本ブログは広告を利用させていただいております

ホットヨガは花粉症にきく?どうしても治らない花粉症にホットヨガをオススメします!

春は新生活で慌ただしい日々を送ります。

新しい学校に入学、新しい会社に入社で覚えることがたくさん、慣れないこともたくさんあり、心身ともに疲れてしまう季節ですよね。

さらに春と言えば花粉症。

人によっては仕事や生活に支障が出るほどつらい花粉症なので『そんなときに習い事どころじゃないよ』と思うかもしれませんが、実はホットヨガは花粉症に効果絶大なのですf:id:happylifeis:20190217163454g:plain

 

なぜ日本人に花粉症が多いのか

日本は花粉症の方が多く、なんと日本人の25%が花粉症というデータがあります。

そして、その大半がスギ花粉症です。

これは日本の戦後復興と都市開発が原因で、戦後、木材が少なかった日本は成長の早いスギやヒノキを植えました。

その花粉が、アスファルトに埋め立てられ分解されにくい地盤に落ち、再飛散をしているのです。

 

ホットヨガが花粉症にきく理由

ホットヨガの環境は鼻や粘膜を守る

f:id:happylifeis:20181129132657j:plain

ホットヨガで花粉症が緩和されたり治ったりする理由として、ホットヨガは湿度を55~65%に調整した中で行います。

湿度が粘膜の乾燥を防ぎ、風邪や花粉症の予防をしますので、鼻や喉などの粘膜を守ります。

 

ホットヨガで汗をたくさんかくと交感神経が優位になるので鼻づまりが治る

f:id:happylifeis:20190226130413j:plain

鼻づまりには自律神経が関係しています。

皆さんは、昼間は軽かった鼻詰まりや咳が、夜になって悪化した経験がありませんか?

自律神経は交感神経と副交感神経で構成されていて、昼間は交感神経が優位に働いていますが、夜に副交感神経が優位に働くことで鼻づまりになってしまいます。

交感神経と副交感神経は交代して働くため、鼻づまりの際には交感神経を優位にしなければなりません。

汗をかくことは、交感神経を優位にする行為なので花粉症に効果的です。

 

ホットヨガはアレルギー物質を体外へ出すことができる

f:id:happylifeis:20190226131543j:plain

一般的に花粉症のようなアレルギーは体の許容量をオーバーしたときに起こると言われています。

ホットヨガのレッスンではお水は2リットルくらい飲みますし、血行が良くなり体の老廃物が体外に排出されます。

同時に、体に溜め込まれていたアレルギー物質も出やすくなり、アレルギーの改善効果も期待できるのです。

 

これからホットヨガを始めるならカルドがおすすめです

f:id:happylifeis:20180615142735j:plain

これからホットヨガを始めたい、と思った方はホットヨガスタジオのカルドがおすすめです。

 

カルドは予約が必要ない

f:id:happylifeis:20181228102317j:plain

カルドイチ押しの理由は予約が一切必要ないというところ。

カルドはスタジオが広いので、予約をする必要なくレッスンが受けられます。

他スタジオにはない、この開放的な空間も気持ちいいんですよ♪

ですので「今日は早起きできたからホットヨガでも行こうかな」「雨で行くのがめんどくさいからやめよう」とその日の気分で変えられるところが本当に便利です。

 

カルドは値段が安い

カルドの月額最低料金は都市部の新横浜スタジオでも税込6,050円です(月に4回)。

この金額以外かかりません。

そして、床が固くないので、バスタオルでも大丈夫なのはカルドならでは(溶岩スタジオは除く)。

ヨガマットやヨガラグなどの余計な備品を買う必要がありませんので、初期投資なく気軽に始められますし、かさばるヨガマットの持ち物が少なくなるのは嬉しいですよね。

 

カルドはジムや岩盤浴がついているスタジオが多い

f:id:happylifeis:20181229131536j:plain

カルド岡山店公式サイトより出典

ホットヨガ会員の方はジムが無料で使えたり、岩盤浴が優待価格で使用可能です。

1時間のホットヨガだけでは物足りない方も、これならとことん身体作りにはげめますよね。

 

f:id:happylifeis:20181202120229j:plain

岩盤浴は寝ながらデトックスができて最高♪

ジムのみや岩盤浴のみでの利用も可能ですので、ホットヨガという気分ではないときでも通いやすいのです。

 

花粉症にはホットヨガが効果的・まとめ

花粉症で薬が手放せない方は、ホットヨガを試してみてはいかがでしょうか。

ホットヨガは体質改善の効果があるので、いつのまにか治ってしまう人がほとんどなんです♪

私は昔からの虚弱体質だったのですが、ホットヨガを始めてから重い風邪を引いたことがありません。

もちろん、花粉症もありませんよ♪

気分すっきりお鼻もすっきりで、新生活をすがすがしく過ごしてくださいね^^f:id:happylifeis:20190203121708g:plain

ホットヨガでお鼻スッキリ♪カルドの公式サイトを見てみる  

カルドの体験レッスンは手ぶらでOK。レンタルタオル・ウェア全て込みで980円です♪

 

 

Visited 60 times, 1 visit(s) today