本ブログは広告を利用させていただいております

LAVAのみんなで太陽礼拝108回の感想が「終わったあとが一番きつい!」だった理由!

LAVAのうちヨガプラスみんなで太陽礼拝108回のイベントレッスンに参加しました〜^^

ただでさえパワーヨガは苦手なのに、苦手な太陽礼拝を108回するのは初めてだったので参加を迷いましたが

引きこもってヒマだし

なんとな〜く参加してみることに。

通ってるカルドの108回太陽礼拝に参加するのも迷ったんですけどね^^;

 

初めての太陽礼拝だし、めちゃ疲れるだろうし、まずはおうちヨガで慣れてからスタジオでやる方が私の心臓にやさしいだろうということで、うちヨガプラスのレッスンにしました。

 

結果、めっちゃ貴重な経験でしたので、ここに記します!




LAVAのみんなで太陽礼拝108回の感想

終わった直後は

「なにこの爽快感!?

めっちゃ自信ついた!

やばい、今なら空も飛べる!byスピッツ

みたいな、

陰キャから陽キャへジョブチェンジした気分でした。

また来年もやりたいな〜という気持ち50%

もう満足という気持ち50%

要は満たされたということでしょうか。

以下、冷静に思ったことを分析してみましたよ。

 

前半は一息一動作、後半はもっとスムーズになるので良かった

前半は、「吐いて〜前屈〜、吸って〜足を後ろに〜背筋伸ばして〜、吐いて〜チャトランガ〜」みたいに一息一動作をゆっくりと行います。

イントラさんの掛け声に合わせて太陽礼拝していくので、慣れている人は正直

はよせい(小声)

と思うときもあるかもしれません笑

なので前半は結構時間を使います。

けれど嬉しいことに54回目で一度休憩があり、その後はもっとなめらかな動きで太陽礼拝をします。

例えば

  • 吐く〜(前屈・プランク・チャトランガ)
  • 吸う〜(コブラ)
  • 吐く〜(ダウンドッグからの足を曲げて手の間を見て)
  • 吸う〜(足を手の間に運んでルックアップ)
  • 吐く〜(前屈)

みたいな感じです。

一呼吸で二動作以上の手数で太陽礼拝になるし、イントラさんも「吸う〜吐く〜」だけしか言わなくなるので、さらに集中できてアドレナリンが出やすくなりますよ。

 

カウント少なめ、休憩少なめで集中できた

108回も太陽礼拝をするので、

「い〜ち、に〜い……」

とカウントするもんかと思いましたが、20〜30回くらいずつのカウントだったので集中できて良かったです。

口だけじゃなくて、手にプラカードを持って

「50回、約半分♪いい調子♪」

みたいな感じで画面で見せてくれました。

休憩は54回で一度あり、80回くらいでもう一度あっただけでした。

休憩時間は短めで、お水を飲んだら終わりって感じです。

100回目では休憩ではありませんが、ちょっとゆっくりめになるので、ちょっと息抜きができたかな。

結果、11時から説明込みで始まって12時15分ごろ終わりました。

早い!

 

終わったあとが一番キツイ

実は太陽礼拝中は意外ときつくないんです。

なぜなら、同じ動きを何度も行うとトランス状態に入り、ハイになってきます。

個人差はあると思いますが、これはランナーズハイなどと同じで、アドレナリンがたくさん出ることによってつらさがなくなるのかな〜と思います。

ズームでイントラさんの姿が見えますが、イントラさんも結構笑顔でテンション高めなので、こちらもなんだか変な笑いも出てきます。

最後108回終えた時はみなさんハイテンションで、自分も「うへへ〜!」と気分が良かったのですが、その後ストレッチをしてシャバーサナが終わったあとに異変が起こります。

 

布団を干していたので、ひっくり返そうとしても

「腕があがらん……!」

と絶望的になりました。

その後宅配便が届いたのですが、足がフラフラでうまく歩けず千鳥足で玄関まで行って、もうこける寸前。

ヤマトの人を不審に思わせたり、ひどいもんでした。。。

今ブログ書いてるのもつらいです( ;´Д`)

直後は腕と足が使い物にならなくなるので、これはうちヨガプラスで本当に良かったなと思いました。

もしスタジオでやっていたら、帰り道倒れてしまうかもしれません笑




LAVAのみんなで太陽礼拝108回は一度参加してみるべし

みんなで太陽礼拝108回ですが、思ったよりはキツくありませんでしたね。

強度4とあったのでかなりの疲労感を予想していましたが、終わった後の筋肉痛が一番つらいです。。。

とにかくみんなで太陽礼拝108回イベントは1年に1度しかありませんし、1度参加してみることをオススメします。

爽快感はどのレッスンよりも味わえます^^

もちろん、終わったあとは何も予定を入れないでくださいね!

 

 

Visited 1,576 times, 1 visit(s) today