LAVAのパワーヨガ初級はきつい?初心者でも大丈夫か知りたい!みんなの口コミもあり♪

ホットヨガを始めてみると、いたるところで『太陽礼拝』という言葉を目にしませんか?

特に年末になると『108回太陽礼拝』なるレッスンもあったりするので、「一体太陽礼拝とはなんぞや?」と疑問に思ったものです。

実はこちらの太陽礼拝というのがパワーヨガのレッスンに欠かせない動きでして、太陽に祈りを捧げるという意味が込められています。ですので、太陽礼拝を覚えたいのならパワーヨガのレッスンに参加するのが1番なんです。

今回はLAVAのパワーヨガ初級レッスン内容ポーズ口コミ初心者でも大丈夫か等をまとめてみましたので、参考にしていただければ嬉しいです^^

LAVAのパワーヨガ初級について

LAVAのパワーヨガ初級のレッスン内容

LAVAのパワーヨガには、やさしいパワーヨガ(強度2)→パワーヨガ初級(強度3)→パワーヨガ中級(強度4)→パワーヨガ上級(強度5)があります。

そんなLAVAのパワーヨガ初級のメインは、太陽礼拝をひたすら繰り返すという、結構地味なレッスンです。でも、このレッスンに出れば1度で太陽礼拝が身体に染み付きます。

 

どのようなポーズをするの?

20分くらい太陽礼拝を繰り返した後の立ちポーズが少しつらいですが、後半は楽です。

 

 パワーヨガ初級のレッスンの流れ 
  1. 呼吸法(5分)
  2. ひたすら太陽礼拝+ダウンドッグ(20分)
  3. ウォーリアーのポーズなど立ちポーズ(10分)
  4. 鳩のポーズなどの座りポーズ(10分)
  5. ガス抜きのポーズなどの寝ポーズ(10分)
  6. シャバーアーサナ(5分)

 

太陽礼拝の流れはこのような感じ。慣れないうちは頭がクラクラするかもしれません。休憩ポーズはダウンドッグになりますので、ダウンドッグが苦手な方は注意です。

 

ウォーリアーポーズは、ウォーリアー1、2、リバースウォーリアーをします。お腹に力を入れると、足が疲れにくくなりますよ。

 

初心者でも大丈夫?

前屈は膝を曲げて良いので、身体が硬くても大丈夫です。

太陽礼拝一連の動きも高度なポーズはありませんし、ゆっくりと行ないますのでLAVAを始めたばかりの人でも安心して取り組めるレッスンです。実は体験レッスンもOKとなっているレッスンです。

ただ、太陽礼拝からの立ちポーズのあたりは、体力がない人だときついと思うかもしれませんので、同じ強度3のレッスンが普通に受けられるようになったら、あまりつらさを感じず楽しめると思います

 

生理中でも大丈夫?

最後で逆転のポーズがあるので、おすすめできません。

また、太陽礼拝の動きで下腹に力を入れる時があるのでお腹も痛くなるかもしれませんから、生理中は下半身を使わないレッスンがおすすめですよ。

 

LAVAのパワーヨガ初級はこんな人におすすめ

パワーヨガ初級は、太陽礼拝が初めての人〜覚えたての人におすすめのレッスンです。また、前半はリラックスポーズが入らないので体力をつけたい方にもおすすめです。ですので

 

  • 太陽礼拝をきちんと覚えたい人
  • 体力を強化したい人

 

という人にはぴったりのレッスンです。

ただ、思い切り動くというよりかは地味につらいポーズが多いので、つらい割には爽快感が得られにくいかもしれません。その代わりに、やり抜いた達成感は大きいです。

 

LAVAのパワーヨガ初級 口コミ・評判

 

このパワーヨガ初級が好きになるかならないかで、自分の体力が平均より上かわかるようなレッスンですよね。

定期的に受けてどんどん体力をつけていきましょう♪

 

LAVAのパワーヨガ初級・まとめ

 LAVAのパワーヨガ初級・まとめ 

  • パワーヨガ初級は太陽礼拝をマスターするためのレッスン
  • LAVA初心者の人は、体力に自信があればOK
  • 生理中にはあまりおすすめできない
  • 定期的に受けると自分の体力の変化に気づけるレッスン

 

パワーヨガ初級をマスターしたら、次はパワーヨガ中級、上級へとステップアップできるのが向上心をそそります。

まずはこのレッスンで太陽礼拝を覚えて、年末の『太陽礼拝108回』にチャレンジするのも面白そうですね^^

まだLAVAに入会されてない方は、体験レッスンもありますのでお気軽に試してみて下さいね

f:id:happylifeis:20190217163454g:plainパワーヨガ初級も体験できます♪LAVAの公式サイトを見てみる

LAVAの体験レッスンは手ぶらでOK!お水・レンタルウェア・タオル付で500円です。