
ホットヨガを始めたいけど「ヨガマットが重そうだし高そう」と思っていませんか?
実は、大手のホットヨガスタジオLAVAやロイブ(loive)
、zen place、ラビエなど全国展開しているホットヨガスタジオでは、ほとんどヨガマットが必須なのです(レンタルもありますが)。
そんな中、カルドはヨガマットが必要ないホットヨガスタジオです(溶岩スタジオ除く)。
でも「カルドでヨガマットが必要ないのは、持ち運びも楽だし余計な出費もないから助かるけれど、ヨガマットがないと身体に良くないんじゃないの?」と思う方も多いと思います。
結論からいうと、カルドはクッションフロアの遠赤外線床暖房のため、ヨガマットが必要ありません。
その代わりにバスタオルを使いますので、持ち運びが楽ですし毎回洗濯もできて清潔です。
実はこの「カルドでヨガマットが必要ない」という点も、人気の理由なんですよ♪
それでは詳しく見ていきます^^
カルドでヨガマットが必要ない理由

ヨガマットを敷かなくてもクッションフロアなので身体を痛めにくい
ヨガマットを敷く大きな理由は、身体への負担を軽減し、正しいポーズをとってもらおうということが狙いです。
ホットヨガは、座位などおしりの骨が床に当たったりしますので、ヨガマットを敷かないと痛みを感じるポーズがあります。
しかし、カルドはフワフワとしたクッションフロアのスタジオです。おしりの骨が当たっても痛くありませんので、ヨガマットは必要ありません。
遠赤外線床暖房なので、ヨガマットを敷かなくても足元からポカポカ
一般的なホットヨガスタジオは、部屋を暖めるのにストーブを使っています。
そのため、床は冷たいままなのでヨガマットを敷かないと足が冷えることがあります。
しかし、カルドは遠赤外線床暖房システムを使っています。
遠赤外線というのがポイントで、 人間の体は赤外線をよく吸収する働きがありますので、吸収された赤外線は体内温度を上昇させ、血流と代謝活動を活発にします。
赤外線は体の芯までじっくりと暖めるため冷えにくいですし、下が床暖房なのでヨガマットを敷かなくても足元からポカポカになれるのです。
バスタオルを使っても床が滑りにくい
ホットヨガはとっても汗をかきます。
ですので、かいた汗が床に落ちたりすると、普通ならモップがけが終わった床のように、つるつると滑ってしまいます。
そのため、汗を吸収してくれるヨガマットを使うことで滑りにくくなりますが、カルドはマット加工されたクッションフロアで普通の床より滑りにくくなっているため、バスタオルで代用できるわけです。
それに、この床にバスタオルを敷くと、タオルごしに心地よい熱が感じられ発汗を促進させます。
これが、最後のシャバアーサナ(仰向けで寝るポーズ)では爆睡をしてしまうほど気持ちいいんですよ^^
これはヨガマットでは味わえない心地よさです♪
ヨガマットが必要ないから嬉しい♪カルドの公式サイトを見てみる
ヨガマットが必要であることのデメリット

値段が高い
ちゃんとしたヨガマットにヨガラグを買いそろえるとなると10,000円以上することもあります。
物によっては1,000円からと安いマットやラグもありますので、始めはそれでもいいのかもしれませんが、肌に当たるものなのでできるだけ品質が良いものを選びたいものです。
重いしじゃま
一般的にヨガマットは6mmの厚さのものが、初心者に向いています。
けれど、3mmで1キロあるので、6mmで2キロと考えたらそれを持ち運ぶのは大変なときもあります。
もちろん持ち運び用の軽量のマットもありますが、耐久性やグリップ性(滑り止め)には欠けてしまいます。
ヨガマットのレンタルは汚い
ヨガマットをレンタルできるところもありますが、いくらマットの上にタオルを敷くとはいえ、他人の汗が吸収されているわけですから汚いというのが本音です。
一度、他のスタジオでヨガマットをレンタルしたことがあるのですが、自分のラグを敷いても嫌な臭いがしてきてレッスンに集中できませんでした……。
しかも、使い終わったあとは自分で掃除をしなければいけないところが多く、早く帰りたいときには少し手間がかかりますよね。
ヨガマットが必要ない人はカルドを選ぶ

