カルドにはホットヨガと加圧トレーニングがあるけどどっちが効果的?デメリットはあるの?

f:id:happylifeis:20180605164357j:plain

ホットヨガスタジオのカルドにはホットヨガの他に、加圧トレーニングのプランもあります。

時間は週1回で30分と短いのですが、短い時間でも効果があるのが加圧トレーニングです。

しかし、身体が硬いと加圧トレーニングの効果が半減するとの情報がありましたので、身体が硬い方はホットヨガで身体を柔らかくし、少しずつ筋力をつけてみることから始めた方がいいことがわかっていますf:id:happylifeis:20181020142729g:plain

今回はカルドの加圧トレーニングについて、デメリット、気を付けた方がいいことや料金の比較などをまとめてみました^^

 

加圧トレーニングの5つの効果

f:id:happylifeis:20180818150131j:plain

ダイエット効果

加圧トレーニングをすることで、成長ホルモンが増えて太りにくい体になります。

また、トレーニングで筋肉が増えると脂肪が燃焼しますので痩せやすい体になります。

 

血行促進

加圧トレーニングで加圧と除圧を交互に繰り返すことは、血管を強化させます。

そして、血行と血流量が良くなることで、新陳代謝が活発になります。ですので、血行が悪いことで起こる肩こり、冷え性、腰痛などの不調が改善します。

 

回復力UP

加圧トレーニングで、骨折やねんざ、肉離れなどのケガの回復が早くなるという研究結果があります。

その理由は、加圧トレーニングで分泌される成長ホルモンによって、筋肉や人体の回復力が早まると考えられています。

 

筋力UP

加圧トレーニングは軽い負担で高い効果が得られるので、トレーニングを続けやすいのが特徴です。

さらにケガなどもしにくいので、老若男女誰でも実践できます。

 

若返り・美肌

加圧トレーニングを続けることで、通常の290倍もの成長ホルモンが分泌されたという研究結果が出ています。

成長ホルモンが多く分泌されると、肌の張りやツヤを取り戻し、脂肪の付きにくい体にしてくれます。

 

加圧トレーニングの3つのデメリット

f:id:happylifeis:20180610131946j:plain

貧血状態になる

もともと女性は筋力が少ないので、運動不足の方がいきなり加圧トレーニングを始めると、血管のポンプ作用が弱く貧血状態になってしまいます。

 

しびれやマヒ状態になる

血管が弱い方だと、加圧トレーニングで圧迫しすぎるとしびれたりマヒ状態を引き起こします。

しびれて加圧トレーニングどころではない、という痛みを感じる方がたくさんいるようです。

 

静脈血栓症、肺塞栓症の発症のリスクがある

静脈血栓症というのは、飛行機に長時間座ったときになるエコノミークラス症候群のことです。

加圧トレーニングを激しくすることで、太ももに血の塊ができ、その塊が肺に流れて肺塞栓症になります。肺塞栓症になると、呼吸が苦しくなり最悪死んでしまうことがあります(本当に最悪の場合です)。

 

カルドの加圧トレーニングの特徴

f:id:happylifeis:20180610114459j:plain

加圧ベルトは進化したVRC

VRCとはVein Return Constrictionの略で、従来の加圧トレーニングよりも安全性を重視し、より高い効果を得られる加圧機器を使います。

一般的に加圧ベルトは痛いと言われていますが、このVRCの加圧ベルトは痛くありません。ですので、よりトレーニングに集中できるようになっています。

 

従来の加圧ベルトはシンプルな円の形状だった為、きつく縛ることで圧をかけていましたがVRCは違います。カフと呼ばれるベルトの構造が人間の四肢の断面に合わせて楕円型になっており、身体にフィットする形状となっています。それに加え包み込むように空気圧がカフに注入されるので、無理に縛らなくても圧を逃がすことなくトレーニングを行えます。
そして、今までの加圧ベルトの接地面が線だったのに対して面で対応しているため、加圧特有の縛り付けた痛みがなく、トレーニングそのものに集中する事ができます。

また、安全面に関しても共同研究者の医学博士福田氏が、1000人以上に治験されましたが問題は起きていません。山崎氏は元加圧トレーニング学会理事、福田氏は現加圧トレーニング学会理事という経歴の二人によって行われた、長年にわたる加圧の研究により開発された機器です。
加圧ボディメイクではこのVRCを使いボディメイクしていきます。

引用:加圧ボディメイク – カルド新宿店|ホットヨガスタジオ – カルド【CALDO】

 

専門トレーナーによるマンツーマンレッスンだから安心

加圧トレーニングは適切なトレーニングをしないと効果がなかったり、痛みが発生したり、最悪死んでしまうこともあります。

しかし、加圧専門のトレーナーとマンツーマンレッスンだからこそ、危険を予知して安全なトレーニングをすることができます。

 

 【注意事項】硬い身体で加圧トレーニングをすると効果が半減する

f:id:happylifeis:20181029172516j:plain

短期間で高い効果が得られるので、加圧トレーニングを始めてみようかなと思ったかもしれませんが、あなたの身体は柔らかい方ですか?

