LAVAで1日2回レッスンをする方法と注意点を徹底解説!疲れた状態でホットヨガをすると老ける理由……

ホットヨガで早く痩せたいと思っている人は「LAVAで1日2回レッスンをしたいな〜」と考えている人も多くいます。

現に、LAVAでは1日2回レッスンをする人も多いのですが、それには注意も必要です。

今回はLAVAで1日2回レッスンをする注意点をまとめてみましたので、参考になさってくださいね

LAVAで1日2回レッスンする方法

フリーフルタイムコースにする

LAVAで1日2回レッスンしている方のほとんどが、フリーフルタイムのコースの人です。

フリーフルタイムの人だけが無料で1日2回レッスンをすることができます。

 

1回券を買う

フリーフルタイム以外のコースの人で1日2回レッスンをしたい場合は、1回券を使います。

こちらは1回券を店舗で買うわけではなく、普通に電話かWEBで予約をして、当日店舗でお金を支払います。

1日2回予約をすると、2つ目のレッスンに「追加料金 有」と表示されます。

料金は3,100円〜3,500円と店舗によって変わりますが、少し割高になります。

 

LAVAで1日2回レッスンをするときは注意が必要

自分のレベルに合ったレッスンができるときだけにする

LAVAで1日2回レッスンをするときは、スタジオ内にヨガマットとラグを残したまま、次のレッスンが始まるまで待機していいルールがあるので、前のレッスンを受けた人がどのくらい次もレッスンするのかがわかるようになっています。

それを見ると、やはり2回目のレッスンに参加するときは体力を消耗しきっていて、10分ヨガ中は休んでいることが多いですし、2回目のバランスポーズを取るときは足元がフラフラしている方が多いです。

1本目で余力を残しながらレッスンに参加することも考えられますが、それだったら1回のレッスンで集中してやりきる方が精神的にも効率的にもいい気がします。

自分のレベルに合ったレッスンがちょうど良くスケジューリングされているときはいいかもしれませんが、少し頑張らなければいけないレッスンが組み込まれているときは、頑張らなければいけないレッスンだけ受けてみる方がおすすめです^^

 

1店舗に複数スタジオがあるところでは時間に注意

1店舗に複数のスタジオがあるところでは、例えばAスタジオでは10時に終わるレッスン、Bスタジオでは10時に始まるレッスンがあると思います。

この場合、Aスタジオのレッスンが終わったら、すぐにBスタジオのレッスンに参加しようと思っても、必ずレッスンがオンタイムに終わるとは限らないので、Bスタジオのレッスンを受けることはできないのです(時間がずれていれば大丈夫です)。

 

ウェアやラグを替えたくないときは強度に気をつける

1レッスンでものすごい量の汗をかくこともあるので、1本目のレッスンによっては着替えたりシャワーを浴びたりしないと気持ち悪かったりします。

そのため、1本目に強度の弱いものを持ってきて、2本目に強度の高いものを持ってきた方が汗の量をコントロールしやすいと思います。

ただ、強度が弱くてもリンパ系のレッスンは汗をかきやすいですし、マッサージが入ると眠くなることがありますので注意が必要です。

 

ホットヨガの理想のレッスン量は1日1時間・週に2~3回

そもそも、ホットヨガをするのに丁度いい回数は、1日1時間・週に2〜3回と言われています。

ホットヨガは、たくさんレッスンを受けたから劇的に痩せるわけではありませんし、逆に受けすぎたことによって疲労物質が溜まり、身体に良くないということもわかっています。

現に、ホットヨガのインストラクターの離職理由の多くが、ホットヨガをやりすぎて身体をこわしたからということにあります。

ホットヨガは意外と身体に負担がかかっているので、無理をせず楽しめる範囲ですることが理想です。

 

1日2回レッスンをするときは疲れを癒してから

それでもLAVAで1日2回レッスンしたいという方は、疲れがストレスホルモンを活発にしてしまうので、次のレッスンとの間をあけてみるとか、疲れをなくすためにエネルギーを摂取することをおすすめします。

忙しいときに、ふと鏡をみたら自分の顔が老け込んでいるように見えたことはありませんか?

それは錯覚ではなく、ストレスが老化現象を引き起こしてしまっているからです。白髪が増えたり、シワが増えたりというのは典型的です。

ですので、なるべく疲れを残さないように、カロリーを気にせず手軽に食べられるプロテインバーなどでエネルギーを摂取してみてくださいね。

空腹感もなくなり、レッスンに集中できると思います^^

 

LAVAで1日2回レッスンするときの注意点・まとめ

  • LAVAでフリーフルタイムになれば1日2回レッスンができる
  • 1日2回レッスンをしたからといって、劇的に痩せるわけではない
  • ホットヨガをやりすぎると疲労物質がたまるので、エネルギー摂取をする
  • 無理せず楽しくレッスンができる範囲で♪

 

ダイエット目的じゃなくても、ホットヨガは楽しいので1日2回受けたいときもありますよね。

ホットヨガに慣れてくれば疲れもあまり感じなくなりますので、楽しみながら続けてみてくださいね♪f:id:happylifeis:20181026094627g:plain

f:id:happylifeis:20181107134151g:plain1日2回レッスンしたくなるホットヨガスタジオ♪LAVAの体験レッスン申し込みへ

LAVAの体験レッスンはレンタルウェア・タオル・お水込みで500円です。