インターネットでLAVAとカルドを比較して調べると「LAVAの方がインストラクターの質がいい、カルドは良くない」と出てくることがあります。
さらに、「LAVAのインストラクターは正社員だけどカルドのインストラクターは業務委託なのでは?」という声も見つけました。
しかし調べた結果、インストラクターの質の問題ではなく、カルドの自由度の高いレッスンがそう思わせる場合があるということがわかってきました。
今回はこの噂を徹底検証してみましたので参考にしてみてくださいね^^
LAVAのインストラクターの質が良くて、カルドのインストラクターの質は悪いと言われる理由
私はLAVAに通ったあと、今はカルドに通っておりますが、カルドのインストラクターの質が悪いと感じたことはありません。
ただ、LAVAのインストラクターの質がいいと言われるのは、LAVAの方が約410店舗、カルドはまだ約80店舗という、約5倍の差があるからだと思います。
LAVAの方が店舗数が多い分、優れたインストラクターの数が多いのはありますよね。
LAVAにはトップインストラクター制度がある
さらに、LAVAにはトップインストラクター制度という、お客様評価が高く社内コンテストで選ばれたインストラクターがいます。
LAVAは、毎回レッスン後にアンケートが送られてくるのですが、そのお客様が満足した点数によって評価されているようなので、トップインストラクターはお客様に人気のあるインストラクターということですね。
このトップインストラクターは、全国のLAVAの店舗でレッスンをしているインストラクターの約2,000人のうちの40人しかなれません。
そして、トップインストラクターはお客様アンケートで良かった人・社内コンテストで上位に入賞した人だけがなることができます。
ですので、トップインストラクターは指導の仕方が上手ですしスキルも高いので人気です。
予約もすぐに埋まってしまいます。
トップインストラクターは大型店にてレッスンをしていることが多いです。
↓こちらは大型店、横浜西口店のスケジュールなのですが、トップインストラクターのレッスンが多く行われる人気店です。
LAVAのインストラクターの質が良いと言われるのは、この制度が関係しているのもありますよね
LAVAは正社員採用だからインストラクターの質が高いという噂がある
LAVAは正社員採用のインストラクターだから質がいい・カルドは業務委託だから質が悪い、という噂も聞きますが、どちらも正社員採用を行っていますし、どちらも業務委託採用(フリーランス)もしています。
LAVAの採用ページ→求人情報 | ホットヨガスタジオLAVAの求人・採用
カルドの採用ページ→採用情報|ホットヨガスタジオ – カルド【CALDO】
LAVAの大型店は全て正社員のインストラクターで統一されていますが、小さな店舗では逆に業務委託のインストラクターのみしかいません。
知り合いのLAVAのイントラさんに聞いたところ、正社員のインストラクターと業務委託のインストラクターが一緒に勤務することはないそうです。
業務委託採用はLAVA・カルド共に厳しいオーディションがあり、合格した人だけがインストラクターとして活動できます。
正社員は新卒採用のほか、中途採用やアルバイトからなれることもあるし、イントラにならなくてもいいみたいです。
LAVAはマニュアルに沿ったレッスン、カルドは自由度が高いレッスン
カルドのインストラクターの質が悪いと言われる理由は、LAVAに比べて自由度が高いレッスンのせいかもしれません。
カルドはビギナーヨガなどの同じレッスン名でも、インストラクター独自のレッスン内容になっていますので、お客さんの好みに合う合わないはあると思います。
また、先生によっては毎週内容を変えたりして趣向を凝らしているので、覚えたてのレッスン内容で不安定なところなどもあるかもしれません。
一方、LAVAは全店で統一されてレッスン内容が決まっており、独自性を出すレッスンはできないようになっています。
ですので、誰が受けても癖のないレッスン内容になっていると思います。
LAVAのように型に沿ったレッスンは何度も通うと面白みに欠けるというデメリットがありますが、毎回ブレがなく初心者にとっては覚えやすいのが魅力です。
反面、カルドのように自由度が高いとインストラクターによってレッスンの内容が違うので、どんなレッスンかが受けてみるまで分かりませんが、どのインストラクターも趣向を凝らしたレッスンなので、どのようなレッスンをするのかという楽しみがあります。
質のいいインストラクターの見分け方
正直、どこのLAVAとカルドの店舗にも、会員さんの感じ方や好みは様々なので、自分に合うインストラクターがいれば、あまり合わないインストラクターもいるのが普通です。
例として、あなたに合うインストラクターの見分け方の一例をまとめてみました。
自分の好みで選ぶ
一番簡単なのは「このインストラクターのレッスンを、次も受けたいか受けたくないか」こちらがおすすめです。
いくらヨガのポーズが上手くできていたとしても、インストラクターの外見や声、態度は好みがわかれます。
生徒さんへの接し方が気さくでカジュアルな方、丁寧で敬語を使っている方、それだけでも大きく好みが分かれそうですね。
レッスン中だけではなく、レッスン前後の対応でもわかります。
あなたが接していて気持ちのいいイントラさんを見つけてくださいね^^
各店舗のインストラクターの自己紹介を見る
こちらをチェックしてる方は少ないと思いますがおすすめです。
実は各店舗のメインインストラクターの自己紹介がホームページで見ることができるのです。
こちらでは各インストラクターの保有資格が見れますので、ぜひぜひチェックしてみてください^^
やっぱり資格があるかないかは、気になる要素ではありますよね。
全世界で通用する全米ヨガアライアンス(RYT200、500)を持っている人だと、ヨガの知識が豊富なんだなと思います。
あとは、セラピスト系の資格を持っている方だと、なんだか安心してレッスンを受けられますよね。
ただ、インストラクターによっては店舗を兼任されているので、ある店舗のスタジオスケジュールで毎週名前が載っている方でも、別の店舗のページに自己紹介が載っていたりもします
もし自分と合わないインストラクターのレッスンを受けてしまったら
「この人のレッスン、あまりよくないかも」
そう思ってしまう残念な瞬間は誰にでもあります。
しかし、一度はその方のレッスンを受けてしまったとしても、次からはとらなければいいだけのことです。
私も一度、メタボ体型の年配のイントラさんに当たってしまい絶望したことがあります笑
強度2って書いてあるけど、絶対1やろ笑! みたいな。。。
だいたい、人気のないインストラクターのレッスンは生徒が少ないです。
残念な瞬間には「広々と施設を使えてラッキー」とポジティブに考えるのがおすすめです^^
あまりにもひどいようなら、スタッフさんを介して注意してもらってもいいかもしれません。なかなか言いづらいですよね。。。
LAVAとカルドのインストラクター・まとめ
インストラクターの評判だけでホットヨガスタジオを選ぶのは、参考にはなるかもしれませんが、あなたがどう思うのかが一番大事です。
厳しくてもヨガに一生懸命なインストラクターが合っている人もいれば、優しく癒されるようなレッスンをするインストラクターが好きな人もいます。
あなたが有意義な時間を過ごせるような、あなただけのイチオシインストラクターを見つけてくださいね