【体験談と口コミ】zen place pilates (旧・ピラティススタイル)に体験レッスンに行ってきました!ヨガとの違いをレポートします!

zen place pilates体験談のロゴ

最近、ヨガと同じくピラティスは人気なのですが、ピラティスに興味はあってもスタジオでどのようなレッスンをするのか、ヨガとどう違うのかイメージがつきづらいと思います。

そこで、本格的にピラティスをレッスンしていると有名な、zen place pilates (旧・ピラティススタイル)さんの体験レッスンに行ってみましたので、その様子をまとめてみました。

zen place pilatesの気になる口コミや評判もまとめてみたので、ご覧いただければ嬉しいです^^

(今回、マンツーマンレッスンの方や生徒さんが多く見えられていたので、店内の撮影ができかねましたことを、ご了承くださいませm(_ _)m)

 

zen place pilates (旧・ピラティススタイル)の体験レッスンの流れ

レッスン開始15分前までにスタジオへ行きます

今回体験レッスンさせていただいたのは、zen place pilates (旧・ピラティススタイル)綱島店さん。

おしゃれなレンガ造りのビルの3階にあります。

フロントの方に体験レッスンに来たことを伝えると、笑顔で歓迎してくれました。

体験料千円を支払い、今までの運動経験などのアンケートに記入をしているうちに、今回レッスンを担当してくださるインストラクターの方もご挨拶に来てくれました。

私がヨガの経験があることを伝えると

「ヨガとピラティスの呼吸は違うので、難しいと感じるかもしれませんが、その時は私の指示を無視して、無理のないようにレッスンしてくださいね」

と温かい言葉をかけてくださいました。

確かに、ピラティスの呼吸について気にしたことはなかったので、始めに知ることができて良かったです^^

 

着替えます

その後、ロッカールームへ案内され身支度を整えます。

6畳ほどあるロッカールームはスタジオのすぐ隣にあり、入り口はカーテンで仕切られていました。

ロッカーは自分で使いたいところを選べます。

私はこんな感じのウェアでレッスンしました。

生徒さんはレギンスの人や長いジャージ、カップ付きタンクトップや普通のTシャツなど、バラバラでした。

室温が高くないぶん、ホットヨガスタジオよりも露出が少ないです。

私の、ピラティスの体験レッスンの持ち物はこんな感じでした。

  • タオル
  • お水
  • ウェア上下
  • 汗拭きシート

 

その後買い物をする予定があったので、一応汗拭きシートも持ってきました(これは持ってきて良かったです^^)。

お水に関しては、体験レッスン申し込みメールに『スタジオにウォーターサーバがあるので、持ってこなくても大丈夫です』と書かれていましたが、どのくらい喉が乾くのかわからなかったので、お水は500ミリリットル持ってきました。

でも、生徒さんの半分はスタジオのウォーターサーバのお水を飲んでレッスンをしていました(紙コップもあります)。

そんなに喉が乾かないし、お水を飲む時間もあまりないので、そんなに持ってこなくてもいいかなと思いました。

 

好きなところへ座ります

準備ができスタジオへ行くと、すでに4名の生徒さんがストレッチをしながら待機していました。

マットは10センチくらい厚みがあり、フワフワとした感触で気持ちいい♪

後ろでは、リフォーマーと呼ばれるピラティスマシンでプライベートレッスン(マンツーマントレーンング)をしている生徒さんがいました。


zen place pilates公式サイトより出典

リフォーマーを見たことがなかったので

「なんかすごい……どんな感じなのだろうか」

と興味津々。

欧米では、こういったピラティスマシンを使う方が普通だそうで、より効果的に身体を整えることができるそうです。

今回のグループレッスンはマットの上でするものだったので、機会があればこのピラティスマシンも体験してみたいと思います^^

ちなみに、ピラティスマシンを使ったプライベートレッスンも体験ができて、3回で15,000円です。

より効果を実感したいのなら、こちらの方がオススメみたいですよ^^

詳しくはzen place pilates公式サイトでご確認くださいね。

 

zen place pilatesの体験レッスン開始

生徒さんは12人


zen place pilates公式サイトより出典

今回のレッスンは初心者向けの「しなやかな身体を作るピラティス」というもので、生徒さんは満員の12人でした。

そして、男女OKなのですが12人全て女性でした。

年齢層はホットヨガスタジオよりやや高めで、40代から60代ぐらいの方が参加されていました。

時間が平日の11時からだったので、土日や夕方になるとまた違ってくるかもしれませんね。

 

身体チェック

レッスンが始まると、まずマットへ仰向けになり身体チェックから始まります。

顔や身体に力が入りすぎていないか、痛みがないかなどを見るそうです。

その際、インストラクターが歩いて、生徒さん一人一人の身体の状態を確認していました。

事前の健康チェックがあると、ケガをする心配もなく安心ですね♪

 

フォームローラーの上へ仰向け


zen place pilates公式サイトより出典

次に、フォームローラーと呼ばれる、円柱のつつの上に仰向けになります。

こちらで、背骨まわりの凝り固まった筋肉をほぐすのだそうです。

これがなかなか、バランスを取るのが難しい!

