【契約書公開】LAVA3ヶ月割引キャンペーンで入会した時の契約書を公開します♪

契約書へサインしている

私がLAVAに入会した時に少し不安に思ってしまった瞬間は、フロントの方の契約関連の説明が、わかりにくかったことです。

体験レッスンはとても感じが良く気持ち良かったので、そのギャップも相まって「入会はちょっと考えようかな」と思うほどでした。

口コミを見ていても、LAVAの契約関係に関するトラブルの多くは、入会時にきちんと説明がされていないことが原因のように思えます。

ですので今回は、私がLAVAにキャンペーン入会してもらった契約書を元に、各項目の注意点を説明していきたいと思います^^

 

LAVAの3ヶ月キャンペーンの契約書

LAVAの契約書全体

こちらがLAVA3ヶ月入会キャンペーンの時に記入する契約書です。

各項目ごとに、自分でチェックをいれていって、全て同意したら1番下の署名欄にサインをします。

基本は、読んでいてわからないことがあれば、その都度フロントスタッフへ質問をするような流れになっています。

けれど、スタッフがずっとそばにいてくれることはないので、聞きたいときに聞けない状況が出てきますし、聞いたとしても曖昧な答えのときがあります(特に違約金関係)。

契約書には誰が自分の入会を担当してくれたかを記して欲しかったのですが、私の契約書には空欄になっていました。

 

1・ご契約について

LAVAの契約書拡大

1・ご登録にあたり、「マンスリーメンバー制度規約」および別紙当スタジオの「ご利用ルール」に同意したものとします

まず、「マンスリーメンバー制度規約」が契約書の裏面に書かれているのですが、大事なところだけを抜粋すると

 

  • 医者から運動を止められていないか
  • 月会費は期日までに用意してね
  • カードを紛失したら再発行料がかかるよ
  • 解約は定めた期日までに手続きしてね
  • 途中解約すると違約金がかかるよ

 

という契約関連のざっくりしたことが書かれています。個人的には、入会前の人がこちらをオンライン上で見れるとトラブルが減ると思います。

「ご利用ルール」はLAVAのパンフレットセットについてきますが、主にスタジオ内のルールについて書かれています。

LAVAのご利用ルール

 

2・マンスリーメンバー制度の契約期間は解約手続きが完了するまで自動更新とします

上記特別月額適用期間(a)終了後、引き落とし金額は登録/メイン店舗・コースの定価月額に自動変更となります。

LAVAマンスリーメンバー登録申込書

私は12月から3ヶ月で9,300円のキャンペーンに入ったので、1ヶ月目(12月)、2ヶ月目(1月)は引き落としがなく、3ヶ月目(2月)に9,300円が引き落とされます。その後の3月分からは通常価格になりますよという説明です。

 

3・割引プランの適用には、上記継続必須期間(b)の継続が必要となります

(ご登録時にお支払いただいた初期費用は、返金致しかねます。)

キャンペーンの縛りについての説明です。キャンペーンは8ヶ月の縛りがあるので、7月まで通わないとダメですよということです。ここでは違約金のことには触れず、4項目目の「解約について」で説明があります。

 

4・書面にて解約手続きを完了した解約月までは月会費のお支払いが必要となります

ここで気をつけたいところは「書面にて」というところです。

よく口コミで、コールセンターで解約手続きをしてもらったのにできていなかった、というトラブルが多くありますが、解約手続きは絶対に店頭で行わなければいけません。コールセンターもアルバイトが多いので、わかっていない人もいます。

そして、きちんとその証拠となる書類をもらってくださいね。もしもらえなかったらコピーくださいとお願いしてもいいと思います。

 

5・毎月27日にご登録頂いた口座より自動引き落としになります

(27日が土日祝に当たる場合は、翌金融機関営業日の引き落としとなります。)

 

6・口座内容に不備がある場合、再度書類の提出が必要となります

(ご要望がない限り、不備となった書類は当社にて定期的に破棄致します)

 

7・お支払い状況により、契約を打ち切らせていただく場合がございます

(毎月のお支払いはご自身で管理いただきますよう、お願い致します)

引き落としができないと強制退会になってしまいます。その後、また続けたい場合は再登録料として5,000円かかるそうなので、口座を分けている方は注意が必要ですね。

 

8・契約中はご利用回数に関わらず、月会費が発生致します

(回数制限のあるコースにおいては、残回数の翌月繰り越しは致しません)

 

2・ご利用について

9・マンスリーメンバー制度は、ご登録コースによって、ご利用頂ける店舗・ご予約数・ご利用時間帯が異なります。

(一部プログラムで追加料金を頂く場合がございます)

LAVAご利用ルール全体

こちらも当日渡されるご利用ルールに載っていますが、公式サイトでも確認できます。コースの料金は店舗ごとで異なりますので、お先に確認してみてくださいね。

ホットヨガスタジオLAVAの公式サイトへ

 

