本ブログは広告を利用させていただいております

3か月で痩せたい人必見!ホットヨガで痩せるコツなんてあるの?カルドのホットヨガで9キロ痩せた私がしたこと

つらい運動をせずに痩せられるとあって、ホットヨガでダイエットをする人が増えてきています。

さらに、ホットヨガはダイエットだけではなく女性の身体の不調を取り除いてくれますし、お肌が美しくなっていくのもわかるので本当におすすめできるダイエット方法ですf:id:happylifeis:20181026161630g:plain

なかにはホットヨガでは痩せないと言う人がいますが、確かにホットヨガをやっていただけでは痩せるのに時間がかかる場合もあります。

 

でも、ご安心ください^^

 

私が通っているホットヨガスタジオカルドでなら短期間でのダイエットが可能です。

なぜならカルドは、無料で使えるジムがついているところが多く、ホットヨガの前に少し筋トレをするだけで、脂肪燃焼率が抜群にUPするからなのです。

この他にも気を付けていたことがあったので、今回は私が3か月9キロ痩せるためにしてみたコツをまとめてみました^^f:id:happylifeis:20181108205220g:plain

 

私がホットヨガダイエットをするきっかけ

私は20代のときにホットヨガスタジオLAVAでホットヨガを始めて、月に4回くらいリフレッシュ感覚で続けていましたが、カルドで本格的にホットヨガダイエットを始めました。

そのきっかけが『会社の制服がパツパツ』になってしまったという、悲しい出来事があったからです。

当時は接客業をしていたので、不規則な生活&ストレスで激太りしてしまったんです。。。

肌荒れもすごくて、顔にニキビがない日はありませんでした。

友人に会うたびに「あご大丈夫?」と心配されるほど、鼻の下からアゴにかけて大きなニキビだらけだったんです( ; ; )。

お客様の顔を見て話ができなかったり、制服がきつくて思うように動けなかったり(サイズ交換もできますが、当時は恥ずかしくて言えませんでした)、仕事が終わった帰り道に涙が出てくることもありました。

けれど、ダイエットに成功してお肌が綺麗になった今は、死ぬほど悩んでいたのが嘘みたいなんですf:id:happylifeis:20190217163454g:plain

やっぱり、自分の身体に耳を傾けるのは大切なことだと思います。

太ってしまったのも、お肌がぼこぼこになってしまったのも、仕事終わりに涙が止まらなかったのも、自分に合わないことをしていたからなんだと、ヨガをしていく中で気づきました。

ヨガは、自分の軸を安定させる考えも養ってくれるんですよね。

今ではその仕事は辞めて、自分の無理のない範囲で好きな仕事をすることができています。

痩せてお肌が綺麗になるだけで自分に自信が持ててしまうから不思議。

ダイエットを通じて自分も変わることができるホットヨガを、あなたもぜひ始めてみて下さいねf:id:happylifeis:20190128173550g:plain

 

ホットヨガと合わせることで痩せるコツ

ホットヨガで始めは順調に痩せていても、人によっては痩せるのに時間がかかる時期もあると思います。

また、一度に一気に痩せるとダイエットの停滞期に入り痩せにくい時期もあります。

例えば、体重50キロの人は1ヶ月で2.5キロ減ると停滞期に入ることがあります。

停滞期は1週間で終わることもあれば1ヶ月続く人もいますので、今まで通りホットヨガを続けてくださいね。

ですので「最近痩せにくいかもf:id:happylifeis:20190112150725g:plainと思っているときに、私がやってみたことをまとめてみました♪

どれも簡単なことなので、悩んでいる人はぜひ試してみてくださいf:id:happylifeis:20190112150613g:plain

f:id:happylifeis:20181221161345g:plain先にカルドの公式サイトを見てみる

 

日常生活でホットヨガの呼吸をすると痩せる

少し前、ロングブレスダイエットが流行ったように、呼吸ってものすごく代謝に関係しているんです。

腹式呼吸はお腹を膨らまして、リラックス効果を高める呼吸。

胸式呼吸はお腹をぺたんこにして胸に酸素を送り、集中力をUPさせる呼吸。

お腹をパコパコ動かして脂肪燃焼効果を高める呼吸などなど、ヨガでは色んな呼吸法を習えます。

深い呼吸をすると身体が熱くなってくるのがわかるので、ホットヨガで代謝が良くなっている今は、呼吸だけで汗をかくこともあります。

 

ホットヨガの前後2時間は食べないと痩せる

ホットヨガのレッスンが終わるとお腹がすくのですぐに食べてしまいがちですが、レッスンをしたあとは摂取したものが吸収しやすくなっているため、食べた分がすぐに身体に吸収されてしまいます。

ですので、少し食べただけで余計に太ってしまうのです

ホットヨガで逆に太ったという方は、レッスン後すぐにご飯を食べてしまっていることが原因です。

フルーツも糖質が入っているので、2時間たつまではお水以外摂取しないのが理想ですが、お腹が空いたときはソイプロテインなどの植物性タンパク質を豆乳でとることをおすすめします。