柔らかい身体の方は大丈夫なのですが、硬い身体のまま加圧トレーニングを始めてしまうと思ったような効果がでなかったり、身体に強い負荷がかかってしまうことがわかっています。

 

筋肉が硬くなっていると、筋トレに励んでも上手く効果が出ない可能性が考えられます。また、ケガのリスクが高まることにもつながります。 このように、筋肉が通常よりも硬い状態だと、筋肉の成長を妨げかねません。筋トレで理想の体形を目指すためには、筋肉を柔らかく保つことが最善だと言えるでしょう。

引用元:「筋肉が硬いと筋トレの効果が半減する可能性アリ!原因と対処法を解説

 

ですので、カルドのホットヨガで身体をしなやかにしたあとに加圧トレーニングをすれば、効果は絶大のようです^^f:id:happylifeis:20181020125206g:plain

カルドで加圧トレーニングを始めたのも、理にかなっているのですね♪

カルドの公式サイトでホットヨガも見てみる

 

カルド渋谷店と渋谷の加圧スタジオの料金比較

渋谷は加圧スタジオ激戦区。主な加圧スタジオの料金を比較してみました。

 

カルド渋谷 4,625円

/1回30分

B・B・Vola渋谷 6,500円

/1回30分

ネクストソシエ西武渋谷店*加圧ビュウティ 7,560円

/1回25分

加圧ビューティーテラス表参道店 10,498円

/1回30分

スタジオボディデザイン 9,331円

/1回30分

 

1回につき6,500円~15,000円という料金はもちろん、入会金が20,000円からと、とにかく加圧スタジオはお金がかかります。

こちらと比較するとカルドの加圧プログラムはホットヨガ会員なら入会金がかかりませんし、1回4,625円と安いことがわかります。

 

カルドの加圧トレーニング料金とホットヨガ料金との比較

こちらも、カルドの中でも溶岩浴ができる人気のスタジオ、渋谷店での料金を調べてみました。

 

マンスリー会員
(月4回・全営業時間利用可能)
6,480円 1,620円
/1回1時間
加圧会員
(月4回・30分予約制)
18,500円 4,625円
/1回30分

 

ホットヨガと比べると少し高いですが、カルドの加圧トレーニングは加圧専用トレーナーにマンツーマンで教えてもらえるので、高くなってしまうのは納得。

1回に換算すると4,625円ですが、カルド鶴見店など、ホットヨガと一緒に併用すると安いスタジオもありますよ♪f:id:happylifeis:20181020142729g:plain

【公式サイトにない情報と口コミ】カルド鶴見店は24時間ジムもついている女性専用スタジオ♪駅徒歩30秒で仕事終わりでも安心!

2018-10-16

 

カルドの加圧トレーニング・まとめ

f:id:happylifeis:20180813094302j:plain
  • 運動不足の方がいきなり加圧トレーニングを始めると負荷が大きくなる
  • 身体が硬い方はホットヨガで筋肉をしなやかにした方がいい
  • カルドの加圧トレーニングは、加圧専門トレーナーがマンツーマンでしてくれるので安心

 

運動が久しぶりで筋肉が硬い人は、ケガをしたり効果が半減してしまうので、まずは身体を柔らかくしてから始めることをおすすめします。

ホットヨガは、やっているうちに基礎代謝が上がって痩せやすい身体に変わっていくので、それから加圧トレーニングをすることで、更に効果が期待できます^^

ホットヨガから頑張ろうf:id:happylifeis:20181025175404g:plainという方は、体験レッスンがレンタルタオル・ウェア全て込みで980円で受けられますので、ぜひ試してみてくださいね♪

【施設内のレア写真公開♪口コミ・体験談】元LAVA会員がカルドの体験レッスンを受けてきました!→その後入会した話♪

2018-05-29

f:id:happylifeis:20181020125259g:plainガンバロ〜

ホットヨガから始めることで効果倍増♪カルドのホットヨガ体験申し込みへ