【2日目】断食ホテルの補食を食べてみた!アイウェルネス伊豆高原のゆる断食は全然辛くないのでオススメ!

さて、アイウェルネス 伊豆高原でのバタバタの1日目が終了し2日目です。

 

【1日目】断食ホテルで体脂肪も体重も落ちました!アイウェルネス伊豆高原は断食初心者におすすめ!

 

2日目はどのような感じで過ごしたのかまとめてみました^^




アイウェルネス伊豆高原 2日目

6:30 起床

昨日は21:30に就寝したので、かなり寝ました(笑)

水分をたくさん飲んだので夜中にトイレに行きたくなったとき、トイレ付きの部屋で良かったと思いました。朝起きてすぐ顔を洗えるのも良いですね。

起床してすぐにたんぽぽ茶を飲みましたら、胃が一気にポカポカになりました。

外は雨が降っていますが、気分はスッキリ。断食をすると頭が冴えると言われているけど、まさにそんな感じです。

空腹感はあまりなし。頭がフラフラするとか、それもなしで目覚めの良い朝でした。

 

8:00 朝の体操

希望者は太極拳のような朝の体操に参加できます。

昨日のオリエンテーションにいた人、前から滞在している人も合わせて15名ほどの参加でした。

特に予約は必要ないので、気が向いたら行ってみてください。

ゆったりとした動きで呼吸を大事に動くので、断食中でも余裕で楽しめました。

体操は15分くらいで終わります。

 

8:15 朝のお散歩

あいにくの雨だったのですが、することもないので展望台までお散歩することにしました。

人手も少なく、快適快適♪

木や土からマイナスイオンが放出されていました。

アイウェルネス 伊豆高原から徒歩20分くらいのところに海が見える展望台があるので、ゆっくりとウォーキングを楽しめます。

緑が多くて気持ちいい道でした。

 

10:00 朝食

アイウェルネス 伊豆高原のファスティングコースの人は最終日にしかご飯が食べられませんが、プチファスティングコースの人は2日目から回復食をいただきます。

 

朝食の内容
  1. 玄米がゆ
  2. しじみのお味噌汁
  3. 梅干し
  4. 野菜シャーベット

 

半日ぶり? のご飯なので、ゆっくりと味わって食べます。

食堂の雰囲気がゆったりとしているので、自然とゆったりとした動作になります。

音も立てず、ゆっくり噛み締めて食事に集中です。

未だかつて、この量を30分もかけて食べたことなんてあっただろうか?(いや、ない)

いつもならペロリと10分ほどで食べ終わってしまいそうな食事。

実は、集中して食べるということも脳へ送り出す信号として大切だそうで、特に【ながら飯】はご飯を食べているということが脳に伝わりづらくなってしまうんだそう。

お出汁の味が感じられる、薄めの味付け……お味噌もお出汁も良いものだとわかります。

テレビなど見ず、集中してご飯を食べたことで満腹になりました。

 

まりもに似た苔のようなものは野菜のシャーベットで、これもまた絶品!

お酢を混ぜてあるようで、さっぱりして美味しかったです^^

 

10:30 リラックスタイム

ロビーで読みたい本を借りてきました。

お部屋でヨガを30分ほどした後は、読書タイム。

今日読んだ本は『現代を生き抜くタオの教え』でした。

道TAO(タオ)とは、古代中国の賢人達が長い年月をかけて自然を観察し
星の運行と人間の行動や健康、運命を観察して発見した
宇宙に貫徹している原理原則のことです。

引用:http://tao-academy.jp/ikirutao/whytaoism-1.html

中国に住む仙人たちの話のジャーナリズムです。

仙人って本当にいるんだなぁ〜。

「山も呼吸している(20分〜1時間間隔)」というフレーズをメモします。

 

12:00 ヨガレッスン

昨日の夜予約していたヨガレッスンへ参加します。

人数は15名くらい。雨だから参加者が多かったのかもしれません。

リラックス系のヨガで、ゆるやかに動きました。

ロビーには自由に使えるサイクリングマシーンもありました。

ヨガの後は、ロビーで自由に飲んでいい3種類のハーブティー(レモンジンジャー・アセロラシナモン・ルイボスティー)があり、2種類いただきました。

自然の甘みが美味しい〜^^




13:15 お土産を買いに行く

ヒマなので、散歩がてらお土産探しの旅に出ました。

go to キャンペーンのクーポンが5千円分あったのですが、使えるところが限られていたので、駅の近くのひもの屋さんでお土産を買うことにしました。

ひもの屋さんでは試食を勧めていただきましたが、「断食中なので……」とお断りをしたところ、断食ホテルに滞在している人がよくお土産を買いに来るそうで、「だと思った! 頑張ってね!」など、温かい言葉をいただきました^^

名産の金目鯛の煮付け、ものすごく食べたかったけどね。

結局6,500円くらい購入して、自宅へ配送してもらうことにしました。

14:30くらいに部屋へ戻り、また読書タイム。

 

16:40 測定&面談

さて、ドキドキの測定タイム。

実質半日しか断食していませんが、どのような結果になっているのでしょう。

 

測定結果

体重:51.3kg→50.8kg
BMI:18.1→17.9
体脂肪率:20.5%→19.9%
内臓脂肪指数:2.0→1.5
基礎代謝:1171kcal→1167kcal
腹囲:74.0センチ→72.0センチ

 

体重がコロナ太り前の重さに戻りました!

