【1日目】断食ホテルで体脂肪も体重も落ちました!アイウェルネス伊豆高原は断食初心者におすすめ!

 

以前こちらの記事で断食ホテルに行ってみたい! という記事をUPしたのですが、

 

ホテルでファスティングとヨガが出来るので断食合宿に行ってみたい!ヘルスリゾートが流行ってるみたい♪

 

ついに憧れの断食ホテルへ行ってきました〜( ^∀^)

場所は伊豆高原駅から徒歩25分のところにあるアイウェルネス 伊豆高原さんです。

初めての断食なので2泊3日のお試しコースを申し込み、1日目は半日断食、2日目がおかゆなどの捕食付き、3日目の朝はご褒美食というゆる〜い感じでした。

それでも、これだけで十分な結果が出まして

  • 0.5キロ痩せ
  • 体脂肪率0.6%落ち
  • 腹囲2センチ痩せ
  • 内臓脂肪0.5減少

というなんとも嬉しいことに♪

プチ断食でもこんなに痩せることができるのが信じられませんでした。

特に、なかなか減らなかった体脂肪が落ちてくれたのに感動です!

全然激しい運動とかしてないのにな〜。

今回は、私の一日のスケジュールについてまとめてみましたので、どんな感じで過ごしていたのかなど、参考にしていただければ嬉しいです^^




アイウェルネス伊豆高原 1日目

1日目の朝ごはん

朝は普通に起き、ゆるめの断食コース(プチファスティングコース)なので朝は普通に食べます。

これが断食コース(ファスティングコース)だと、朝から何も食べずに行きます。

このコースは選べますので、初めての断食の人はプチファスティングコースをおすすめします。

これが私が食べた朝ごはんの内容です。

朝ごはんの内容
  1. 十穀米ご飯を茶碗半分
  2. お豆腐と油揚げと小松菜の味噌汁
  3. 納豆
  4. ハーブティー

コーヒーは大好きなんですけど、ヨガ的にあまり良くないとのことで我慢してハーブティーにしています。

いつもなら、その後にプロテインやサプリメントを摂取するのですが、一応この日はやめておきました。

 

電車に乗る

アイウェルネス 伊豆高原までの行き方は

  1. 電車
  2. 自家用車
  3. 新幹線

がありますが、私は関東に住んでいるので電車にしました。

JR東海道線の快速アクティーを使うと、新幹線と同じくらいで着くんです^^

が、問題発生!

アクティーが遅れて着き、熱海から伊東線への乗り継ぎがうまくいかなかったのです。

そのため、約50分くらい熱海駅で待つことになりました。

13時までにチェックインですのでヒヤヒヤしましたが、早めに出てきたこともあってギリギリセーフでした。

ちなみに、13時を過ぎても怒られたりはしませんがチェックイン後にマッサージや測定があるので、それらが次の日に持ち越しになってしまう場合があります。

ちゃんとした結果を知るためには、着いてからすぐに測定した方がいいですよね。

ですので、電車で行くかたは余裕を持って出発した方がいいかもです。

 

伊豆高原駅に着いた!

 

無事伊豆高原駅に着いたら、南のやまも口から出ます。

アイウェルネス 伊豆高原は送迎も行っていますので、お電話をすれば迎えに来てくれますが、私は歩くのが好きなので景色を楽しみながら徒歩で向かいました。

アイウェルネス伊豆高原まで25分と書かれていたので、ナビを見ながら早歩きで向かいましたが……

問題発生!(また?)

グーグルマップのナビ通りに行くと、国道沿いではなく最短距離で行ける小道へ誘導されます。

誘導された先は畑の中にある小道。

そして鉄格子で鍵がかかっている! 私有地なんでしょうね。

慌ててフロントへお電話をして、13時ギリギリになってしまうことを伝え、国道沿いの道を教えてもらいました。

ナビは道に鍵がかかっているなんてわかりませんから、徒歩で行く場合はひたすら国道沿いの大きな道路を辿って行ってください。

車が結構なスピードを出してきますので、歩道を歩いてくださいね。

↓ひたすらこの道をたどります。

 

↓右手に大きな観音様が見えてきます。あまり横断歩道がないので、左手に歩道があれば早めに渡っておいたほうがオススメです。

 

↓左手側に『アイウェルネス伊豆高原』の看板が見えてきます。

 

13:00 アイウェルネス伊豆高原到着!

