本ブログは広告を利用させていただいております

【体験談】元LAVA会員がカルドの体験レッスンを受けてきました!→その後入会した話

ホットヨガスタジオカルドの体験レッスン

ホットヨガスタジオは店舗によって全然違いますので、施設の設備だったり清掃具合、会員さんはどんな感じかなど、入る前にチェックしたいところはたくさんありますよね。

そんなときに便利なのが体験レッスンです。

そこで今回は、私が今も通っているカルドの体験レッスンの流れを記事にさせていただきました^^f:id:happylifeis:20181025174636g:plain

カルドに限らず、スポーツクラブなどの施設では写真撮影がNGなのですが、今回は特別にf:id:happylifeis:20181209142103g:plain休館日の写真を撮らせていただく機会がありましたのでご紹介します♪

f:id:happylifeis:20181221161345g:plain先にカルドの公式サイトを見てみる

 

カルドの体験レッスンの流れ

体験レッスン当日

さあ、カルドの体験レッスン当日ですf:id:happylifeis:20181026093445g:plain

仕事がお休みの日にしたので、ほぼすっぴんでカルドへ。

眉毛だけかろうじて書いている状態です。

でも、まわりの生徒さんもすっぴんの人が多かったので一安心でした^^

レッスン開始の30分前までにスタジオに行き、フロントの方に体験レッスンで来店したことを伝えます。

 

もし雨の日でも、ロック式の傘立てがあるので安心。

 

カルドのコートハンガー

カルドではコートハンガーを使えるので、ロッカーがパンパンになることもありません。

 

カルドの体験セット

ホットヨガといえば、ウェアやバスタオルなどのかさ張る持ち物が必要だと思いますが、カルドの体験レッスンはウェアとタオルは無料でレンタルできます。

残念ながらお水は入りませんが、こちらのお水はお店で百円で販売してます。

ですので、普段使いのバッグに下着と小さなシャンプーだけ入れて、お水は買えば、会社帰りの場合でも身軽に行けるので嬉しいですよね♪

 

↓当日の私の持ち物はこんな感じでした。f:id:happylifeis:20181022115633g:plain

 体験レッスンの持ち物 
  • お水2リットル
  • ヘアゴム(必要な人は)
  • シャンプーやボディソープ(必要な人は)
  • ビニール袋(汗で濡れた下着を入れるもの)
  • 替えの下着
  • 免許証や保険証(公的証明証)
  • キャッシュカード
  • 月会費(クレカでもOK)

 

実際に私が持っていったものを写真付きでまとめました♪

 

体験レッスンのアンケートに記入して、フロントの人から簡単なご案内を説明されたら、渡されたレッスンセットを持って移動します(黒いバッグに入ってます)。

 

貸してもらえるカルドの体験レッスンセット
  • カルドのカードキーにもなる会員証
  • 体験レッスンチケット
  • バスタオル2枚
  • フェイスタオル1枚
  • レンタルウェア

 

ロッカールームへ

カルドのパウダールーム

カルドのロッカールームは広いです。

ロッカールームが広くてとっても清潔f:id:happylifeis:20181025175404g:plainだったのが印象的でした^^

 

ロッカーは好きなところを使えます。

ロッカーを自由に選ばせてくれるところは少ないので嬉しいです♪

カルドのロッカー カルドのロッカー内

LAVAと同じくらいのサイズですね。

ちょっと小さいかなという印象ですが、靴は下駄箱にしまえますし、上着は外にあるハンガーにかければ大丈夫でした^^

 

着換えます

カルドの体験セット

お水は自分で用意しますが、その他はすべてレンタル♪

 

カルドのレンタルウェア

Tシャツもハーフパンツもジャージのような素材です。

ちょっとダサいので、これを着るのが嫌な人は自分で持ってきてもいいかも……(笑)

 

カルドのレンタルタオル

タオルはふわふわ♪f:id:happylifeis:20181209120804g:plain

カルドはヨガマットの代わりにバスタオルを敷くので、貸してもらったバスタオルとフェイスタオルを持ってスタジオに入室します。

バスタオルは2枚貸してもらえますので、1枚はロッカーへ置いてシャワーのときに使います。

 

