本ブログは広告を利用させていただいております

ホットヨガスタジオカルドでクーリングオフできるの?入会キャンセルしたいときはいくら払えば大丈夫?

ホットヨガスタジオで契約したはいいけど、やっぱり気が変わって取り消したいときもありますよね。

そんなときに『クーリングオフ制度』は、ホットヨガスタジオカルドでも使えるのか調べてみました。

まずは結論からですが、カルドはクーリングオフできません。

しかし、カルドの契約を取り消したい場合は、初期費用で支払った分は戻ってきませんが無料でキャンセルできます。

それはなぜなのかを説明していきますね^^

 

そもそもクーリングオフとは?

まず、クーリングオフとはどのような制度か、県の公式サイトから引用させていただきました。

 

訪問販売、訪問購入、電話勧誘販売などのように不意打ち性の高い販売方法、マルチ商法や内職商法のように特殊な販売方法では、消費者は冷静に判断できないまま契約してしまうことが起こりがちです。

そのため、特定商取引法では契約後も一定期間、消費者に頭を冷やして考え直せる機会(クーリングオフ期間)を与えています。

この期間内に書面で事業者に申し出れば、無条件で契約を解除することができます。

事業者は、消費者に損害賠償、違約金の請求はできません。

引用元:「http://pref.kanagawa.jp/docs/r7b/cnt/f370211/

 

もしあなたの家に「新聞取ってくださいよー」と家にピンポンしにくる強面のおじさんがいたとします。

その時に、怖くて新聞を契約してしまっても、あとからクーリングオフ(解約)できるのです。

 

クーリングオフできる内容

では、購入したものや契約したものがすべてクーリングオフできるかというと、そうではありません。

 

8日以内だったらクーリングオフできるもの

  • 訪問販売 (自宅又は職場への訪問販売、キャッチセールス、アポイントメントセールス、SF商法)
  • 訪問購入 (貴金属等の訪問買取)
  • 電話勧誘販売
  • 特定継続的役務提供 (エステティックサロン、語学教室、家庭教師派遣、学習塾、パソコン教室、結婚相手紹介サービス、美容医療サービス)

 

あとは、通信販売や3000円以下のものには適用されないみたいですよ。

本題の、ホットヨガの契約だったら『特定継続的役務提供』のクーリングオフに入りそうですよね。

しかし、こちらの業種の企業がすべてクーリングオフを行っているわけではありません。

ならば、どうやって調べればいいのでしょうか?

それは約款を読めばいいのです。

 

約款(やっかん)とは?

1 条約・契約などに定められている個々の条項。

2 保険や運送など不特定多数の利用者との契約を処理するため、あらかじめ定型的に定められた契約条項。保険約款・運送約款など。

引用元「約款(ヤッカン)とは – コトバンク」

 

契約関連のあらゆることがこの約款に書いてあります。

カルドでは入会時にタブレットで約款を読むので、絶対に最後まで読む人はいないだろうと思います。

そんなときに便利なのがインターネットです。ネット上でインスパグループとカルドの約款のPDFを見つけました。

 

第 18 条(会費の返金)

1.一旦納入いただいた諸会費は、本会則、入会契 約もしくは法令の定めまたは本クラブまたは会 社が認める止むを得ない理由がある場合を除き、 返金いたしません。

2.会員が入会後、第4条に定める入会契約所定の 利用開始日以前に入会取り消しの申し出をする 場合は、本クラブの定めたキャンセル料を支払 うものとし、お支払済み諸会費との差額を返金 するものとします。

3.本クラブが別途定める在籍継続期間に係る条件 を充たし諸会費の割引特典が適用されていた場 合で、当該在籍継続期間に係る条件を充たす前に 退会となった場合、当該特典は無効となり、経過 期間については入会時に遡って精算し、正規の諸 会費との差額を支払うものとし、お支払済み諸会 費との差額を返金するものとします。

引用元:「http://inspa-kyoto.com/pdf/kaisoku01.pdf

 

クーリングオフの文字がどこにも書いていないので、カルドはクーリングオフをすることができません。

そもそも、クーリングオフができるのなら、契約をするときに必ずクーリングオフの条件を伝えなければいけないので、なかった時点でクーリングオフができない企業なんです。

 

クーリングオフできなくてもいいから、やっぱり解約したいとき

それでは、クーリングオフできないのはわかったけど、退会・解約したいときはどうすればいいのでしょう。

その場合は、約款に『キャンセル料を支払えば返金します』と書かれていますよね。

これはキャンセル料=入会時に支払う初期費用のことです。

初期費用はキャンペーンで入会するとだいたい0円〜月会費1ヶ月分になるところがほとんどです(キャンペーン内容によります)。

ですのでキャンペーン在籍期間内でも、初期費用は戻って来ないけど、一度も通っていなければ解約することが可能です。

こちらは、もちろん店頭でのやりとりになりますので会員証と印鑑を持ってお手続きしてくださいね。

以上はカルドのレッスンを始める前の解約方法です。

 

↓もし、カルドのレッスンを一度でも受けた後に退会・解約をする場合はこちらの記事を参考になさってください^^

 

カルドの勧誘はどのくらいしつこいの?

クーリングオフが使えないのなら、勧誘はどのくらいしつこいのか、契約するまでなかなか帰らせてくれないのではないかと心配になりますよね。

しかし、カルドのフロントはあっさりした対応で有名です。

私はずっとカルドに通っていますが、今まで物販などの売りつけをされたことはありません。

逆に、普段のコミュニケーションもほとんどありませんので、お話し好きの人には物足りないかもしれませんね。

私はコミュ障の人見知りなので塩対応はありがたいですが……^^;

たぶん、カルドは勧誘しなくても人が入るので特に強い勧誘はしていないのだと思います。

また、インスパグループという大きな会社なので、他のところで利益が出せるぶんホットヨガ事業ではガツガツする必要がないのかも?

 

カルドのクーリングオフ・まとめ

  • カルドはクーリングオフができない
  • 一度も通っていなければ、初期費用の返金はできないけど、キャンペーンでも退会することができる
  • カルドのフロントの勧誘はしつこくない

 

体験レッスンをしてみたいけど

「強引な勧誘をされそうでこわい」

と思っている方は、カルドでは全くと言っていいほど勧誘はありませんので安心してくださいf:id:happylifeis:20181026094627g:plain

ですので、安心してカルドで体験レッスンをしてみてくださいね^^

勧誘がなくて嬉しい♪カルドの体験レッスン申し込みへ

 

 

Visited 330 times, 1 visit(s) today