無事にアイウェルネス 伊豆高原へ到着すると、先ほどお電話で対応してくれたフロントの方が温かく迎えてくださいました。

館内のご案内や宿泊内容の確認やgo toの地域クーポンなどを渡され、やっとお部屋へ!

私は百年杉の和洋室をお願いしていたので、お部屋が広くて快適でした。

2階というのも良かった!

洋室だとお値段が少し安かったのですが結構狭そうだったので、部屋でヨガなどをしたい人は和洋室や広めの洋室をおすすめします。

ヨガマットも余裕で引けますよ♪

ホテルなので部屋着があるものと思っていましたが、置いていなかったので無料レンタルのTシャツとクロップドパンツを借りました。これは館内で過ごす用として使いました。

寝る時の服は持ってきておいてよかったです。

無料レンタルのTシャツを着ている人は案外少なくて、みなさん自分の動きやすい服やヨガパンツやジャージを履いていましたね。

館内は暖かいので、Tシャツに羽織ものだけで十分です。




13:30 身体測定とマッサージ

身体測定は

  1. 身長
  2. 体重
  3. BMI
  4. 体脂肪率
  5. 内臓脂肪率
  6. 基礎代謝
  7. 血圧
  8. 腹囲

を測ります。

身長を何年かぶりに測ったのですが、なんと2センチくらい伸びていました(笑)!

カウンセラーさんによると、大人でも伸びる人は伸びるそうです。

逆に縮む人もいるので、定期的にチェックした方が良さそうですね。

 

機械の施術は3種類やりました。

  1. 磁気シャワー:自律神経を整える効果がある
  2. 遠赤外線ドーム:身体を芯から温めることができる
  3. アルファコイル:リラックス効果がある

↓効果が書いた紙をもらえます。

案内されるままにやりましたが、ぶっちゃけ効果は良くわかりませんでした。

ただ、遠赤外線ドームはポカポカ気持ちよくて眠ってしまいそうでした。

20分の人の手によるマッサージもついていて、身体の気になる部分をマッサージしてもらいます。

私は目の疲れや首の疲れを中心に癒してもらいました^^

 

16:00 オリエンテーション

さて、施術のあとは食堂でオリエンテーションがあります。

断食初日の16:00に必ず受けなければいけません。

ここで「断食とは何か?」から断食中や断食後に起こる身体の変化や注意点について学びます。

生理が近い人は断食をすることによって早まることもあるので、その場合はフロントに用意があるのでお声がけくださいとも。

身体のデトックス効果が高まるので、不要なものは身体から排除されてしまうからなんだとか。

とにかく、断食中に具合が悪くなったらすぐにスタッフにお声がけすることを推奨します。

私は2泊だけだったので軽めの頭痛だけで済みましたが、長めの断食や普段お酒とかカフェインを摂取されている人は断食による好転反応が強く出るので、ひどい頭痛や倦怠感があることも。

ベットから起き上がれない人もいるそうです。

そんな時は梅干しを食べるとすぐ治ったりするそうなので、知識のあるスタッフさんがそばにいてくれるのは心強いですよね^^

 

そして、この時の言葉の、「野生動物で1日3食食べる動物なんていません。1日3食食べていたら太ります」というフレーズが印象的でした。

私たちは、身体にたくさんのエネルギーが蓄えられているのにも関わらず、脳の反応でお腹が空いたと感じるのであって、本当は必要以上のカロリーを摂取しています。

例えば、デスクで勉強をしている時、身体は座っていただけでも頭を使ったことでお腹が空いたと感じる経験をしたことがあると思います。

この繰り返しでエネルギーが蓄えられて、使われなかったエネルギーが脂肪に変わっていくのです。

 

17:10 入浴

1時間のオリエンテーションが終わり、早めに寝ようとお風呂に入りました。

伊豆といえば温泉なので、アイウェルネス伊豆高原でも温泉を引いています。

しかし、長湯は禁物。

断食中の温泉は3分くらいで出なければ、気分が悪くなったり最悪救急車で運ばれることもあるそうです。

しかし、温泉の気持ちいいこと!

私の泊まった曜日ではなかったのですが、特定の曜日には露天風呂にも入れるそうですよ。

初日で元気だったし、誰もいなかったので5分ほど浸かってしまいました。

 

17:30 リラックスタイム

さあ、至福のダラダラタイムです♪

ちょっとお部屋が乾燥していたので、加湿器をレンタルしてきました。

木の香りがして落ち着く〜♪

しかし問題発生!!

