カルドとLAVA、質や評判がいいインストラクターがいるホットヨガスタジオはどっち?持っている資格を調べるには?

インターネットでLAVAカルドを比較して調べると「LAVAの方がインストラクターの質がいい、カルドは良くない」と出てくることがあります。

さらに、「LAVAのインストラクターは正社員だけどカルドのインストラクターは業務委託なのでは?」という声も見つけました。

しかし調べた結果、インストラクターの質の問題ではなく、カルドの自由度の高いレッスンがそう思わせる場合があるということがわかってきました。

今回はこの噂を徹底検証してみましたよ^^

 

LAVAのインストラクターの質が良くて、カルドのインストラクターの質は悪いと言われる理由

f:id:happylifeis:20181103143439j:plain

私はLAVAに通ったあと、今はカルドに通っておりますが、カルドのインストラクターの質が悪いと感じたことはありません。

ただ、LAVAのインストラクターの質がいいと言われるのは、LAVAの方が約410店舗、カルドはまだ約80店舗という、約5倍の差があるわけです。

LAVAの方が店舗数が多い分、優れたインストラクターの数が多いのは事実だと思います。

 

LAVAにはトップインストラクター制度がある

f:id:happylifeis:20190225103457j:plain

さらに、LAVAにはトップインストラクターという、お客様評価が高く社内コンテストで選ばれたインストラクター制度があります。

LAVAは、毎回レッスン後にアンケートが送られてくるのですが、そのお客様が満足した点数によって評価されているようなので、トップインストラクターはお客様に人気のあるインストラクターということですね。

このトップインストラクターは、全国のLAVAの店舗でレッスンをしているインストラクター、約2000人のうちの40人しかなれません。

そして、トップインストラクターはお客様アンケートで良かった人・社内コンテストで上位に入賞した人だけがなることができます。

ですので、当然指導の仕方が上手ですしスキルも高いので人気です。

予約もすぐに埋まってしまいます。

トップインストラクターは大型店にてレッスンをしていることが多いです。

 

↓こちらは大型店、横浜西口店のスケジュールなのですが、トップインストラクターのレッスンが多く行われる人気店です。

f:id:happylifeis:20190225110121j:plain

LAVAのインストラクターの質が良いと言われるのは、この制度があるからかもしれませんね

 

LAVAは正社員採用だからインストラクターの質が高いという噂がある

LAVAは正社員採用のインストラクターだから質がいい、カルドは業務委託だから質が悪い、という噂も聞きますが、どちらも正社員採用を行っていますし、どちらも業務委託採用(フリーランス)もしています。

LAVAの採用ページ求人情報 | ホットヨガスタジオLAVAの求人・採用

カルドの採用ページ採用情報|ホットヨガスタジオ – カルド【CALDO】

LAVAの大型店は全て正社員のインストラクターで統一されていますが、小さな店舗では逆に業務委託のインストラクターのみしかいません。

正社員のインストラクターと業務委託のインストラクターが一緒に勤務することはないそうです。

業務委託採用はLAVA・カルド共に厳しいオーディションがあり、合格した人だけがインストラクターとして活動できます。

 

LAVAはマニュアルに沿ったレッスン、カルドは自由度が高いレッスン

カルドのインストラクターの質が悪いと言われる理由は、LAVAに比べて自由度が高いレッスンのせいかもしれません。

カルドはビギナーヨガなどの同じレッスン名でも、インストラクター独自のレッスン内容になっていますので、お客さんの好みに合う合わないはあると思います。

また、先生によっては毎週内容を変えたりして趣向を凝らしているので、覚えたてのレッスン内容で不安定なところなどもあるかもしれません。

一方、LAVAは全店で統一されてレッスン内容が決まっており、独自性を出すレッスンはできないようになっています。

ですので、誰が受けても癖のないレッスン内容になっていると思います。

LAVAのように型に沿ったレッスンは何度も通うと面白みに欠けるというデメリットがありますが、毎回ブレがなく初心者にとっては覚えやすいのが魅力です。

反面、カルドのように自由度が高いとインストラクターによってレッスンの内容が違うので始めは見よう見まねになってしまいますが、どのインストラクターも趣向を凝らしたレッスンなので、どのようなレッスンをするのかという楽しみがあります。

 

質のいいインストラクターの見分け方

f:id:happylifeis:20180603175007j:plain

正直、どこのLAVAとカルドの店舗にも、生徒の感じ方や好みは様々なので、自分に合うインストラクターがいれば、あまり合わないインストラクターもいるのが普通です。

例として、あなたに合うインストラクターの見分け方の一例をまとめてみました。

 

自分の好みで選ぶ

一番簡単なのは「このインストラクターのレッスンを、次も受けたいか受けたくないか」こちらがおすすめです。

いくらヨガのポーズが上手くできていたとしても、インストラクターの外見態度は好みがわかれます。

生徒さんへの接し方が気さくでカジュアルな方、丁寧で敬語を使っている方、それだけでも大きく好みが分かれそうですね。

レッスン中だけではなく、レッスン前後の対応でもわかります。

あなたの心に従って、インストラクター選びをしてくださいね^^

 

各店舗のインストラクターの自己紹介を見る

こちらをチェックしてる方は少ないと思いますがおすすめです。

実は各店舗のメインインストラクターの自己紹介がホームページで見られちゃうのです。

こちらでは各インストラクターの保有資格が見れますので、ぜひぜひチェックしてみてください^^

やっぱり資格があるかないかは、気になる要素ではありますよね。

全世界で通用する全米ヨガアライアンス(RYT200、500)を持っている人だと、ヨガに精通しているんだなと思います。

あとは、セラピスト系の資格を持っている方だと、なんだか安心してレッスンを受けられますよね。

ただ、インストラクターによっては店舗を兼任されているので、ある店舗のスタジオスケジュールで毎週名前が載っている方でも、別の店舗のページに自己紹介が載っていたりもしますf:id:happylifeis:20180812105020g:plain

 

もし自分と合わないインストラクターのレッスンを受けてしまったら

「この人のレッスン、あまりよくないかも」

そう思ってしまう残念な瞬間は誰にでもあります。

しかし、一度はその方のレッスンを受けてしまったとしても、次からはとらなければいいだけのことです。

だいたい、人気のないインストラクターのレッスンは生徒が少ないです。

残念な瞬間には「広々と施設を使えてラッキー」とポジティブに考えるのがおすすめです^^f:id:happylifeis:20181108205220g:plain

 

LAVAとカルドのインストラクター・まとめ

インストラクターの評判だけでホットヨガスタジオを選ぶのは、参考にはなるかもしれませんが、あなたがどう思うのかが一番大事です。

厳しくてもヨガに一生懸命なインストラクターが合っている人もいれば、優しく癒されるようなレッスンをするインストラクターが好きな人もいます。

あなたが有意義な時間を過ごせるような、あなただけのイチオシインストラクターを見つけてくださいねf:id:happylifeis:20181225202915g:plain

f:id:happylifeis:20181107134151g:plainLAVAの公式サイトを見てみる

f:id:happylifeis:20181107131844g:plainカルドの公式サイトを見てみる