本ブログは広告を利用させていただいております

ホットヨガで便秘解消は可能なの?便秘解消によく効くレッスンもご紹介します!

みなさん、便通はちゃんときていますか?

突然何恥ずかしいこと聞いてんのよって感じですが、実は女性の3割以上は日常的に便秘に悩んでいるんです。

 

女性の3以上日常便秘に悩んでいる
便秘については、全体の26.0%の方が、女性では3割以上の方が日常的に便秘ということが分かりました。性年代別で見ると40代女性は41%、30代女性は39%、20代・50代女性は36%と、20代から50代の女性の約4割が日常的な便秘で悩んでいます。

引用:PRTIMES

 

そもそも女性は腸の長さが男性よりも長いので、便秘になりやすい身体の構造をしています。

なぜ神はそのように作りたもうたのか不思議ですが、かなり不公平ですよね。

しかし、そんな女性の強い味方がホットヨガ。

ホットヨガをすることで便秘が解消されるのは有名な話ですので、今回は何でホットヨガで便秘が解消されるのかをまとめてみました




ホットヨガで便秘解消ができる理由

私もホットヨガを始める前は、仕事中すぐにトイレに行けない環境だったせいで、かなりこじらせたことがありまして、当時はボラギノールと友達以上恋人未満の関係でした。

出す時痛いので、便を柔らかくする錠剤も飲んでましたね。

しかし、私もホットヨガを始めてからはほぼ毎日便通がきてくれてまして、汚い話ですが3回くらい出ることもあります。。。逆にやばい?

なぜそんなに出るのかをまとめてみました^^

 

水をたくさん飲むから

まずは、ホットヨガはお水を無理なくたくさん飲めるので便秘が解消されます。

実はお水が腸にとどまることって便秘解消にかなり重要なんです!

 

「症候性便秘」の代表的な症状のひとつに「便秘型過敏性腸症候群(便秘型IBS)」があります。ストレスなどによって大腸がけいれんして便がスムーズに送られないと、水分の吸収が進んで硬く圧縮され、うさぎのフンのようなコロコロとした便になったり、便秘と下痢を繰り返したりします。

引用:便秘の種類とは?コーラック

 

お水って普通の生活をしていたらガブガブ飲めませんよね。

飲むとしたらお茶やコーヒーとかになってしまいますが、カフェインが入っている飲み物は利尿作用があるので、腸に水分をとどめておくことができないんです。

しかし、ホットヨガスタジオでの飲み物はオプションで水素水が用意されていますし、お水を飲むことを推奨されています。

レッスン中にお水を1リットルは飲むことができますし、レッスン後の1時間は吸収力が高まる関係で固形物を食べることはやめた方がいいため、お腹が空いたときはゼリーやお水を中心に飲むことになります。

 

デトックス効果があるから

ねじりのポーズ

次に、ホットヨガのレッスンはデトックス効果のあるポーズが出てくることが多いことから、便秘解消に効果があります。

レッスンの種類もデトックスヨガという、デトックスを目的としたものもあります。

日常生活であまりしない、ねじったりひねったりする動きをして内臓に刺激を与え、ホットスタジオで内臓を温めることで活動が活発になります。

デトックスヨガの注意点は、とにかく身体から悪いものを排出することができ、レッスン中に尿意や便通がきたりするので、お手洗いはレッスンの直前に済ませておくことをおすすめします。

 

筋肉がつくから

板のポーズ

さらに、排便は筋肉の収縮によって行われるのでお腹周りの筋肉がついているということも非常に重要です。

 

腹筋の筋力が低下すると、いきむ力が弱くなり、便を押し出すことができず、腸内に便が留まって弛緩性便秘になることがあります。 とくに女性は男性に比べて腹筋の力が弱いため、弛緩性便秘になりやすいです。 また、腹筋は年齢によっても衰えるので、高齢者も弛緩性便秘になりやすいと言えるでしょう。

引用:https://www.kenei-pharm.com/ebenpi/column/column_70

 

ホットヨガはそんなにキツくないように見えますが、意外と筋肉を使っています。

上記のようなプランクも出てきますし、☟腹筋鍛える系のポーズは強度が低いレッスンでも出てくることがあります。

虎のポーズ 船のポーズ

 

特に☟バランスポーズは腹筋を含む体幹がないとポーズをうまく取れないため、自然と筋肉が鍛えられていきます。

弓を引くポーズ ウォーリア3

 

骨盤の歪みが整えられるから

最後に、便秘は骨盤の歪みによっても引き起こされてしまいますので、骨盤の歪みを整えることによって便秘が解消します。

女性は出産をするので、元々骨盤が歪みやすくできています。

そのため、骨盤が前傾や後傾になりやすくなり内臓の位置が移動してしまうのです。

 

腸は骨盤の中にあり、骨盤が歪むと腸も圧迫されて歪みます。骨盤が開いたために、腸が下がってしまうこともあります。
そのため、便の流れが悪くなり、便秘を引き起こしてしまうのです。また、筋肉が衰え骨が歪んでくると、内臓を本来の場所にきちんと支えておくことができません。
すると、支えが不安定な内臓は少しずつ下がっていき、骨盤の中まできてようやく止まります。

引用:https://yoga-lets.com/news/1615

 

ホットヨガには骨盤矯正専用のレッスンもありますので、骨盤が緩んでいると感じている方はぜひそちらを受けてみてください^^

 

