本ブログは広告を利用させていただいております

カルドでヨガマットが必要ないのは何で?LAVAもロイブもzenplaceもヨガマットを使うのに謎!

カルドでヨガマットが必要ない理由

ホットヨガを始めたいけど「ヨガマットが重そうだし高そう」と思っていませんか?

実は、大手のホットヨガスタジオLAVAロイブ(loive)zen placeラビエなど全国展開しているホットヨガスタジオでは、ほとんどヨガマットが必須なのです(レンタルもありますが)。

そんな中、カルドはヨガマットが必要ないホットヨガスタジオです(溶岩スタジオ除く)。

でも「カルドでヨガマットが必要ないのは、持ち運びも楽だし余計な出費もないから助かるけれど、ヨガマットがないと身体に良くないんじゃないの?」と思う方も多いと思います。

結論からいうと、カルドはクッションフロアの遠赤外線床暖房のため、ヨガマットが必要ありません。

その代わりにバスタオルを使いますので、持ち運びが楽ですし毎回洗濯もできて清潔です。

実はこの「カルドでヨガマットが必要ない」という点も、人気の理由なんですよ♪

f:id:happylifeis:20181111141034g:plainヨガマット不要♪カルドの公式サイトを見てみる 

 

それでは詳しく見ていきます^^

 

カルドでヨガマットが必要ない理由

カルドでヨガマットが必要ない理由

ヨガマットを敷かなくてもクッションフロアなので身体を痛めにくい

カルドでヨガマットが必要ない理由は、床がクッションフロアになっているからです。

ヨガマットを敷く大きな理由は、身体への負担を軽減し正しいポーズをとってもらおうということが狙いです。

ホットヨガは、座位などおしりの骨が床に当たったりしますので、ヨガマットを敷かないと痛みを感じるポーズがあります。

しかし、カルドはフワフワとしたクッションフロアのスタジオですので、おしりの骨が当たっても痛くなくヨガマットは必要ありません。

 

遠赤外線床暖房なので、ヨガマットを敷かなくても足元からポカポカ

次にカルドでヨガマットが必要ない理由は、遠赤外線床暖房なのでヨガマットを敷かなくても足元からポカポカだからです。

一般的なホットヨガスタジオは、部屋を暖めるのにストーブを使っています。

そのため、床は冷たいままなのでヨガマットを敷かないと足が冷えることがあります。

しかし、カルドは遠赤外線床暖房システムを使っています。

遠赤外線というのがポイントで、 人間の体は赤外線をよく吸収する働きがありますので吸収された赤外線は体内温度を上昇させ、血流と代謝活動を活発にします。

赤外線は体の芯までじっくりと暖めるため冷えにくいですし、下が床暖房なのでヨガマットを敷かなくても足元からポカポカになれるのです。

 

バスタオルを使っても床が滑りにくい

最後に、カルドのスタジオの床はバスタオルを敷いても床が滑りにくいということが理由です。

ホットヨガはとっても汗をかきます。

ですので、かいた汗が床に落ちたりすると普通ならモップがけが終わった床のように、つるつると滑ってしまいます。

そのため、汗を吸収してくれるヨガマットを使うことで滑りにくくなりますが、カルドはマット加工されたクッションフロアで普通の床より滑りにくくなっているため、バスタオルで代用できるわけです。

それに、この床にバスタオルを敷くと、タオルごしに心地よい熱が感じられ発汗を促進させます。

これが、最後のシャバーサナ(仰向けで寝るポーズ)では爆睡をしてしまうほど気持ちいいんですよ^^f:id:happylifeis:20181026093445g:plain

これはヨガマットでは味わえない心地よさです♪

f:id:happylifeis:20181111141034g:plainヨガマットが必要ないから嬉しい♪カルドの公式サイトを見てみる

 

ヨガマットが必要であることのデメリット

ヨガマットが必要であることのデメリット

次にヨガマット必須のホットヨガスタジオのデメリットについてまとめてみました。

 

ヨガマットは値段が高い

まずは、ちゃんとしたヨガマットは高いということです。

さらにヨガマットにヨガラグを買いそろえるとなると6,000円くらいします。

 

スタジオによってはスタジオ指定の大きさのヨガマットとラグが必要になるので、普通に買うよりもお高くなってしまう場合があります。

 

ヨガマットは重いしじゃま

ヨガマット

次にヨガマットの持ち運びは重くてじゃまです。

私も一時期自分のヨガマットを持ってレッスンをしていたことがありましたが、これが超絶めんどくさくて帰りにお出かけもできないので、お金がかかりますがヨガマットをスタジオに保管してもらってました。

ホットヨガは着替えなども持っていかなくてはいけないので、ヨガマットの持ち運びはかなりじゃまですよね^^;

ホットヨガ後に除菌して、持って帰った時は外で干したり、お手入れも大変だなと感じています。

 

ヨガマットのレンタルは汚い

ヨガマットをレンタルできることもありますが、いくらマットの上にタオルを敷くとはいえ、他人の汗が吸収されているわけですから汚いというのが本音です。

一度、スタジオでヨガマットをレンタルしたことがあるのですが、自分のラグを敷いても嫌な臭いがしてきてレッスンに集中できませんでした……。

しかも、使い終わったあとは自分で掃除をしなければいけないところが多く、早く帰りたいときには少し手間がかかりますよね。

私の場合カルドLAVAに通っていて、LAVAに行くときは自分のヨガマットを使っているのでちょっとめんどくさく感じます。

カルドのように、ぱぱっと洗えるバスタオルなら清潔でいつでも気持ちいいですよ♪

 

カルドの溶岩ヨガの店舗はヨガマットを貸し出ししてます

ただ、カルドでも溶岩ヨガだと床が固いのでこちらではヨガマットを貸し出ししています。

ヨガマットの持ち込みもOKです。

バスタオルで清潔にホットヨガをしたい方は溶岩ヨガの店舗は避けた方がいいですが、溶岩ヨガには普通のホットヨガよりも高い美肌効果があるので悩みどころですね……。

 

カルドでヨガマットが必要ない理由はクッションフロアだから・まとめ

カルドはヨガマットの持ち運びというわずらわしさをなくしたと同時に、バスタオル越しの遠赤外線床暖房がポカポカ気持ちいいホットヨガスタジオです。

作るのが大変だからなのかわかりませんが、残念ながらこの環境はカルド以外にはありません。

あなたも是非、カルドの体験レッスンでこの心地よさを味わってくださいね^^f:id:happylifeis:20181025174636g:plain

ヨガマットが必要ないのはカルドだけ♪カルドの体験レッスン申し込みへ

 

 

Visited 733 times, 1 visit(s) today