今日はホットヨガLAVAが休業日。
なので、なんと。
ちょっと気になっていたカルドの体験レッスンを受けに行ってみましたー!!人生初の男女共用スタジオとピラティス!
床暖がめっちゃあったかくて滝汗!
ヨガマットいらない!
lavaと違うところがたくさんあった!近々ブログに詳しく書きます
— きなこ@週6ホットヨガ4年目 (@everydayyoga7) July 3, 2020
LAVA復活させよーとしたんだけど、
カルド安いしマットいらないし予約いらないし契約ロッカーあると聞いてカルドの体験申し込んでみた♀️
LAVAはしっかり指導してくれるけど勧誘すごいからなぁ。。— き (@c9dUaa9) March 4, 2020
ラバか、カルドか悩んでる♀️
ホットヨガでも暖め方が違うし、カルドはクッションフロアだからマットいらずみたい— マリオ (@mario__1210) July 16, 2020
私はカルドってとこ行ってたけど、そこは床がやらかいからマット買う必要なかったで!汗用のバスタオル敷いてただけ!
結局Qoo10で安くマット買ったけど😇
服はユニクロで揃えた😌— はるな (@he_712369) August 10, 2021
1日1プログラム、2プログラム目から課金ってのが決めなかったポイント
あとプログラムの間隔が長すぎたのがちょっと
ヨガマット持参しなくていいのと料金がお手頃なのが魅力的でした!インストラクターの先生は綺麗なカラダをした小柄で素敵な人でした❤️#junのホットヨガ体験記#カルド
— jun (@jun_diary89) February 28, 2021
カルド行ってたけどすぐ飽きてやめてしまった…
けど、ホットヨガあったかいし凄い良い!!✨
マットはいらないけどバスタオルはいるからタオルは持っていかないといけないかも!レンタルなら別だが!— おまめ@1人目妊活ゴールデン期 (@omamesan_0308) February 4, 2020
お試し110円!でした。
カルドです。床がフカフカでヨガマット要らないの!
これ、ありがたいです。普通のヨガより、カラダが伸びます。
びっくりしたぁ(´⊙ω⊙` )気持ちよかったです。— くに@ (@chobikuni) June 21, 2020
ヨガマットの持ち運びは意外とじゃまですよね^^;
私はカルドとLAVAに通っていて、LAVAに行くときはヨガマットを持って行っていますが、自分でヨガマットを持っていくのはもちろんめんどくさいですし、ホットヨガ後に干したりお手入れも大変だなと感じています。
カルドのように、ぱぱっと洗えるバスタオルなら清潔でいつでも気持ちいいですよ♪
カルドの溶岩ヨガの店舗はヨガマットを貸し出ししてます
ただ、カルドでも溶岩ヨガだと床が固いのでこちらではヨガマットを貸し出ししています。
ヨガマットの持ち込みもOKです。
バスタオルで清潔にホットヨガをしたい方は溶岩ヨガの店舗は避けた方がいいですが、溶岩ヨガには普通のホットヨガよりも高い美肌効果があるので悩みどころですね……。
カルドでヨガマットが必要ない理由はクッションフロアだから

カルドはヨガマットの持ち運びというわずらわしさをなくしたと同時に、バスタオル越しの遠赤外線床暖房が、睡眠を誘うほど気持ちいいホットヨガスタジオです。
作るのが大変だからなのかわかりませんが、残念ながらこの環境はカルド以外にはありません。
あなたも是非、カルドの体験レッスンでこの心地よさを味わってくださいね^^
ヨガマットが必要ないのはカルドだけ♪カルドの体験レッスン申し込みへ