【体験談】zen place(旧:ヨガプラス)の体験レッスンを受けてきました♪新レッスン、コアコントロールヨガの効果が期待以上!

zen placeの企業ロゴ

ヨガプラスは2019年3月からzen place(ゼンプレイス)に名前が変わりました。

zen place(旧:ヨガプラス)は今後、最先端の新レッスンをたくさん予定しているようで、3月からはそのうちのひとつ『コアコントロールヨガ』という新レッスンも始まったんです♪

その関係で、このコアコントロールヨガを特別に体験レッスンさせていただくことができました^^

zen placeは日本にあるホットヨガスタジオの中で、一番本格的なヨガが学べるスタジオで有名です。

私はLAVAとカルドに通っていますが、zen placeの体験レッスンを受けた時は

「これが本当のヨガなのか!」

とあぜんとしてしまいました。。。

その質の高いレッスンを体験してきましたのでレポしますf:id:happylifeis:20190206134959g:plain

f:id:happylifeis:20190103195917g:plainzen place(旧ヨガプラス)公式サイトへ

 

zen place(旧:ヨガプラス)の体験レッスンの流れ

来店受付

zen place三軒茶屋店の外観

今回はzen place三軒茶屋店(旧:ヨガプラス三軒茶屋店)にて体験レッスン♪

体験レッスンが始まる30分くらい前に到着したら、フロントの方が玄関でお出迎えをしてくださり、ロッカールームへ案内をしていただきました。

 

着替えます

zen placeのロッカールーム

ロッカーは自由に使えるので、他の人と密着しないところを選びました。

 

zen place(旧:ヨガプラス)の体験レッスンの持ち物は

  • 動きやすい服装(レンタルもあります)
  • お水(ホットの場合1L必要です。店内販売あり)
  • フェイスタオル(汗拭き用)
  • シャワー用の身体拭きタオル(ホットの場合)

です。

 

私は自分のヨガウェアを持ってきましたが、家にあるTシャツ・ハーフパンツでいいと思います(スポーツレギンスがあれば尚OK)。

★ヨガが初めての方は、ヨガのポーズはかがんだり、四つん這いになるポーズがたくさんあるので、集中するためにもなるべく胸元が開かないウェアがおすすめです。レッスンは男女共用ですので、もしかしたら男性の生徒さんもいるかもしれません。

何を着たらいいかわからない方はレンタルもできますよ♪

zen placeのレンタル品料金一覧

 

スタジオへ入室します

常温スタジオ(22度)

zen placeの常温スタジオ

着替えて、汗拭き用のタオルとお水を持ってスタジオに入ります。

zen place三軒茶屋店はホットスタジオと常温スタジオのふたつが用意されていますが、コアコントロールヨガは上の写真の常温スタジオでレッスンでした。

マットの上にラグが置いてありますが、こちらはクッション替わりに使うものです。

収容人数は約20人ほど。女性ばかりかと思いきや、男性も受けに来ていました。

zen place(旧:ヨガプラス)では男性会員も多く、女性が70%、男性が30%通われています。

スタジオ内の比率は、普段は7~8割が女性2~3割が男性だそうで、下は10代から70代の方まで幅広く通われているそうですf:id:happylifeis:20190217164420g:plain

一番多い年齢層は、健康に敏感になる30~40代とのこと。

 

 ホットスタジオ(27.2度or40度)

zen placeの広いホットスタジオ

今回は使わなかったのですが、こちらがホットスタジオですf:id:happylifeis:20190120122828g:plain

ホットスタジオの方が広めで収容人数はだいたい30~40人だそうです。

27.2度に設定されているので、暑すぎず気持ちいい♪

なかなかこの温度のホットヨガスタジオはないので、いいかもしれませんf:id:happylifeis:20190203121640g:plain

 