コロナ自粛前とコロナ自粛明けのダイエット記録を比較

なかなか体重が元に戻らなくて、このままでもいいか……なんて受け入れそうになってしまったけど諦めなくて良かったです。

そして、体脂肪率が20%を切れる日が来るとは……。

そして腹囲をみてください。ウェストではなくお腹周りなのですが、こちらも2センチ減です。

半日断食しただけでこんなに減るのなら、家に帰ってからも取り入れるしかないと決めた瞬間でした。

断食中は基礎代謝が落ちるそうなんですが、日頃から運動をしているとそんなに落ちずに済むそうです。内臓脂肪も運動をしている人は少ないのだとか。

今後家でも断食をするにあたって気をつけた方が良いことは

  1. カルシウムが足りなくなるので小松菜を採るようにする
  2. プロテインは今まで通り摂って良い
  3. ゆっくり噛んで食べる
  4. 味の濃いものは避ける
  5. 適度な運動をする
  6. できれば食べない時間を作った方が、自然治癒力が高まるのでオススメ

そして、断食は誰でもできるけど実は断食を終えてからが一番大事で、逆に太ってしまう人が多いのは断食後なんですって!

断食後は食べるものが全て美味しく感じられるので、ほんとその通りだと思います。

特に味の濃いものや油がコテコテのものは、少し食べただけでもっと食べたくなってしまうので注意が必要です。

 

17:00 夕食

お楽しみの夕食です!

このけんちん汁、具沢山で本当に美味しかった〜(大根、ネギ、にんじん、ごぼう、高野豆腐、しいたけ)。

そして伊豆名物ところてんですが、食べ応えあったのにカロリーがとても低いんですよね。

もろきゅうもフレッシュで美味しいこと!

味噌にこだわりがあるらしく、お塩が控えめでパクパクいけちゃいました(美味しんぼに登場した星六のお味噌だそうです)。

家でもこういうシンプルなご飯が食べたいな。

味噌とお塩とお醤油は高いものを使って、旬のお野菜を料理して……。

腹は6〜8分目がいいそうです。

 

18:00 入浴

ご飯を食べた直後の17:30に行ったら、ものすごく混んでいたので出直して、18時に行ったら私一人で入れました。ラッキー♪

そして、今回も5分くらい入ってしまった……めまいなどはないので大丈夫!

本当に気持ち良い温泉でした〜。今度きた時は長湯したいな^^

 

18:30 リラックスタイム

恒例のダラダラタイム。

もう寝るだけ〜となった時間は、なぜこんなにも幸せになるんでしょう。

たんぽぽコーヒーを飲みながら読書にふけります。

断食に関係のある本がたくさん置いてあって、読みたいものがいっぱいありました。

ここのホテルは本当に静かで、誰かが騒いだりする声なんて皆無です。なので、テレビや音楽をつけず部屋にいると、外の木々のざわめきだけが聞こえてきます。

そして、忘れちゃいけない、明日の伊豆高原駅までの送迎です。

朝食が9:45からなので10:20の送迎だとバタバタするとのこと。なので10:40に出発してもらうことにしました。

長く滞在するから観光も楽しみたい人は、11:00に各観光地へと送迎をしてくれるサービスもあります。

ただ、帰る人の送迎が優先なので、戻り次第観光地へ送ってもらえるそうです。

同じく14:10からお迎え便もありますし、この時間以外でも送迎を頼みたい人は30分前に電話予約を入れれば、手が空いていたら来てくれるそうです^^

 

22:00 就寝

今日も充実した1日を過ごせました♪

明日はチェックアウトします。

名残惜しいけど、明日も良い日になりますように。。。

 

アイウェルネス伊豆高原 2日目・感想

2日目の夕方で測定をしたのに、結構体重や体脂肪が減っていたことにびっくり。

断食はこんなに早く結果が出るものだとは思わなかったので、家でもプチ断食を取り入れたいです。

勉強になったのが、ご飯が味薄なのに美味しすぎて、今まで私は何を食べて美味しいと思って生きてきたのか、と考えさせられました。

そして、少量でもすごくエネルギーをもらっている感じがしました。

本当に良い食材って、カロリーとはべつの、気やエネルギーをもらえるんですよね。

例えばナッツやゴマが体に良いというのは、食物の種なので、これからぐんぐん成長していくであろうエネルギーがたくさん詰まっているから、少量でも栄養が取れるしお腹が一杯になるんですよね。

それはアーユルヴェーダでも言われていたし、ヨガの勉強でも習いました。

だから断食中でもすごくエネルギーが満ちていたのかもしれませんね^^

次で最終日になりますが、断食ホテルに行ったのが10月後半なので、11月現在の体重はどうなったのか、断食後太りしていないかも合わせてまとめてみようと思います!

【最終日】断食ホテルのご褒美食を食べてみた!アイウェルネス伊豆高原は半年に一度は行きたい断食ホテルでした

【1日目】断食ホテルで体脂肪も体重も落ちました!アイウェルネス伊豆高原は断食初心者におすすめ!