便秘解消に効くレッスン

それでは、大手ホットヨガスタジオのカルドとLAVAの中で便秘解消に効くレッスンをまとめてみました。

 

カルドのデトックスヨガ

デトックスヨガは、体に溜まってしまった不要な物を取り除き、デトックス効果の高いポーズを取り入れているプログラムです。滞っていた物が体外に排出されることで体のむくみが解消され、血液やリンパの循環が良くなり、冷え性や肩こり・腰痛といった不調の改善、肌の新陳代謝などを促す働きが高まるのです。
ベーシックなデトックスヨガ以外にも、カルドではさまざまなデトックスを促進するヨガのプログラムを用意しています。また、流れるような動きで基礎代謝を向上させる「デトックスフローヨガ」や、腸内環境を改善して体内からの美容効果を高める「美腸デトックスヨガ」、リンパを意識したストレッチで全身を動かす「デトックスリンパストレッチ」といったプログラムも幅広く開催しています。
楽しく汗をかきながら、基礎代謝を高めて心と体をリフレッシュしていきましょう。

引用:代謝アップが期待できるプログラム

カルドは店舗ごとでスケジュールされるレッスンが違いますが、デトックスヨガはほぼすべての店舗で組み入れられているレッスンです。

とりあえず、『デトックス』という言葉が入っているレッスンに参加すれば間違いないでしょう!

全身から不要なものが噴き出し、とにかく滝汗になれます。

次の日快調(腸)になりたいのなら、このレッスンが一番ですね。

 

カルドの骨盤コンディショニングヨガ

カルドの「骨盤コンディショニングヨガ」は、骨盤の歪みを整え、さまざまな体調不良の改善を目指すプログラムです。骨盤や股関節周りの筋肉を動かすポーズを中心に構成しており、体の芯から歪みにくい体づくりを促進します。美しい姿勢を整えるだけではなく、体づくりによる体質改善や美肌効果といった美容への影響を実感する方が多く、女性から高い人気があります。類似のプログラムである「骨盤調整ヨガ」や「骨盤ストレッチ」と同じように、骨盤を中心に体質改善を促します。
日頃から足を組んでしまう癖がある方や、左右の足を伸ばしたときに長さの違いが気になっている方、長時間のデスクワークで冷えやむくみが気になる方など、骨盤のみならず全身のバランスや体調不良を改善したい方からも人気が高いプログラムになっています。

引用:不調の改善が期待できるプログラム

次は『骨盤』と入っているレッスンも、おすすめです。

そんなに激しく動くレッスンではないんですが、レッスン後はお腹周りが筋肉痛になるので地味に効いているのだと思います。

お疲れのときなんかにいいですね。

 

カルドのコアトレヨガ

カルドの「コアトレヨガ」では、インナーマッスルを動かすポーズを組み合わせながら、呼吸に合わせて心地よく体を動かしていきます。お腹周りの引き締めや姿勢改善、腰痛改善に効果的です。
さらに、深い呼吸を通じて、体の内側からコンディションを整えられるのもヨガの良いところです。体内環境を整えると血液循環が高まり、自然と脂肪が燃えやすい状態へと体を導くことができるのです。特にホットヨガでは、新陳代謝が活発になり脂肪燃焼効果も期待できます。1滴でも多く汗をかいて減量をしたい方には、ホットヨガで行うコアトレヨガのレッスンがおすすめです。

引用:ダイエットが期待できるプログラム

コアトレヨガは体幹を鍛えるレッスンなので負荷は高いんですが、激しく動きたい人、全身を鍛えたい人にオススメです。

あなたが通える店舗に、お目当てのレッスンがあるかどうか確認してみてくださいね。

初心者に人気のホットヨガスタジオカルドの公式サイトを見てみる 

 

LAVAの骨盤筋整ヨガ

さまざまな不調の原因となる、骨盤のゆがみを改善していくコース。
骨盤・股関節の周りをたっぷりと動かしながら、骨盤を支える筋肉をバランスよく使い、より快適な心身へと導きます。
やせやすく太りにくい体質づくりにも効果的です。

引用:LAVAの公式サイトより

お次はLAVAの骨盤系のレッスンです。

こちらもカルドと同じく激しく動くレッスンではありませんが、お腹周りに効いている感ありです。

 

LAVAの美腸力ヨガ

腸内環境を整える動きを中心に、腸の機能を活性化することで免疫機能を呼び覚ますコース。
背骨ほぐしや腹筋力、腸マッサージ行い、心身共に健康な状態へと導きます。

LAVAの公式サイトより

こちらは腸を刺激するレッスン。

デトックスヨガよりも、より内臓にフォーカスしたレッスンです。

特に腸マッサージが効いている感じがしますが、全身を動かしたい時には不完全燃焼かも。

ホットヨガスタジオ大手のLAVAの公式サイトを見てみる

 

ホットヨガで便秘解消は可能なの?・おわりに

ホットヨガは普通のレッスンをするだけでも便秘解消は可能ですので、始めはビギナーヨガなどでホットヨガに慣れてみてください。

大手ホットヨガスタジオでは体験レッスンができますので、まずは体験でその効果を実感してみてくださいね^^

ホットヨガスタジオカルドの体験レッスン申し込みへ 

ホットヨガスタジオLAVAの体験レッスン申し込みへ

 

 

Visited 55 times, 1 visit(s) today