体験レッスン開始

zen placeのインストラクターKENさんがヨガポーズを取っているところ

zen place(旧ヨガプラス)公式サイトより出典

今回担当してくださったのは、インストラクターのKENさんf:id:happylifeis:20190120144014g:plain

さわやかな男性インストラクターで、優しくも厳しいレッスンが新感覚でした。

写真を撮らせて頂くのを忘れてしまったのが、とっても残念です。zen place公式サイトではたくさん写真があるので、興味がある方はご覧になってください^^f:id:happylifeis:20190203121708g:plain

KENさんの保有資格の多さにも安心感を感じます♪

 

 KENさんの保有資格 
  • YOGA WORKS認定講師
  • YOGA WORKS Teacher Training 200 時間修了 指導者 Romy Phillips (全米ヨガアライアンス RYT200)
  • YOGA WORKS Teacher Training 300 時間修了 指導者 Caitlin Casella, Jennie Cohen, David Kim(全米ヨガアライアンス RYT500)
  • Groovy Kids Yoga Teacher Training 修了 指導者 Greville Henwood
  • YBR®ヤムナボディーローリング® 資格トレーニング Phase 1 Phase 2 指導者 鈴木智氏

 

なかなか、日本のヨガインストラクターでRYT500を持っている人は少ないですし、ヤムナボディーというバランスボールの小さいバージョンを使った、ピラティスのレッスンの資格も持っているようです。

KENさんは人気のインストラクターで、zenplaceではマンツーマンレッスンもできるのですが、KENさんのスケジュールはいつもほとんど埋まっています。

男性にも女性にも人気のKENさんなんですよね♪

 

コアコントロールヨガについて

体の軸を安定させるヨガのポーズを取っている女性

コアコントロールヨガについてですが、簡単に説明してしまうと『自分の思い通りに身体を動かせるようになるヨガ』です。

前半では、ドローイングという胸式呼吸の練習やガイコツの模型を使いながら人間の運動のしくみを習い、後半では特に背骨と下腹部に意識を集中させながらインナーマッスルを鍛え、より深いポーズをとっていきます。

今までヨガスタジオで、こんなに詳しく身体のしくみについて説明をされたことはありませんでしたが、人間の身体って運動するのに脳をものすごく使っているんですってf:id:happylifeis:20190211131611g:plain

zen placeのロビーに置かれた体幹を説明する黒板

ラウンジに置いてある黒板には身体について説明書きが!

面白かったのが、KENさんが軽いプラスチックのビールジョッキと知らずに、重いガラスのジョッキだと思って持ち上げたときのエピソード。

ガラスのジョッキの要領で力を入れて乾杯したら、ジョッキが吹っ飛んでビールがこぼれてしまったそうです(笑)

この例はただの勘違いだからですが、身体と脳の伝達(コントロール)が上手くいっていない人は、そんな風にいらないところで力が入ってしまったり、入らなかったりしています。

そうならないよう正しい動きをするために、背骨と下腹部を鍛えることですべての動きを身体の中心(コア)から動かせるようになるのだそうです。だからコアコントロールというのですね。

イチロー選手などのプロアスリートを見てみると、どんな球でも狙ったところに打てるようにトレーニングしているらしいですから、コアコントロールが抜群なんでしょうねf:id:happylifeis:20190211133056g:plain

 

体験レッスン終了

ヨガレッスンが終わって嬉しい感情

かなり腹筋を使ったので途中プルプルしてしまいました。リラックスできたのは、最後のシャバアーサナくらいでしょうか。

さすが本格ヨガとはこのことかと思いながら、プルプルと耐えていたところ、常温ヨガでしたがじんわりと汗ばんでしまいました。

終わったときの達成感は半端ありませんf:id:happylifeis:20190217164420g:plain

f:id:happylifeis:20190103195917g:plain達成感が得られるヨガレッスン♪zen place(旧ヨガプラス)公式サイトを見てみる

 

シャワーを浴びます(ホットヨガの場合)

zen placeのシャワー室利用前

常温ヨガなので今回は浴びませんでしたが、ホットヨガのレッスンのときはシャワーを浴びて帰ります。

 

zen placeのリンスインシャンプーとボディソープ

アメニティも常備されておりましたf:id:happylifeis:20190221172105g:plain

「疲れたなぁ~」と私服に着替えましたが、コアコントロールヨガが早くも帰りの電車内で効果を発揮したのでした。

 

帰ります!

zen placeのフロント風景

勧誘などもなく、KENさんとフロントの女性スタッフに見送られて帰りましたが、事件が起こったのは電車に乗っているときです。

特急電車に乗っているとき、つり革につかまらなくても、ふらつかずに立てるようになったんです(事件?)

