酵素ドリンクを3ヶ月飲んでみた効果を3つまとめました!酵素ドリンクの効果は消化UP 吸収力UP 代謝UP!

酵素ドリンクの優光泉

以前、断食ホテルに行った時に酵素ドリンクを初めて飲んでみました。

すると、お腹が空かなくなることに感動して、自宅でもダイエットに取り入れてみたわけですが、ほぼ毎日3ヶ月酵素ドリンクを飲んでみた効果をまとめてみようと思います!

酵素ダイエットを始める時は、体内に酵素を増やすために毎日飲むのがオススメです。

落ち着いてきたら3日に1回ほどにしても、身体に負担がかからないものを食べていれば酵素の数は減らないようですよ^^

 

酵素ドリンクの効果

酵素ドリンクの炭酸割り

なんで酵素ドリンクがダイエットが効果的なのかというと

  1. 消化UP
  2. 吸収力UP
  3. 代謝UP

するからです。

酵素は人間の身体の中で自然と作られ、年を取るごとに作られる酵素の数は減っていきます。

酵素ドリンクは摂取することで体内の酵素の数を増やす効果があるのです。

そして、身体の中には5千種類以上の酵素があるのですが、酵素は一つ一つ違う働きをしています。

例えば、たんぱく質を分解する酵素→たんぱく質を分解してアミノ酸にする酵素→アミノ酸を身体に吸収させる酵素というように、いろんな酵素がいなければいけません。

そして、酵素が不足するとその働きがスムーズに行われないのです。

 

酵素ドリンクを3ヶ月飲んでみた実際の効果3つ

2020年11月〜2021年1月の間、毎日酵素ドリンクを飲んでみました。

この時期は冬太り&コロナ太りが一番気になる時期だったので、体重を減らすためにかなり集中していました。

運動も毎日していたのに2キロくらい増えて、53キロになってしまいました。

その後、ホットヨガを頑張ってもなかなか頑固な体脂肪が落ちず。。。

断食ホテルには2020年10月後半に行ったのですが、コロナ太りで悩んでいたからです^^;

結果、酵素ドリンク&プチ断食は私のダイエットの王道になりました!

ただ、効果には個人差もあるようですので、参考程度に読んでいただければと思います♪

 

以前より痩せた

これは一番の実感ですね。

酵素ドリンクダイエットの時は毎日2回飲むようにしてまして、

  1. 昼食置き換え(酵素ドリンク+ひとにぎりのナッツ)
  2. 寝る前に一杯

をほぼ毎日3ヶ月続けていました。

朝ごはんは、だいたい十穀米・味噌汁・納豆・果物

夜ごはんは、炭水化物もがっつり。特に制限なく食べてました。

そんな中でも、できるだけ夕食を18時以降には食べないようにしていたことも大きいと思いますが、これだけで身長168センチ体重が49キロ台をキープできています。

3ヶ月間毎日酵素を摂ると身体の中に良い菌がたくさん増えてきて、そんなに頻繁には飲まなくても良いことを知ったので、今は3日に1度ほどしか飲んでいませんが体重は今もキープできています。

 

腸内環境が良くなった

腸内環境が良くなり、毎日便通が朝一番にくるようになりました。

いらないものを朝一番で排出すると、身体が軽くなり毒素がなくなるのがわかります。

腸内環境が良くなると、幸せホルモンだとか、やる気を引き起こすホルモンだとか、気持ちに関わるホルモンがたくさん増えていくようです。

ダイエットに関わる痩せやすくする菌もあるそうですよ。

 

身体の調子が良くなった

私はストレスを感じやすかったり、生理や気候によっても体調が左右されがちです。

特に何もしていないのに身体が重いと感じたり、お腹が痛くなったりしていたのが軽くなった気がします。

あとは、お肌の調子が整ったり、ケガが治りやすくなったり、アザのあとが残りにくくなったかなと思います(特に何もしていないのに、よくぶつけたりするので)。

あと、これは私にとってはあまり良くないことだったのですが、ある酵素ドリンクを飲んだら次の日に生理が始まりました!

私は生理周期がもともと短い人なのですが、その月は1ヶ月に2回生理が来てしまい憂鬱でしたね〜。

断食ホテルで習ったのですが、身体に悪いものを排除しようとすると、女性の中に溜まっている生理の血も悪いものに当てはまるので、酵素ドリンクを飲んでデトックス効果が高くなり、生理が来てしまったようです。

ただ、逆に生理が遅くなったり、全く影響がない人もいます。

これはファスティング(断食)+酵素ドリンクの相乗効果で生理周期に影響が出てしまうようなので、嫌な人はファスティング(断食)をしないで酵素ドリンクを飲むことをオススメします。

 

私が試した酵素ドリンク3種類

酵素ドリンクは高いのから安いのまで、たくさん種類がありますが、商品によっては全く効果がないものもあります。

私が試したものは

  1. そこそこのお値段(3千円〜1万円未満)
  2. 味が許せる
  3. 原材料がいい

という、酵素ドリンクだったらこれは大事だという点を踏まえて試してみました。

 

優光泉(ゆうこうせん)

 

 

原材料の一番目から、

  1. 大根(福岡・熊本・北海道)
  2. キャベツ(福岡・熊本)
  3. ニンジン(福岡・熊本・長崎)
  4. トマト(福岡・大分・熊本)