ホエイプロテインや牛乳だと太ってしまうことがあるので注意です。

 

身体のゆがみを整えると痩せる

身体のバランスを整えるために足を組むのをやめたり、カバンを片方の肩だけで持たずに左右まんべんなく使うようにすることがおすすめです。

学生時代テニス部だった人は、利き腕だけが太くなった経験があると思います。

そんな感じで、よく使う足だけ筋肉がついたり左右の骨盤がゆがんでしまったりします。

バランスが整うと正しい姿勢になり呼吸もしやすくなり、血流が流れやすくなるのです。

レッスン中、カルドの大きい鏡で左右の肩の位置などをチェックする時間もあるので、だんだんゆがみが少なくなってくるのがわかります。

背筋がピンとすると見た目にも美しくなりますよ。

 

睡眠の質を上げると痩せる

最近、眠りの質についての自己啓発本が話題になっていますが、実は眠りの質はダイエットとも深く関わっているんです。

 

「レプチン」と「グレリン」 「コルチゾール」と「成長ホルモン」

この4つのホルモンは、いずれも体内リズムによって睡眠とも深く関わっています。きちんと眠らなかったり、時間的に不規則な生活を続けていると、こうしたホルモン分泌のリズムが乱れ、眠りの質がますます下がり、食べ過ぎなどによって体重が増加しやすくなってしまうのです。

引用:ダイエットと睡眠の「深い関係」とは? | 世界睡眠会議

 

脳科学では、しっかり寝ないと食欲を抑えるホルモン「レプチン」の分泌が減り、逆に食欲を増進するホルモン「グレリン」が増えることがわかっています。

質の良い睡眠を取るためには寝る前に、瞑想中心のヨガを10分くらいするのがおすすめです。

1日の疲れがとれてよく眠れるようになりますし、アロマを焚きながらするとますますリラックスできますよ♪

ストレスがたまって眠れないときは、ストレスを軽減してくれるマインドフルネス瞑想をオススメします。

↓このアプリは座位で身体を動かした後に瞑想ができるのでオススメです^^

 

立位などの激しい動きのものは交感神経を刺激してしまうのでNGです。

 

レッスンの強度をあげてみると痩せる

出典:カルド吉祥寺店のスタジオスケジュール

始めは★ひとつのレッスンに参加していましたが(カルドでいうと三段階のうちの一番やさしいレッスン)、スタジオに慣れたら★2つか3つのレッスンに参加するようにしていました。

星3つのレッスンなんて、着ているウェアが絞れるほど汗をかくことができます^^

強度があがると運動量が増えるので痩せやすくなります。

f:id:happylifeis:20181221161345g:plainあなたの近くのカルドの店舗のスケジュールを確認してみる

 

歩く時にお腹に力を入れながら歩くと痩せる

ぽっこりお腹に悩んでいる人は、普段歩く時に骨盤を立てるイメージで、おしりをきゅっとしめて歩くと、下腹を意識しやすくなります。

ずっとやると腹筋が痛くなっているので効果が実感できますよ。

一日に何度か意識するだけでも全然違います。

ちなみに下腹は丹田(たんでん)とも言い、良い気を集めてくれる大事な場所です。

下腹に意識を集中することで元気になっていくと言われていますので、いい効果が満載なのです^^

 

ホットヨガレッスンのとき、インストラクターの身体を観察すると痩せる

インストラクターは、痩せているだけではなく綺麗な筋肉もついています。

自分の身体と比べてみて、つけた方がいい筋肉、無くした方がいいぜい肉、このままで大丈夫なところ、というように観察をしています。

どんな身体になりたいか、イメージを持つと痩せやすくなるのでおすすめです♪

 

レッスンのウェアは少しずつ露出を増やすと痩せる

ホットヨガのレッスンのとき、自分の身体に自信が持てなくて、だぼっとした身体の線が出ないウェアを着てはいませんか?

しかし、まずは二の腕、太もも、といったように徐々に露出を増やして「人に見られてもいい身体を作ろう」という意識を芽生えさせます。

痩せた変化に気付きやすくもなりますよ。

それに、ホットヨガは暑いので肌を出した方が気持ちいいです。

 

【一番効果的】筋トレの後にホットヨガをすると痩せる

そして、一番効果的なのは筋トレのような無酸素運動のあとに、ホットヨガといった有酸素運動をすることです。

筋トレ後の身体は新陳代謝が高まっているので、その後ホットヨガをすることで脂肪燃焼率が抜群にUPします。

 

カルドはホットヨガ会員なら無料でジムが使える

出典:カルド柏店の公式ページ

カルドホットヨガ会員なら無料で使えるジムがついているところが多く、ダイエットに適したホットヨガスタジオです。

ジムがついているホットヨガスタジオはカルド以外ありませんのでオススメです♪

たまにスポーツクラブの中にホットヨガレッスンがあることもありますが、メインはホットヨガではないのでレッスン数が少ないのが普通ですし別料金になっていたりします。

f:id:happylifeis:20181221161345g:plainあなたの近くのカルドの店舗にジムがついているか確認してみる

 