片手をあげたり、ひねりのポーズを加えたり、片足だけでバランスをとったりするので、体幹を使っていることがわかります。

他の生徒さんはみんな楽々とこなしているように見え、自分の体幹のなさに失望しました。。。

 

再度身体チェック

さて、フォームローラーで身体の歪みを整えたあとに、今度はマットへ仰向けになってみます。

すると、1番始めに仰向けになった時よりも、身体がマットに接している面積が大きくなりました!

これが、筋肉のこわばりが抜けた自然な状態なんだそう。

特に、胸まわりが開いて、肩の力が抜けた感じがします。

 

マットトレーニング


zen place pilates公式サイトより出典

仰向けで腰を持ち上げたり、足をあげたりなどのトレーニングを十分にしたあと、うつ伏せで身体を半分起こすトレーニング、四つん這いポーズで手足をひっぱりあうポーズなどを行いました。

腰が反っていたり変なところに力が入っていると、すぐにインストラクターさんが直してくれました。

初めてなのでなかなか難しかったのですが、間違っていたりすると、すぐにアドバイスをくれるのでやりやすかったです。

ヨガに似た動きも多くあったので楽しみながらできましたが、ヨガと違うのはやはり呼吸法で、ヨガが大きく吸うことに意識を集中させる一方、ピラティスの呼吸は、どちらかというと吐くことに集中していきます。

ヨガをしたことがある人は、この辺が少し混乱してしまうかなと思いました。

 

マジックサークル


zen place pilates公式サイトより出典

次はマジックサークルという、車のハンドルのような道具を使って、普段使われない筋肉を使っていくトレーニングを行います。

力を入れると少し弾力があり、このサークルに手のひらで押し合ったり、足を引っ掛けて上げたり、膝を入れてももを広げ、ももの筋肉を強化していきます。

これ意外と、気持ちいいんです♪

ダンベルやレッグプレスとか1方向に押す力はトレーニングしたことあるけど、自分の身体同士の両方向から引っ張り合う力って、くせになります。

 

深呼吸して終わり

最後はあぐらで深呼吸を3回してお終いです。ヨガみたいに瞑想がないので、スパッと終われていいですね。

その後、インストラクターがウェットティッシュをくれるので、そちらでヨガマットや道具を拭いて元に戻します。

みなさん丁寧に拭いて戻して、ゆったりとロッカー室へ着替えに行きます。

私の通っているホットヨガスタジオだと、シャワーを浴びるために慌ただしくなるところですが、zen place pilatesは少人数制の常温スタジオなので、穏やかな空気が流れています。

ですので、ここのスタジオの雰囲気はのんびり派の私に、すごく居心地が良かったです^^

zen place pilates公式サイトで体験レッスンについて詳しく見てみる

 

zen place pilatesの体験レッスン終了

ピラティスはズバリ

筋トレが苦手な人でも無理なくできる筋トレ

ですね。

ピラティスはもともと、怪我や病気の人のためのリハビリトレーニングなので、身体の不調がある人でも、無理なくトレーニングができます。

自分の身体をいたわりながら歪みを整えて、少しずつ身体を強くしていく感じです。

終わったあとは、体力が全然消耗していなかったので「あれ? もう終わり?」と拍子抜けしてしまいましたが、次の日、身体のいたるところが筋肉痛になったので、ちゃんと効果があるようです。

 

着替えます

じんわり汗をかいたので、制汗シートで身体をふきます。

シャワーはありませんが、浴びるほど汗だくになることはないので、これで十分です。

ホットヨガだと、シャワーを浴びたりお化粧を直したり、お腹が減ったり疲れすぎて帰るのもだるかったりしますが、ピラティスはささっと帰れるのもいいですね^^

 

帰ります

帰り際、フロントさんとインストラクターの方とお話をします。

「ピラティス、やってみたいなぁ〜♪」

と思いましたが、ヨガも続けていきたい……さて、どうしよう、と悩んでいました。

そこで、

zen placeにはヨガスタジオ(yogaplus)もあるので、zen place pilatesに入会したら、同じグレードかそれ以下の店舗だったら、無料でどこでも通えると教えていただきました。

↓つまり、この中だったら自由に無料で通えるということらしいです(常温ヨガスタジオ、ホットヨガスタジオのどちらもあります)。

今回体験させていただいたzen place pilates綱島店だとグレード2なので、全てのヨガプラスとビクラムヨガに通えます♪

さらに、グレード1のbasiピラティスというピラティススタジオが500円で通え、グレード3のスタジオも無料で通えます。(グレード1と3の店舗についてはzen place pilates公式サイトをご覧ください)

 

これは、ヨガもピラティスも通いたい人にとって、すごく良いスタジオなのでは?