などなど野菜がずら〜っと記載されているので安心して飲める酵素ドリンクだと思います。

酵素ドリンクでは一番有名な商品というのも、納得ですね♪

優光泉(ゆうこうせん)の良さは、添加物が入っていないので子供からお年寄りまで安心して飲める点だと思います。

酵素ドリンクで果糖シロップや添加物や甘味料が含まれているものは、吸収力が高いファスティング中に摂取すると逆に身体に悪いものを摂取してしまうことになり、効果も得られず身体に毒が溜まってしまうんです。

優光泉(ゆうこうせん)は高いけど、それほど効果がないのにもっと高い酵素ドリンクもありますし、続けてみてお値段以上の価値はあるかなと思いました。

途中から定期便にすると少し安くなりますので、優光泉(ゆうこうせん)公式サイトで手続きするとポイントがもらえてお得ですよ^^

ただ、デメリットもありまして、大根の匂いと味がするということです。

そのため、外出中に水筒に入れて飲むと周りに匂いがしてしまうことがありましたので、ランチで置き換えダイエットする人は注意が必要ですね^^;

梅味を選べば少しマシになりますので、お試しで両方とも飲んでみることをオススメします。

 

久米島酵素ドリンク

 

 

こちらは、個人的には生理が早まったりと一番酵素ドリンクの効果を感じやすかった商品です。

スピルリナという藻類のエキスを入れることで、腸内環境を良くする効果が非常に高いそうですね。

そのおかげで、少しの量でも身体の疲れが取れたり便通があったり、コスパもなかなかいいなという感じでした。

しかし、味にハーブが入っているせいで苦味があり、南国のフルーツ独特のクセもあります。

私はずっと炭酸水で割っていたので、クセなく飲みたい方は公式サイトにあるレシピ(ヨーグルトやバナナソイラテ)にアレンジして摂取した方がいいかもしれません。

 

ファスティープラセンタ

 

 

こちらは優光泉(ゆうこうせん)と併用して飲んでいましたが、酵素ドリンクというよりはプラセンタを摂取することでお肌のハリを保つみたいな効果があります。

私が買った時は、シールド乳酸菌が入っているヨーグルト味がありました。

ヤクルトみたいな味で、めっちゃ美味しかった!

ただ、酵素ドリンクとしての効果は微妙です。

原材料を見てみると、避けた方が良い

  • 果糖シロップ
  • 添加物

も入っているので、普通のジュースを飲むよりかはこっちを飲んでおこう的な、ゆるい気持ちで購入する方が良いと思います。

 

酵素ドリンクは加熱しているから効果がない?

酵素ドリンクを飲んでも効果がないと、よく言われています。

酵素ドリンクは加熱して売られていることが義務付けられているため、加熱することで酵素が死んでしまうからだそうです。

しかし、酵素ドリンクは食物のエキスを抽出して酵素のもととなるものを摂取できますので、効果がないというのは間違っています。

ご質問を頂きました件ですが、基本的に市販されている酵素飲料は法律の関係で
必ず加熱殺菌しなければいけないようになっておりますので、他社様の酵素同様
に優光泉酵素も加熱殺菌しております。
当店の優光泉酵素の場合は温度は約70度で15秒となっております。

現在様々な説があり、酵素飲料の中の酵母は高温殺菌すると死
滅すると言われたりもしていますが、実は酵素飲料の中に生きている
酵母菌はその70度で死滅してしまうことはありません。

本来酵素飲料は酵素そのものがたくさん入っているわけではなく、
原材料となるお野菜などの栄養素のエキスを抽出して発酵させた
もので、体内酵素の材料になる飲み物です。

体内酵素は外から摂取するものではなく人間の体内で作られるものです。

食物酵素と体内酵素は別のものですので、『酵素は熱に弱い』という説明は
食物酵素についての解説だということをご理解いただければと思います。

【断食道場shop】松本さんの優光泉についてのQ&Aアンサーより引用

効果を感じづらいなという人は、酵素が体内にあまり増えないうちにやめてしまう人です。

初めて酵素ダイエットをするときは、毎日欠かさず1日にたくさん酵素ドリンクを飲んで、体内に酵素を増やす必要があります。

加工食品などを頻繁に食べていると、消化する酵素や分解する酵素などが大量に失われてしまうので、なるべく身体にいいものを摂取するようにしてくださいね。

 

酵素ドリンクを3ヶ月飲んでみた効果・まとめ

ダイエットブック

コロナ太りで運動をする時間が少ない人は、酵素ドリンクダイエットをオススメします

全然辛くないし、身体が軽くなっていくのがわかりますよ。

私のオススメは今も飲んでいる優光泉(ゆうこうせん)です^^

酵素ドリンクをネットで購入すると、ダイエットブックなるものが付いてくるのも嬉しいです。

ダイエットブック ダイエットブック

今はホットヨガと酵素ドリンクを組み合わせて、無理なく体型維持を続けています。

酵素ドリンクだけだと筋力が落ちていってしまうので、体重を落としたら筋トレや運動はした方がオススメです!

これも無理のない範囲で、アプリやYoutubeで自宅ヨガをするとか、ピラティスで少しずつ鍛えるとか、続けやすいように工夫してみてくださいね♪