ホットヨガスタジオ内へ♪

カルドのホットヨガスタジオ内

レッスン開始の15分前になったら、インストラクターの方へ体験レッスンのチケットを渡してスタジオへ入ります。

ここで簡単に身体で気になる点を聞かれます。

身体が硬い、ヨガが初めて、腰が痛い、肩こりがあるなどを伝えると、インストラクターによってはレッスン内容を変えてくれることもあるようです♪

スタジオに入って始めに思ったことは

「広い! それに、思ったよりも暑いかも……」

でした。

この中で60分も頑張れるかなと思うほど、すぐに汗がにじんできます。

以前通っていたLAVAの方が室温が低めだったので、少し心配になりました。

カルドは、他のホットヨガスタジオより少し暑めの38~40度で設定されていますので、入った時点で不安に思う方は、入り口近くに場所を取った方がおすすめです。

すでに体験者用に場所取りをしてくれていることもありますが、フロントやインストラクターに言えば変えてくれます。

入り口近くですと、ドアがあるので温度が低めになり、疲れた時にすぐ外に出られるので安心感があります。

暑いのが苦手な方は、店舗によっては『ゆるホット』という少し低めの温度のレッスンもあるので、そちらをおすすめします。

時間も、45分60分のレッスンがあるので、ヨガが初めてで不安な人は45分のレッスンを受けてみてください。

あなたが通う予定のカルドの公式サイトで確認してみてくださいね^^

 

カルドの銀イオンスチーム

銀イオンのスチームがプシャーっと噴射されていて気持ちいいです

始めは暑いと思っていましたが、暗い照明の中でバスタオルの上に寝転んで目を閉じていると、だんだんこの温かさが心地の良いものに変わってゆきます

身体が環境に慣れてくるのを感じながら筋肉をほぐして、ゆったりと始まるのを待ちました。

 

カルドの体験レッスン開始

体験レッスンは合わせて3人

時間になったらすぐレッスンが始まります。

始めに「初めての人はどのくらいいますか?」とみんなにたずねてくれますので、このレッスンに参加するのが初めての会員さんが手をあげます。

人数的には20名くらいスタジオに入っていたと思います。

初めての会員さんが多く、私も手を挙げました。

体験レッスンの人は私ともう2人いました。

お2人は友人同士で来ていたみたいです。

フロントの方によると、朝1番のレベルが優しいレッスンは体験レッスンをする人が多いみたいなので、一人で不安な人は、その時間をねらってくるのがおすすめです^^

また、平日の会社帰りや土日も体験レッスンに来る人が多めとのことでした。

 

体験レッスンにおすすめなビギナーヨガをレッスンしました

私が体験レッスンに選んだのは、強度1(星ひとつ)のビギナーヨガ。

始めは気持ちのいいストレッチポーズからで、呼吸を深く丁寧にすることから始まりました。

高い室温の中でするカルドのヨガは、呼吸をするだけで全身から汗がしたたります。

座りポーズ、四つん這いポーズ、立ちポーズ、と徐々にレベルが上がっていきますが、

無理なくゆったりとした流れで、とっても気持ちいいっ♪

こんなに汗をかいたのは初めてかもというくらいの、したたり具合でした。

そしてレッスン中、インストラクターが

「みなさん、とってもキレイです!」

「もう一呼吸、頑張って!!」

と、ポーズの間で声をかけてくれるので

「もっと手を伸ばそう」

「そうだ、呼吸をしなければっ」

と、とてもやりやすかったです^^

 

カルドのホットヨガで初めてお水が美味しいと感じた

そして衝撃的だったのは

お水がこんなに美味しく感じるとは……!

ということ。

お水って味がついていないので私は苦手で、家ではお茶とかジュースを飲んでいるのですが、こんなにお水を飲めたのは、これが初めてかもしれません。

ホットヨガのときって、お水が少し甘く感じるんです。

味覚が敏感になっているということでしょうか。

とにかく、身体に良さそうなことには変わりありません^^

 

カルドの体験レッスン終了

1時間があっという間に過ぎ、レッスンが終わりました。

星一つの初級クラスなので難しかったり疲れたりするポーズはありませんでした。

でも、暑いスタジオで動くと、それだけで気持ちの良い汗をかくことができました。

いつもはそんなに飲めないお水も、いつの間にか1リットル以上飲みほしていたことに驚きです……!

さぞかしたくさんの毒素が出て行っただろうと思います

ですので、初回は多めにお水を用意した方がいいかもしれません。

 

インストラクターは初めての人を中心に皆のポーズをチェックして直したりと(私も何度か直されました)、始終安心感のあるレッスンでした♪

初めての人がたくさんいたから、あまり緊張もしなかったのがまた良かったです!

体験レッスンの時は、時間が合えばビギナーヨガのレッスンをおすすめします。

カルドの公式サイトでビギナーヨガのレッスンを探してみる

 

シャワーを浴びます

カルドのシャワールーム

シャワー室は20室くらいあるので、並ばなくても浴びることができました♪

他のヨガスタジオよりシャワー数が多いので助かります!

