【体験談】オンラインホットヨガZup(ゼットアップ)で無料体験レッスンしてみた!オンライン初のホットヨガレッスンってどういうことなの?

Zupの広告

今回はオンラインでホットヨガを体感できるという、なんとも惹かれる説明文のZup(ゼットアップ)さんのサービスを利用してみました。

え? オンラインでホットヨガってどういうこと? となりますよね。

今まで、オンラインヨガのサービスはいくつもありましたが、ホットヨガを自宅で再現するのはかなり難しいのです。

調べた結果、専用のサウナスーツを着ることでホットヨガと同じ量の汗をかけるようになるとのことでした(笑)

まあ、そうですよね。。。

ということで、体験してみた感想を包み隠さずまとめてみましたので参考になさってくださいね^^

Zup(ゼットアップ)の公式サイトを確認してみる♪




Zup(ゼットアップ)の無料体験期間は1週間

Zup(ゼットアップ)の嬉しい無料体験期間は1週間。

これはオンラインヨガ・フィットネスサービスのSOELU(ソエル)LEANBODY(リーンボディ)よりかは短いですが、お試しで使って、その後課金して続けようか判断するなら1週間はちょうどいい長さだと思います。

 

リーンボディを2週間体験してみたリアルな感想!メリットとデメリットをまとめてみました!

【2週間無料体験チャレンジ♪】ヨガ・フィットネス動画見放題のLEAN BODY(リーンボディ)に入会してみた!

 

Zup(ゼットアップ)は1週間以内に解約手続きをすれば何も支払う必要はないので、合わないなと思えば解約しても大丈夫です!

ちなみに、Zupの解約の手続きはアプリ内で簡単に出来ますので安心です^^

 

Zupの専用サウナスーツは無料体験期間でやめた人はもらえない

ただ注意しておきたいのが、Zup(ゼットアップ)の専用サウナスーツは1週間の無料体験期間内でやめた人はもらえないということ。

まあ、3千円相当のサウナスーツを無料でもらえることになれば送料などもありますし、企業が損をしてしまいますよね。

ただ、暖房で部屋を暖かくしてレッスンをしたり、厚着をしても同じ効果が得られますので、サウナスーツにこだわる必要はないと思います。

サウナスーツ着たい! という人は楽天で安いサウナスーツを検索してみたら結構たくさん種類がありましたので、自分で購入してもいいですね^^

 

 

Zup(ゼットアップ)の解約手続きを忘れていた場合

Zup(ゼットアップ)は1ヶ月ごとに更新ですので、無料体験期間が過ぎて解約しても月末までの日割りぶんしか発生しないので安心してくださいね^^

しかも月々2,340円(2020年12月現在、永久割引価格で1,560円にお値引きされています)の会費というのも格安です!

その場合はサウナスーツをお願いしても良さそうですね。

 

Zup(ゼットアップ)のライブレッスン

ライブレッスンとは?

ライブレッスンとは、リアルタイムで受けることができるレッスンのことです。

ライブレッスンのスケジュールは曜日ごとで違います。

時間、レッスン内容、難しさ、インストラクターの方を確認して、自分が受けたいライブレッスンを選んでみます。

そして、無料体験期間なら何度でも受けることが出来ます!

しかし、このライブレッスン受けたかったのに時間が合わない! というときでもビデオレッスンというものがあります。

ビデオレッスンは、ライブレッスンを録画したものをいつでも観ることが出来ますので便利です。

 

ライブレッスンの始め方


時間間近になったら、スケジュールをポチッと押します。


自分の受けたいレッスンを押します。

すると、VIMEOというサービスに切り替わりレッスンが始まります。

まだ時間じゃない場合は、上記のような画面が出てきます。

VIMEOに会員登録する必要なく簡単ですね^^

時間通りに始まるインストラクターも、時間より少し前に雑談をしてくれるインストラクターもいます。

 

ライブレッスン開始!

インストラクターからはこちらの姿が見えないので、どんな場所、格好でレッスンしてもOK!

もちろんサウナスーツは着ていません。普通のヨガウェアです。

サウナスーツ、お洗濯とかどうなんでしょうね? 洗濯機で回したら傷みやすそうな生地ですし、汗がついたら毎回洗いたいし、ちょっと検討中です。

ですので、ホットヨガではなく普通のヨガレッスンの感想です!

ライブレッスンは何人参加しているのかがわかるようになっていて、みんなとつながってレッスンしている一体感が感じられます。

しかし、インストラクターからは見えないと知っていても、たま〜に「みなさん、綺麗にポーズをとれてますよ〜♪」と、言ってくれることがあって、ちょっと焦った時があります(笑)。

きっと先生は、画面の向こう側の私たちを想像して言ってくれてるんですね。

1時間みっちりレッスンをして、最後はシャバーサナ&瞑想を行って終了!




Zup(ゼットアップ)のライブレッスンの感想

Zup(ゼットアップ)のライブレッスンの感想です。

あまり言ってはいけないかもしれませんが、ぶっちゃけビデオレッスンで好きなときにレッスンしても内容は同じですので、無理に時間を合わせてライブレッスンをしなくてもいいかもな……と思いました(笑)

ZupではpANDu(東京・日暮里)というヨガスタジオのレッスンをライブ配信していますし、ライブレッスンしかしていないレッスン内容もありますので、それはぜひライブレッスンをオススメします(年始スペシャルレッスンとか)!

けれど毎週あるZupオリジナルのライブレッスンでしたら、ビデオレッスンでやってみてもいいんじゃないかなと思います。

もちろん、ヨガ=つながるという意味ですので、インストラクターとのつながりや他に受けている人とのつながりは大切なことです。

時間を合わせてライブレッスンするというメリットは『つながりを感じること』にあるのかなと思いました^^

ただレッスンを楽しみたいという人は、ビデオレッスンを使って自分に合ったレッスンを見つけることの方がオススメですよ♪

ビデオレッスンのメリットは

  1. 早送りができる
  2. 途中でやめられる

ことが大きいです。

イントラさん、レッスン内容で合う合わないがありますし、前半のリラックスポーズが長いからすっ飛ばしちゃおうとか、時間がないから30分だけやろうとか、オンラインフィットネスならではのメリットが使えるからです。

ライブレッスンだと参加している人数がわかるので、途中退場したら気を使ってしまうんですよね^^;

ビデオレッスンもいくつかレッスンしてみましたが、このインストラクターさんのレッスンならライブレッスンに参加したい、という気持ちが芽生えたので、今度はその気持ちを持ってライブレッスンをしてみたいと思います!

ちなみに、私のオススメのイントラさんは毎週土曜日17:00からレッスンをされている、マインドフルネスヨガ★★のなつみさんという方♪

テンポや声、お人柄などが本当に癒されますし、終始気持ちよくレッスンができました。

Zup(ゼットアップ)で、ぜひあなたもお気に入りのイントラさんを見つけてみてくださいね〜♪

 

Zup(ゼットアップ)の公式サイトを確認してみる♪