【体験談】チョコザップの悪い口コミ5選!口コミが悪いから本当か実際に確かめてみた!

ちょこザップの店内

もろもろあってエニタイムフィットネス3日で辞めたジム初心者の私。

 

「これだったら大丈夫そうかも……」と、chocozap(ちょこザップ)に入会したわけですが入会前不安だったのが、

Googleの口コミが微妙だったこと。

行くであろう店舗の口コミがあまり良くなかったので、ちょっと入会をためらってました。

 

やっぱり値段相応ですね。ランとバイク以外には4種類くらいしかないです。マシーンの使い方動画はアプリから探さないと辿り着けないのは不便です。慣れていないと動画を見たいマシーンまでなかなか辿り着けません。エステは部位毎にQRコードがあるので、マシーンにもQRコードを器具毎につけて欲しいです。

平日昼間でもだいぶ混んできました。マシンは待つことがあります。平日夜は行ったことないですが、アプリ上から見る限り混雑しているようです。
あと、マシンの作りがチープで、かつあまりメンテナンスされず、椅子の調整すらままならない感じのものがあります。評価1つ下げました。

1回目行ってきました。まずはセルフエステ。1回やれば要領はわかるので1日に予約できる2枠で施術した方がいいです。私も2枠予約でボディ/フェイスの両方をやりました。自分でクリームを塗り器具を当てます。予約さえ取れればコスパはかなり良いと思います。ただ、エステの前後でマシンが使えればなと思ったのですがこれが争奪状態。そして店内が狭い&待合場所がないため混んでいるとどこにいてよいのかわからず、店外に行くしかありません。私は徒歩1分の場所にいるので「また後でくればいいや」となりますが、わざわざ店まで来て満杯だと継続は難しいかも。ついさっき「かなり空いている」状態でも瞬時に「かなり混んでいる」になります。ちょこざっぷに行ってみた系の動画で紹介されていましたが、混雑していなければよいと思いますが、他の人が待っている(待っている人からも丸見え)なので私のような初心者には動画をよく見て覚えてからの方がよいかと。トレッドミルを使ってみたいのですが、すごく競争率が高い上に2台なので長時間使用はできないと思います。今日、トレッドミルで走っていた人がいましたがエステルームまで足音がガンガン聞こえてきました。重ねて言いますが、店内は狭いです。更衣室から出てくる人、トイレから出てくる人、手洗いをする人などがいますからお互いに気遣ってお使いください。

メリット
①24時間
②靴の履き替え不要
③費用
デメリット
①マシンの数が少ない(鍛えれる部分が限定的)
ベンチプレスやダンベルがないのが衝撃的
懸垂もない
②マシンの調整範囲が限定的で自分のサイズに調整できない
今まで利用したジムで初めて…
腕を鍛えるマシンは調整ができず、怪我しそう…
使い勝手が悪すぎて利用する人を見たことない
③清潔感ゼロ
掃除をしているかわからないぐらい…ランニングマシンの下に人の汗が増える一方…
マシンの上には埃が溜まっている。
1か月以上多様な時間に利用しているが、掃除をする人は見たことない。
ただ、チラシ配りで関係者の出入りは多少ある。
④会社と利用者とのコミュニケーションがゼロ
入退場のアプリに意見・要望を送る欄があるけど、連絡しても何もフィードバックがない。
もちろん変わりはない。

機械の種類が少ないし、最低限の機能しかついていない。この値段で文句言えませんが、

はじめて利用したけど、施設はコンパクトで使いやすい感じ。
会員のマナーは悪い。
マスクしない人は数人いるわ、脱毛も予約したのに人が入ってるわで予約の意味がない。
運営さんはしっかり管理して下さい。
近くて良いなと思ったのに嫌な気分になるので本当残念。

最近通い始めました。
マシンの使い方、入退室、すべてアプリで管理していて、スタッフの方はいません。
トイレがないのが、落ち着かないです。
運動して水分を取ると、どうしてもトイレに行きたくなるが、無いと思うと心配で少しの滞在で出ようかなとなります。
また、夕方になると長時間お喋りする女性がいます。決まった方です。
周りが静かなので、すごく目立つし
会話も丸聞こえ。本人は全く空気が
読めない感じです。
「あー、また居る」と思うとげんなり。
こんなご時世、お喋りなら外ですれば良いのに…
いつでも行けて、いつ帰っても良いシステム。ジムのイメージが変わります。
ハードルが低いので、続けられそうです。

以上、全てGoogleからの口コミ

口コミをみたところ、問題点は

  1. 混んでいる
  2. マシンが少ない
  3. マシンがメンテナンスされていない
  4. 店内が汚い
  5. 会員さんのマナーが悪い

ということ。

最悪じゃないですか。

これらが本当なのか、入会したあと実際に使ってみてどうだったのかリアルな感想をまとめてみました!