カルドは加圧トレーニングもできる

さらに、短時間で痩せやすくなる加圧トレーニングができるカルドの店舗はたくさんありますので、ホットヨガだけじゃ物足りない方におすすめです♪

加圧トレーニングとは、腕と足にベルトを巻いて血流制限をすることによって身体に負荷をかけながらトレーニングすること。

加圧トレーニングをすると、血管が鍛えられたり若返りホルモンが分泌されるので美肌効果が絶大です。

1日でホットヨガと加圧のどちらも受けたい人は、加圧ベルトを巻くと一時的に筋肉が硬くなってしまい身体に負荷がかかってしまうので、ホットヨガの後に加圧をしてみてくださいね。

それか、加圧の後に1時間ほど時間を空けてホットヨガに参加するのでも大丈夫です^^

カルドの加圧トレーニングはマンツーマンなのにお安いんです♪ 

 

遠赤外線床暖房と40度の室温で徹底的に脂肪を燃焼

カルドは他のホットヨガスタジオとは違って遠赤外線床暖房ですので、身体の芯から温めることで代謝を高めます。

室温も他のホットヨガスタジオが33~35度なのに対し、カルドは40度と高めになっており、徹底的に脂肪を燃焼させてくれますので、短期で痩せたい人はホットヨガスタジオのカルドがおすすめですf:id:happylifeis:20181109094910g:plain

 

湿度55%&銀イオンスチームで美肌効果抜群

カルドのスタジオは、湿度55%と高く設定されているのも人気の理由です。

抗菌作用のある銀イオンスチームでしっとりぷるぷるの美肌になることができるので、ダイエットをしながら美肌になれてしまうのが嬉しいですよね^^f:id:happylifeis:20181211155909g:plain

そんな試行錯誤もあり、私はホットヨガスタジオカルドで3ヶ月9キロ痩せることができました♪

↓カルドが近くにない方は、他のスタジオも集めて比較してみましたので参考になさってください。私はホットヨガスタジオLAVAにも通っています♪

 

ホットヨガで痩せた♪という口コミを集めてみました

 

太るのはストレスのせいもあるので、ホットヨガで汗だくになった爽快感はストレス発散にも効果的です。

ホットヨガは薄着になる夏に頑張るのもオススメですが、定期的にホットヨガに通うことで代謝が良くなり、冬太りもしにくくなりますよ。

f:id:happylifeis:20181221161345g:plainホットヨガスタジオカルドの公式サイトを見てみる

 

ホットヨガで美肌になったという口コミもたくさん

 

ホットヨガは滝汗で毛穴の老廃物が流れるし、デトックス効果も得られるのでお肌の調子が良くなります^^f:id:happylifeis:20181107140533g:plain

毛穴の汚れがなくなるから髪の毛もサラサラになりますよ。

筋トレは飽きるけど、ホットヨガは飽きないのは同感です。

ホットヨガスタジオカルドだと、毎月レッスン内容を変えてくれる先生もいますし♪

ホットヨガは嬉しいことばっかりですよねf:id:happylifeis:20180921145349g:plain

f:id:happylifeis:20180921145504g:plainワーイ

 

ホットヨガで痩せるコツ・まとめ

ホットヨガで痩せるコツ 
  1. 日常生活でホットヨガの呼吸をする(腹式・胸式・完全呼吸)

  2. ホットヨガの前後2時間は食べない

  3. 身体のゆがみを整える

  4. 睡眠の質を上げる

  5. レッスンの強度をあげてみる

  6. 歩く時にお腹に力を入れながら歩く

  7. インストラクターの身体を観察する

  8. ウェアは少しずつ露出を増やす

  9. 筋トレの後にホットヨガをする

  10. ホットヨガの後に加圧トレーニングをする

 

上記のことは、全てレッスンで聞いたことやイントラさんとお話しして自分なりに取り入れてみたことです。

でも一番大切なのは、ダイエットの停滞期に入り痩せにくい時期もあるというのを知っておくことで、ストレスや焦りがなくなることかなと思います。

停滞期は1週間で終わることもあれば1ヶ月続く人もいるので、頑張っても痩せないからとダイエットをやめてしまわないでくださいね(私は2週間くらいで脱出しました)。

また、他の人が痩せたという事実を知るのも励みになると思うので口コミも集めてみました^^

 

痩せた&綺麗になったという口コミがたくさんあって、どれを載せるか迷うくらいだったのですが、皆さんに共通しているのは楽しみながらダイエットをしているということでした♪

ホットヨガは体重の減量以上に、見た目の変化に驚きます。

皆がすぐに痩せた、美肌になったと気付いてくれるのもホットヨガならではですf:id:happylifeis:20181018114352g:plain

運動嫌いで、大好きなアイスやケーキを食べ続けていた私でも、カルドのホットヨガで3か月で9キロ痩せられたので、あなたも今日から楽しくホットヨガダイエットを始めてみてくださいね^^f:id:happylifeis:20181107140533g:plain

f:id:happylifeis:20181221161345g:plainホットヨガスタジオカルドの体験レッスン申し込みへ

 

 

Visited 513 times, 1 visit(s) today