 

カルドのレンタルタオル入れ

使い終わったタオルとウェアはこちらへ。

この写真、いらないかもなぁ〜と思いつつパシャり(笑)

 

帰ります

着替えた後、フロントの方が「お疲れ様です」と声をかけてくれます。

私はその場で入会を決めましたが、他の体験の方は「もう少し考えます」と言って、特に引き留めもされず帰っていきました。

あまりにも引き留められないのにびっくりです。

後から調べてみたらカルドは勧誘があっさりしていることで有名なスタジオでした。

カルドは体験レッスンの時に入会しなくても、いつでもキャンペーンでお得に入会ができるので、その場で決める必要がないんですよね♪

ですので『じっくり検討してみてください』という良心的なホットヨガスタジオなようですf:id:happylifeis:20181205113824g:plain

入会の手続きは30分ほどで終わりましたが、スタッフ確認用の顔写真を撮られるので、入会しようと思っている方は、体験レッスンが終わった後に薄くお化粧をしておいた方がいいです!

私は、せめて眉毛だけは書いておけば良かったと思ったので(笑)

キャンペーンで入会したので、初期費用は何も払うことなく入会できたのが嬉しかったです。

カルドの公式サイトで今月のキャンペーンを確認してみる

 

体験レッスンの感想

ホットヨガってどのくらいの暑さなんだろうとか、普段運動していないのについていけるのかな、とか、始める前は何かと不安なことだらけですが全然大丈夫です♪

インストラクターさんの指示通りにレッスンをしていくだけで、どんどん身体がほぐれていくのが気持ちいいですよ。

ホットヨガスタジオLAVAとカルドを体験レッスンで比較する人が多いのですが、ホットヨガが初めての人はカルド派が多いみたいですね。

私もLAVAを辞めた後にカルドに入会しましたが、LAVAに通っていた頃に比べて、予約が必要ないカルドは抜群に通いやすくなったので、今でも続いています。

やはり初めての人には

  • 予約不要
  • 料金最安
  • 勧誘なし

のカルドは魅力ですよね♪

まずは勇気を出して体験レッスンから始めてみてくださいね。

f:id:happylifeis:20180921145504g:plainファイト

カルドの公式サイトでビギナーヨガのレッスンを探してみる

 

カルドに入会してからの身体の変化

カルドのホットヨガを始めてからすぐ、寝つきが良くなりました。

それまではストレスで深夜まで眠れないといったことが日常茶飯事でした。

仕事がシフト制だったので、23時まで働いた次の日に7時30分出勤の日もありました。

通勤時間が1時間くらいかかるので、寝る時間がろくに取れない上に接客業のストレスで不眠になりかけていました。

↓私がカルドでヨガをするきっかけはこちらで書いています。

でも、カルドのホットヨガとジムで、たっぷりと汗をかいてリラックスすることを繰り返していたら、カルドに行っていない日でも、だんだんと夜に眠れるようになっていったんです。

さらに、お肌がもちもちでツヤが出てきたのに驚きました♪

前のヨガスタジオではこんなにもちもちしなかったのにとっても不思議!

ダイエット目的で入会しましたが、結果的にコンプレックスだったあごニキビも治って感動です♪

苦手だったお水も家で飲めるようになり、コーヒーやお茶やジュースも控えめに摂取できています。

そして、自分の意思がしっかりとしたせいか、ストレスまみれの職場を辞めて転職できました!

ストレスまみれになっているときは正常な判断ができなかったせいで、かなりネガティブだったのが改善されたんです。

 

美容にも健康にもいいカルドのホットヨガ、入会して正解でしたf:id:happylifeis:20181209142158g:plain

 

そして、飽きっぽい私が10年以上続けられていることに万歳♫

「趣味はなんですか?」と聞かれた時に胸を張って「ヨガです♪」と言えるくらいハマりました^^

予約不要で通いやすい♪カルドの体験レッスン申し込みへ

 

カルドの体験レッスンの申し込み方

1・体験レッスンを申し込む店舗の公式サイトの体験予約をクリックします

ポチッと押してください。

 

2・以下の画面に移動するので、体験したいレッスンを選びます

体験レッスンにおすすめなのは星がひとつのクラスですが、体験レッスンの予約枠がすぐに埋まってしまうので、できればお早めに予約してみてくださいね(ビギナーヨガは体験レッスンに人気のレッスンなので特にお早めに)。

