンバサダーに有名女優の土屋太鳳(つちや・たお)さんが選ばれていることで、大きな会社なんだなということがわかります。

安心をお金で買うという考え方になると、少しくらい高くても抵抗感がないので、LAVAに通う人が多い理由です。

 

LAVAに通っている私が思う、他スタジオにはないLAVAのメリット

しかし、実はそれだけではないのかな、と通ってみて私が思ったことがあります。

通わなければわからないメリットとして、レベル分けの細かさ&ヨガの知識を深めやすいところにあると思います。

f:id:happylifeis:20181219172933j:plain

LAVAは、他スタジオよりもレベル分けが多く、7段階まで分かれています。

無理なく少しずつレベルを上げることができるので、自分が今、どのレベルにいるのか判断がしやすいです。

リラックスできるレッスン激しいレッスンもまんべんなくスケジュールに組み込まれているのもおすすめです^^

ホットヨガスタジオによってはつらいレッスンしかなかったり、やさしいレッスンしかなかったりするので、LAVAはそのレッスンバランスが1番良いホットヨガスタジオだと思いました。

さらに、ヨガの知識を深めるためのワークショップマスターレッスンも常時行っています。

 

↓ワークショップでは美と健康の知識が深まります♪

f:id:happylifeis:20190303112624j:plain

 

↓マスターレッスンはトップインストラクターによるレッスンが無料で受けられます♪

f:id:happylifeis:20181108110857j:plain

公式サイトで確認できますが、どれもこれも興味深いテーマですよ♪

トップインストラクターによるマスターレッスンを受けられるようになったらヨガ一人前!という目安にもなりますよね^^

このトップインストラクターというのも、LAVA独自の制度です。LAVAにはトップインストラクター制度というものがあり、2,000人いるインストラクターの中の40人しかなれません。

トップインストラクターは社内評価だけではなく、お客さんからのアンケートで高評価の人しかなることができません。レッスンの進め方が上手だとか、わかりやすいとか、感じが良いとか、全てです。

なかなか、他のヨガスタジオではお客さんから人気のインストラクターってわかりづらいですよね。でもLAVAはスタジオスケジュールを見ただけで、その人がトップインストラクターかがわかります。

トップインストラクターは大型店舗のスタジオで通常レッスンも行っているので、早く上達したい人はトップインストラクターのレッスンを普段から受けてみるのもおすすめです(人気もすごいのでお早目の予約が必要です)。

トップインストラクターのスケジュール

トップインストラクターだけを検索してレッスンを予約することも簡単にできますよ♪

あなたの通うスタジオにトップインストラクターがいるか確認してみてくださいね^^

f:id:happylifeis:20190302193613g:plainLAVAの公式サイトでスタジオスケジュールを確認

 

通ってみてわかったLAVAの悪いところも暴露

ただ、良いところだけではなく悪いところも見つけてしまいました。。。

 

入会の勧誘が強め

体験レッスンに行くと、入会前提で話を進めてくるので「勝手に話を進めないで〜」と思いました(笑)。

これさえなければ良いスタジオなのになあ〜と思います。

 

入会の案内をきちんとしてくれない

入会のことについて質問をしても答えが曖昧なときが多く、「そんなに勧誘するなら、もう少し勉強してよ〜(笑)」というときが結構ありました。

まあ、勧誘する方はお仕事なので悪くないんですけどね。。。

しかし、契約内容というのはお仕事の中で最も重要な部類に入ると思いますので、まずはきちんと覚えて、それでもわからなかったら誰かに聞くなどしてみたら良いのになあと思いました。

 

フロントさんやインストラクターさんがフレンドリーすぎる

初対面で下の名前を呼ばれたのには驚きましたが、今ではだいぶ慣れてきました。

フレンドリーなのはとても良いことですし、私もどんよりとしているときは元気をいただいています。

でも、初めてお会いした方に始めからハイテンションで下の名前で呼ばれるのは少し抵抗がありましたので、徐々にお願いします。。。

 

LAVAの料金は高いと思っても通い続ける理由・まとめ

  • LAVAは自宅と会社に近い
  • LAVAは有名だから安心感がある
  • LAVAはレベル分けが細かい
  • LAVAはトップインストラクター制度がある

 

あとは、ずっとLAVAに通う必要もないので、ある程度ホットヨガに慣れてきたら、他のホットヨガスタジオに変更するのもあり、と考えればハードルも低くなりますのでおすすめですよ(その場合、LAVAにキャンペーン入会するときは在籍期間は8ヶ月です)。

私はLAVAとカルドに通っていますが、安さや通いやすさでいうならカルドがおすすめです^^

↓このような記事もまとめてみました♪

LAVAからカルドに乗り換える人が続出の理由は?乗り換えた人の声&LAVA派の声も集めてみました♪

2018-09-24

 

ホットヨガスタジオは、好みもありますし自分で通ってみないとわからないので、まずは体験レッスンをおすすめします♫

LAVAも店舗を変えて通ったり、色んなスタジオの体験レッスンに参加したりして、試してみるのも楽しいですよ♪

ぜひ、楽しいホットヨガライフを始めてみてくださいね^^

f:id:happylifeis:20181107134151g:plainホットヨガスタジオLAVA体験レッスン申し込みへ

f:id:happylifeis:20181107131844g:plain予約不要&最安値で通いやすい♪カルドの公式サイトへ 

 

体験レッスンはレンタルウェア・タオル全て込みでLAVAが500円、カルドが980円です。