気持ちよくて、窓を開けていたら小さなムカデが!

「ひいっ!」と部屋を見渡すと虫スプレーが置いてありましたので、風圧で部屋の外へ押し出しました(笑)

虫がよく出るので虫スプレーが置いてあるのですね。速攻で窓は閉めました。

気を取り直してお茶を飲むことにします。

食堂には水素水サーバーがあり、そちらのお水を汲んで、部屋に備え付けられている電気ポットでお湯を沸かしてお茶を飲めます。

お茶は4種類あって、なくなったらフロントでもらうことができます。

断食中の水分は大事なので、1日に1.5リットルくらい飲みました。どれも美味しかったなぁ。

そしてデジタルデトックスもしたかったので、テレビやスマホも触らず、しばし読書にふけりました。

DVDのレンタルや本のレンタルもありますので、自由時間は楽しく過ごせます。

ヨガマットもレンタル可能なので、お部屋でヨガもやりました。

 

20:00 酵素ドリンクを飲む

20:00頃、だんだんとお腹が減って集中できなくなってきます。

軽く頭痛もし始めました。さて、どうしよう……。

そんな時に飲むのが酵素ドリンク。

お腹が空いたときに飲んでくださいねと一人500ml入ったペットボトルをもらえるので、1日250mlまでと制限があるなか、大事に飲みました。

この酵素ドリンク、飲むと空腹感がなくなります。

味はりんご酢と酵素を混ぜたアイウェルネス伊豆高原お手製のものと言っていました。

お砂糖不使用の自然な甘さが超美味しい!

さっきまであんなに「唐揚げ食べたいケンタッキー食べたいミスド行きたい〜泣」なんて頭が支配されていたのに、一気に気持ちが落ち着きました。

この酵素、買って帰ろうと売店コーナーで見てみたら750mlで1万3000円くらいしたので、ちょっと手が出ずやめましたが、無添加で身体にいいものが入っているようです。

↓1Fロビーの右手が売店コーナーです。

楽天で安くて良さそうなものはないのか調べてみたら、こちらの商品が高評価で良さそうだったので購入しました。

完全無添加の酵素ドリンク【優光泉(ゆうこうせん)】は無添加で野菜のエキスがたくさん入っていて、ホテルで売っている酵素ドリンクの成分に近かったので購入。

公式サイトの定期購入にすると2千円くらい値引きされたりポイントがついてくるので、定期購入にしました。

 

 

上の商品は定期購入で2ヶ月ごとに買うことにしたので、なくなってしまった時のつなぎとして、こちらの酵素ドリンクも買いました。

成分は劣るけど安いですし、プラセンタと乳酸菌が入っているヨーグルト味が美味しいということで、こっちはおやつとして飲む予定。

 

 

飲んでみたら、また記事にしてみたいと思います^^

 

21:30 就寝

空腹感と頭痛が収まり、なんだか眠くなってきたところで寝ることにしました。

明日のスケジュールを決めて、寝る前のヨガをしたら就寝です。

明日がこんなに楽しみなのは久々でした♪

 

アイウェルネス伊豆高原・1日目の感想

アイウェルネス 伊豆高原での1日目終了です♪

移動が多かったのと、ホテルに着いてからも身体測定や施術やオリエンテーションで休まる暇がなかったのですが、夜はゆっくりと日記を書く時間が持ててよかったです。

夕方から夜は空腹感が出てきて集中できない時間もありましたが、酵素ドリンクを飲むことで乗り切れます。

実はウィダーインゼリーとキャンディがカバンに入っていたので、どうしてもお腹が空いたら食べてしまおうと目論んでいましたが、1日目は大丈夫でした。

他にも、館内でも黒飴やジュースなどを販売しているので、どうしても甘いものが食べたくなったら購入するのも気分転換にいいかもです。

安心感があるので、お守りのように持っていてもいいですね^^

2日目に続きます!

【最終日】断食ホテルのご褒美食を食べてみた!アイウェルネス伊豆高原は半年に一度は行きたい断食ホテルでした

【2日目】断食ホテルの補食を食べてみた!アイウェルネス伊豆高原のゆる断食は全然辛くないのでオススメ!