星がひとつでも、19:30からのコアトレーニングや21:00からのピラティスなど、ヨガではないレッスンもあるので、ヨガがついているレッスンがおすすめです。

「経路デドックスヨガが時間も星の数もちょうど良さそうだけど、どんなことするんだろう……」

と思ったら、そのレッスンをクリックすると説明が出てきます。

大丈夫そうだなと思ったら『このクラスを選択』をクリックします。

 

3・レッスンを選択すると、自分で入力するところは3つ

  1. 名前
  2. 携帯番号
  3. メールアドレス

 

レッスンは自動的に選択されますし、あとは選択式なので楽ちんです^^

『プライバシーポリシーに同意して次へ』をクリックすると、確認場面が出て申し込み完了メールが届きます(プライバシーポリシーには、この情報は悪用しませんよということなどが書かれています)。

特にカルドからの電話連絡などはないので気軽でいいですね♪

届いたメールには、日時・持ち物(下着、水、使う人はシャンプー)・30分前に来てくださいということが書かれています。

 

4・当日、30分前にカルドへ行く

  1. Tシャツにハーフパンツのレンタルウェア
  2. バスタオル2枚
  3. フェイスタオル1枚

 

は貸してもらえるので、持ち物は以下のものがあればOK!

ジムがついている店舗はジムも無料で体験できるので、使いたい人はレンタルシューズ(300円)を借りてみてくださいね。

 

 当日の持ち物 
  • お水1リットル(私は2リットルにしました)
  • ヘアゴム(必要な人は)
  • シャンプーやボディソープ(必要な人は)
  • ビニール袋(汗で濡れた下着を入れるもの)
  • 替えの下着
  • 免許証や保険証(公的証明証)
  • キャッシュカード
  • 月会費3ヶ月(月始めから始める人)か、3.5ヶ月(16日から始める人)

 

カルドにキャンペーン入会すると、入会金と事務手数料が0円+月会費が安くなるので、初期で払うお金が安く済ませられます。

初期費用はクレジットカードでも支払いができますよ。

もちろん、ホットヨガが合わないなと思ったら入会しなくて大丈夫です!

それでは、楽しんでレッスンをしてみてくださいねf:id:happylifeis:20181026104524g:plain

カルドの公式サイトでビギナーヨガレッスンを探してみる

 

カルドの体験レッスンでよくある質問

Q すぐに勧誘をされそうでこわい! ただ試してみたいだけなんですけど…。

A 私もその点が不安でしたが、カルドは拍子抜けするくらい勧誘がありませんので、大丈夫です!

 

Q 身体が硬いので、ポーズができるか心配…。

A 自分ができる範囲ですれば大丈夫です♪ 生徒さんにも柔らかい人、硬い人、色んな人がいます。

 

Q 暑いところが苦手なので、途中で気分が悪くなったりしませんか?

A 確かに、初めての方は慣れるのに時間がかかる場合もあります。ですので、体験レッスンはあまり激しくない、星ひとつのヨガを選ぶことをおすすめします。それでも気分が悪くなってしまったなら、我慢せずにスタジオから退室してお休みしてみてくださいね。

不安な方は、多めのお水を用意してたくさんお水を飲んでくださいね。たくさんお水を飲むことで汗をかいて体温を下げます。脱水症状も防げます。お水がたくさんあることで気持ち的にも安心しますよ。

あとは、スタッフに事前に言えばレッスンを受けるのにおすすめの場所を教えてくれます。

 

Q 60歳を超えているのだけど、体験してみても大丈夫?

A 生徒さんの中には60歳以上の方もたくさんいますので大丈夫です。午前中からお昼にかけて、60代の生徒さんが多くレッスンを受けていますので、お時間が合えばその時間に合わせて体験レッスンを受けてみてはいかがでしょうか^^

 

カルドの体験レッスン・まとめ

  • カルドのスタジオは最初は暑いかもしれない
  • 初めてホットヨガをすると疲れるかもしれないけれど、2,3回通えば流れやポーズを覚えるので疲れが半減する
  • カルドの勧誘はあっさりしているので、その場で入会を決めなくても大丈夫

口コミや評判も参考にはなりますが、好みもありますし、自分で体験してみることが1番ですよねf:id:happylifeis:20181026094627g:plain

あなたもぜひ、気持ちいいカルドのホットヨガを気軽に試してみてくださいね^^

予約不要で通いやすい♪カルドの公式サイトを見てみる

 

カルドのレンタルウェア

 

Visited 621 times, 3 visit(s) today