3・ご契約内容の変更について

10・コース・店舗変更希望月の前月15日までに、必ずご本人様がご登録店舗に来店し、書面にて手続きを行ってください

  1. 各種変更はご利用開始月を含む3ヶ月目から可能となります
  2. 3ヶ月目からコース・店舗変更した場合、上記特別月額適用期間を問わず、定価月額となります
  3. コース開始日以降からの受付となります
  4. 15日が定休日と重なる場合は、14日までに手続きをお願い致します
  5. 店舗の変更を伴う場合は、変更先の店舗にて手続きをお願い致します

 

今のキャンペーンは3ヶ月間安くなるキャンペーンなので、1,2は問題なさそうですね。コース開始日以降の変更は、LAVAを契約してから始める前に気が変わる人がいるからでしょうか?

 

  • 手続きには手数料がかかります→店舗・コース変更手数料は1,019円(税別)
  • メイン店舗の変更は、変更先の店舗にて手続きをお願い致します
  • プラス1店舗の変更は、メイン店舗にて手続きをお願い致します

 

手数料が書かれていないので補足しましたが、1,019円かかります。

 

11・短期間休まれる会員様については、解約せず当制度を継続できる休会コース(月会費制)がございます

  • 左記と同様の手続きが必要となります
  • 休会中は事務手数料として月々2,100円を頂戴致します。
  • 休会中はメイン店舗・プラス1店舗ともに休会となります。
  • 上記継続必須期間(b)中は、休会コースへの変更は承りかねます。

 

休会も15日までに店頭で受付してくださいということと、キャンペーン期間中は休会ができないということが書かれています。

マンスリーメンバー登録申込書拡大

 

4・解約について

12・解約希望月の前月15日までに、必ずご本人様が登録/メイン店舗い来店し、書面にて手続きを行ってください

  1. 解約はご利用開始月を含む3ヶ月目から可能となります。
  2. コース開始日以降からの受付となります。
  3. 15日が定休日と重なる場合は、14日までに手続きをお願い致します。
  4. プラス1店舗では解約手続きを承ることができません。
  5. 上記継続必須期間(b)中に解約する場合は、割引プランの適用が無効となります。解約時に定価月額と特別月額の差額分のお支払いが必要となりますので、あらかじめご了承ください。

 

トラブルの原因で多い、キャンペーン中に解約をすると月会費の差額分を支払うということが書かれていますね。入会金・登録料は返金しなくてOKなので、その点は安心です。

【LAVAの2019年9月キャンペーン】どれくらいお得なのか徹底解説!再入会の場合や違約金はいくらなのかも合わせてチェック!

2019-02-17

 

13・一度マンスリーメンバー制度を解約し、再度マンスリーメンバー制度に登録する際には、所定の登録金が必要となります。

LAVAにマンスリーメンバーで再入会すると、入会金はかかりませんが登録金5,000円がかかります。でも、辞めた後でも都度利用の場合はレッスン料しかかかりません。

 

5・その他

当社は運営上必要と判断した場合または経済情勢などの変動に応じて、会員種類の改廃もしくは金額の変更をすることができ、当社判断の告知方法において告知するものとします。

 

LAVAの3ヶ月キャンペーン・まとめ

正直、これらの書類を限られた時間でじっくり読むことなんて無理なので、入会前に読みこぼすのは当たり前ですよね。そんな時に「スタッフの方がわかりやすく説明してくれたら良かったんだけどな」と思った記憶があります。

そんなことをLAVAのインストラクターをしている友人に話したところ、キャンペーンの時は体験する人が多いので、スタッフの数が追いつかず新人のヘルプの人が来たりするのだとか。私の場合は、残念ながらその人が当たってしまったようでした。その後、店舗でも見かけません。。。

でも、入会してからは楽しく通うことができていまして、LAVAのレッスンが待ち遠しい時もあります。あのとき、入会を辞めなくてよかった〜と思います♪

LAVAは悪い口コミも色々ありますがトータルで見たら、フロントもインストラクターもフレンドリーで優しいですし、レッスンの種類がたくさんあるから飽きずに通えるので、初めてホットヨガに通いたいという方におすすめできるスタジオです^^

まずは体験レッスンができますので、入会前に試してみてくださいね

ホットヨガスタジオLAVA体験レッスン申し込みへ

体験レッスンは手ぶらでOK。お水・レンタルウェア・タオル付きで500円です。

本当の口コミの見分け方!LAVAには悪い口コミ・悪評が多すぎるけど信じていいの?悪評サイトの口コミをあまり参考にしない方がいい理由は?

2018-11-30

【徹底比較】カルドとLAVAの悪いところも含めてわかりやすく比較!どっちがいいのか絶対に失敗しないおすすめのホットヨガスタジオ選び♪

2018-06-05