本ブログは広告を利用させていただいております

【悲報】エニタイムフィットネスに入会したけど1ヶ月で退会した話

私は【ホットヨガダイエット記録】現在の体重や体脂肪率と1年前を比較してみました!という記事で、もう少し筋力をつけることを目標に掲げました。

そちらの記事で、この1年間「体重は変わらないのに体脂肪は増えた」という衝撃的な事実が判明したので、このままいくとどんどん脂肪が増えてしまうのではと心配になったからです。

 

↓それからの私の考え

やはり、私に足りないものは筋トレなんじゃないか。

筋トレ嫌いだもんな〜。。。

疲れるだけで楽しくないし。

でも……だから体脂肪が増えたんだろう。

よし、自分を追い込むためにもとことん筋トレをしてみるか!

と、マシン特化型のジム、エニタイムフィットネスへ電撃入会を果たしたのでした。

「マシンで筋トレ頑張るぞ!」と張り切って始めた私。

しかし、1ヶ月で退会した(実質3日で行かなくなった)ので、その理由についてまとめてみました。




エニタイムフィットネスを1ヶ月で退会した理由3つ

エニタイムフィットネスの退会届

筋トレの仕方がよくわからなかった

筋トレのやり方がよくわからない人は、エニタイムフィットネスはやめた方がいいです。

スタッフさんがいるから、わからなかったら聞けばいいやと考えていたのですが、スタッフさんは基本事務室に閉じこもり、たまに外へ出てきたとしても、忙しそうにお掃除をしています。

このフォームで合っているのか?

この使い方でいいのか?

わからないことだらけで、筋トレどころではありませんでした。

 

エニタイムフィットネスはロッカーに鍵がない

これも、入会する前は大したことないと考えていたのですが、基本的に心配性な私はロッカーに鍵がついていないということが気になってしまい、トレーニングに集中できませんでした。

私が行っていた店舗は2階建てで、1階にロッカーがあり2階にマシンがありました。

別に千円くらいを払えば鍵付きロッカーを契約できますが、それも小さいロッカーなので荷物全部が入れられるものではありません。

大したものは入っていないけど、自分の荷物が野ざらしになっている状態は、精神的にあまりよくありませんでした。

 

エニタイムフィットネスは男女共用

見学に行った時は女性もいたので安心でしたが、別の日にはムキムキの男性しか一緒じゃない時があり、かなり居心地が悪かったです。

マシンは消毒もされ綺麗なのですが、私は女性専用のスタジオに慣れてしまっているため、あまりにもムキムキの男性がいるとビビってしまいました。

 

エニタイムフィットネスに入会した理由3つ

「じゃあなんでエニタイムフィットネスに入会しちゃったのよ?」

というツッコミがあると思うので、エニタイムフィットネスに入会した理由をまとめてみました。

 

家から近かった

家から一番近かったジムがエニタイムフィットネスでした。

こちらが一番大きい理由です。

休みの日にわざわざ電車に乗ってとか、ジムで疲れてる後に長い道のりを帰るとか、絶対に無理じゃないですか。

近いのが一番。

 

24時間いつでもどこでも通える

エニタイムフィットネスの料金プランはフルタイムしかないので、時間や日にちに縛られず気軽に行けて続けられやすいだろうと選びました。

私は1ヶ所しか行きませんでしたが、同じ駅にもうひとつ新しいエニタイムフィットネスがあるので、気分に合わせて場所を変えられるのもいいと思います。

 

値段が安い

スタジオレッスンなどついていると、そちらばかりやってしまい筋トレをしなさそうなので、あえてマシンしかないジムを選びました。

マシンしかないので、普通のスポーツクラブと比べると安いと思います。

あと、キャンペーンも行っており、辞めた時の違約金が発生しないので、「合わなかったらやめればいいや」と、軽い気持ちで始めました。

結果、違約金はないけど鍵使用料うんたらという実質違約金に近い金額が発生してました。

 

結論・自分に合ったダイエット方法が一番

結局、1ヶ月で解約してきました。

厳密には、エニタイムフィットネスのキャンペーンには違約金はありませんが鍵の貸し出し料というものがあり、そちらが5,400円でしたので、その料金を払って辞めました。

そもそも、ホットヨガは楽しいけど、筋トレは楽しくありません。

カルドのようにホットヨガのついでに少しだけ、というスタイルが私には合っていました。

そして、ムキムキマッチョの中でお腹ぷよぷよ女子が一人で筋トレを頑張れるわけがありません。

その場にいるのも恥ずかしく、3日くらいで行かなくなりました。

ですので、楽しくないものを無理してする必要はないという結論にいたりました。

すぐ辞めたから根性がないとか思われるかもしれませんが、それ以上に時間がもったいないので、色々試行錯誤して得た経験をもとに、自分に合った方法でこれからもダイエットをしていくことにします^^

 

2023年追記:あのRIZAPから、chocozapというジムができたようです。

家から近い・24時間使える・値段が安いの3拍子そろっていてセルフエステもできるので、エニタイムフィットネスより断然いい!

靴を履き替えなくていいし、普段着でできるっていうのも

めんどくさがりにはめっちゃいい!

セルフエステと脱毛ができるっていうのもいい!

しばらくはちょこザップでセルフエステのついでに筋トレしようと思います。

 

↓入会してみた感じはこちら

Visited 2,169 times, 1 visit(s) today