 

私は、今通っているホットヨガスタジオがあるので、とりあえず保留にしましたが、体幹を鍛えたいと思っている人は、ぜひzen placeのヨガorピラティスに通ってみてくださいね^^

ピラティスを体験したい人はこちら♪zen place pilates公式サイトへ

ヨガを体験したい人はこちら♪zen place公式サイトへ

  • 体験レッスンはどちらも千円です。どちらに入会してもヨガもピラティスも通えます。
  • 体験レッスンは各グレード内で1回だけなので、ヨガかピラティス、体験してみたい方を選んでくださいね。

 

zen place pilatesの体験レッスンの申し込み方

体験予約を押します

zen place pilates公式サイトを開いたら、このボタンが目に入ると思うのでポチッと押します。

 

体験希望のスタジオを選びます

あなたの行きたいスタジオを、こちらで選びます。一番近いスタジオが良いと思います。

 

体験希望レッスンを選びます

黄色は初心者から初級緑色は初級クラスですので、運動が久しぶりな人は黄色運動は普段からしているけどピラティスは初めてという人は緑色がオススメです^^

あなたの興味のあるレッスンを選んでみてくださいね。

 

情報を入力します

レッスンを選ぶと、情報入力画面の日付・スタジオ・レッスンが自動的に埋まるので、あとは名前と電話番号とメールアドレスを入力します。

 

何を見て知ったかを入力します

あなたが何を見てzen place pilatesを知ったかを選んでくださいね。

そして「ご入力内容を確認する」を押します。

 

情報を入力します

情報に間違いがなければ「体験予約する」を押します。

もし入力に間違いがあったら「送信内容を修正する」ボタンを押してください。

 

確認メールが届きます

『ピラティススタイル○○(店舗名)スタジオ』から「体験レッスンのお申し込み受付」というメールが届きます。

メールを開くと、レッスン内容、時間、持ち物について書かれています。

 

さらに、体験レッスン前日にもメールが届きます。より具体的に案内が書かれているので安心ですね^^

体験レッスンは、私のように「ただ、ピラティスがどのようなものか試してみたい」という理由でも大丈夫みたいですよ♪

この機会に、ピラティスで気持ちいい時間をお過ごしくださいね^^

zen place pilates公式サイトで体験予約をしてみる

 

zen place pilatesの口コミと評判

 

この投稿をInstagramで見る

 

この度、いつも通っているzen place pilatesのアンバサダーに就任しました。 ピラティス愛好家として、ピラティスインストラクターとして、これから日本中にピラティスを広めていけるように、活動を続けていこうと思います。 2人目を妊娠中に切迫早産で一カ月入院したことで、体力も筋力も相当弱くなり、家事も育児も全てがつらく、精神的にも落ち込むことが多くなりました。 このままでは嫌だ、なんとか自分で自分のことを元気にしたい! と、その方法を探していたときにピラティスに出会いました。 身体のリカバリーを劇的に体感し、そのおかげで心までも元気を取り戻しました。 そこから今に至るまで、体験すればするほどに、毎回毎回発見があり、自分の身体をどんどん好きになってきています。 みなさん、私と一緒にこれからピラティスを楽しんでいきましょう。 #zenplacepilates #アンバサダー

優木まおみさん(@yukimaomi)がシェアした投稿 –

 

みなさん、ピラティスをしているからか表情が穏やかですね。

プロのアスリートも仕事でお疲れの方も、それぞれにあったレッスンで心と身体のメンテナンスをされているようです。

そしてなんと、クリスティアーノ・ロナウドさんもピラティスをしているんですね!

こんなに綺麗な身体になれるのなら、ピラティス頑張れそうです♪

さらに、優木まおみさんもピラティスをされていたとは知りませんでした^^

細くも引き締まった身体でうらやましいです。。。

 

zen place pilates (旧・ピラティススタイル)の体験レッスン・まとめ

今まで、ホットヨガスタジオでのピラティスしかレッスンしたことがなかったのですが、ピラティススタジオだと道具を使ったり、ピラティスマシンを使ってするものだと知りました。

そして、ヨガもそうですが、ピラティスで大事なのは呼吸ですね。

この呼吸が動きと合っていないと効果が薄くなってしまうようなので、やはりピラティスはピラティススタジオ、ヨガはヨガスタジオでレッスンをするのが1番ですね。

体験翌日の筋肉痛は少しつらかったのですが、痛みが引くと、猫背やストレートネックが少し改善されたような気がして、特に背中まわりが動かしやすくなりました。

あの、苦戦したフォームローラーのおかげかもしれません♪

あなたが、もし身体に違和感を感じていたら、ぜひzen place pilatesスタジオで本格的なピラティスレッスンを体験してみてくださいね^^

zen place pilatesの公式サイトで体験レッスンを詳しく見てみる