ちょこザップの悪い口コミ5選

混んでいるという口コミ

まずは、混んでいるという口コミが多数ありました。

しかしちょこザップでは、その店舗の混雑状況をリアルタイムで知ることができます!

ちょこザップに入会したらアプリをダウンロードするのですが、このアプリにお気に入りの店舗を登録できるので混雑状況が載るようになるんですよ。

ちょこザップの混雑状況

混雑状況には4段階あって

  1. かなり空いています(0〜2人)
  2. 空いています(2~5人)
  3. 混んでいます(5〜8人)
  4. かなり混んでいます(9人以上)

と出てくるので、時間の融通が効く人はこれを見ながら行くのがオススメです。

人数は、私が見た大体の目安です^^

時間帯は、朝9時前と夜18時以降がかなり混んでいて、お昼どきが一番空いてる感じですね。

『かなり混んでいる』のときにも使いましたが、セルフエステの人も人数に入っているのでマシン待ちはありませんでしたね。

全店舗に言えることは、やっぱり駅近にあるぶん、会社員の人が使う時間が一番混んでいるので、避けられる人はそれ以外の時間に使うことをオススメします。

 

マシンが少ないという口コミ

マシンが少ないという不満もありますが、店舗によってマシンの数が異なります。

こちらも入会前に確認することができるので、自分が行く予定の店舗はどんなマシンが置いてあるのか見ることができます。

ちょこザップのマシンの種類

ただ、オープン前の店舗はわからないので注意してください。

ジム初心者の私としては、十分なラインナップでした。

こだわりがある人は、上腕三頭筋とか色んな筋肉の部位によってマシンを使い分けるんだろうけど、私は上半身&下半身で分かれているだけで十分です。

マシンの種類がありすぎても何をしたらいいのかわからないので、ちょこザップはジム初心者の人に使いやすいジムだと思います!

また、ありすぎることでガチ勢が来てしまうのも嫌です笑

 

マシンがメンテナンスされていないという口コミ

ちょこザップの店内

マシンがメンテナンスされていない・故障しているとの声がありましたが、これは私が行った店舗でも故障しているマシンがありました。

一つだけですけど。

張り紙で『故障中』と引っ付けてありましたが、使ってみたいマシンだったのでちょっと残念でしたね。

マシンは普通に動作していたので大丈夫でしたがオープンして間もない店舗なので、ずっと使っていくにつれて音がしたり動きが悪くなってくるのかな?

今までマシンを使ったことがないので劣化するとどうなるのかわかりませんが、今のところ問題なしです。

 

店内が汚いという口コミ

店内が汚いという口コミもかなり目にするので、「一番嫌だなぁ〜」と思っていたのですが、9時過ぎくらいに店舗に行ったら清掃の方がお掃除していました。

ゴミをまとめたり床を掃いたりしていたので、定期的にお掃除はされているようですね。

口コミが悪いから、気をつけ始めたのかもしれません。

ホコリを取ったりしてるのかはわかりませんが、マシンは綺麗でした。

店舗の汚さは、自分で汚したところをちゃんと掃除する会員さんが多い店舗か少ない店舗かでも変わってくると思います。

 

会員さんのマナーが悪いという口コミ

ちょこザップの店内

最後に会員さんのマナーが悪いということですが、私が使ってみた限りではお喋りする人もいませんし、マシンを使ったあとはみなさん掃除をしていました。

マシンを独占したり、長居する人もいませんでしたね。

マシンの音がうるさかったり、ランニングマシンで走る人もいませんでした。

時間帯によってはマナーが悪い人もいるかもしれませんが、今のところは悪い人に出会ったことはありません^^

……が、後日、ガチの男性がガチャガチャと音を立てて筋トレをしていました!

マジでうるさいので、みなさんは音を立てずに、かつ負荷をかけすぎないように使うことをお勧めします囧rz

 

ちょこザップの悪い口コミ5選・まとめ

入会前に悪い口コミをたくさんみていたので不安でしたが、実際使ってみた感想は快適でした。

でも店舗によってもまちまちなので、行ってみて不快なら店舗を変えてみたり時間帯を変えたりしてみてください。

体験ができない代わりに在籍期間の縛りもないので、もし合わなかったらすぐに辞めることができますしね。

あなたも、もしchocozap(ちょこザップ)に通うか迷っているとしたら、とりあえず入ってみて嫌だったら退会することをオススメします♪

私はもう少し続けてみる予定です。

実は個人的にマシンよりは、セルフエステとRIZAPのアプリで見れる動画がめちゃくちゃオススメです^^

体脂肪率は何%が理想か等のセミナーもたくさんあって、すごくためになるんです♪

破格のお値段なのであまり張り切りすぎず、ゆる〜く続けていければと思います。