以前の私なら、あっちにフラフラこっちにフラフラしていたところですが、特急電車がサーフィンのごとく、ビッグウェーブに乗っているような揺れ心地。

体幹が鍛えられたというのもあると思いますが、身体がどのようなしくみで動いているのかを知ったおかげもあるのだと思います。

電車内でつり革につかまらなくてもふらつかずに立てるので、特に座席に座りたいとも思わず、携帯をいじったり本を読んだりできました♪

これは本当に驚いたので、コアコントロールヨガ、是非みなさんにも体験していただきたいです^^f:id:happylifeis:20190203121708g:plain

f:id:happylifeis:20190103195917g:plainコアコントロールヨガはここだけ♪zen place(旧ヨガプラス)体験レッスン申し込みへ

 

zen place(旧:ヨガプラス)の特徴

Yogaworks(ヨガワークス)認定インストラクターから本格的なヨガを学べる

ヨガワークスの卒業生一覧

ヨガワークス公式サイトより出典:卒業生の方々

Yogaworks(ヨガワークス)とは、全米ナンバーワン、1987年創業のカリフォルニア発祥の本格ヨガスタジオです。

日本のホットヨガはインストラクター独自で、気持ちのいいストレッチポーズを取り入れたりしているので『フィットネス目的のヨガ』と言われることがあります。

しかしzen placeでは、ヨガワークスのレッスンメソッドを基盤にレッスンを行いますので、身体と精神が一体化した純粋なヨガを体験できます。

そして、zen placeの社員インストラクターは、ヨガワークスインストラクター養成校にて500時間学ぶことを義務付けられていますので、質の高いレッスンを受けることができるのです。

 

zen place(ヨガプラス)のヨガは健康第一!

zen placeのヨガで健康な体づくりをしている女性

zen placeのヨガは免疫機能自然治癒力をUPさせます。

ヨガをするきっかけは、ダイエットや肩こりといった目的が先に来てしまいますが、身体が健康になることで結果的に、ダイエットや肩こりがなくなっていくという考え方です。

コアコントロールヨガも、そのような想いから成り立ったレッスンですよね。

 

22度・27.2度・40度の室温が選べる

zen placeのレッスン予約画面

こちらは業界初の3タイプの温度が選べます(スタジオによってはない温度もあります)。

ホットヨガでは思い切り汗をかいて爽快感が欲しいときや、ときにはシャワーを浴びずにさっさと帰りたいときがあります。

そんなときに温度を選べるのはすごく便利ですし、夏と冬でも最適な温度が変わってきますので、夏場でも通いやすいと評判なんです♪

しかも、22度の温度ではマンツーマンのプライベートレッスンまであるので、より本格的にヨガが学べると人気です。

お気に入りのインストラクターを見つけたら、独り占めできてしまうのが嬉しいですよね^^

 

ピラティススタイル・ビクラムヨガなどの系列店が無料で使える

ヨガプラスの相互利用スケジュール表

zen place(旧ヨガプラス)に入会すると、同じグレードのスタジオなら、株式会社ぜん系列のスタジオが無料で相互利用できるのも人気の理由です( basiピラティスのみ500円)。

例えば、月に6回のプランで契約した場合、月に4回はzen placeでヨガ、月に1度zen place hot studio(旧ビクラムヨガ)でヨガ、月に1度はピラティスをしよう、などアレンジが自由自在なんです。

しかも、予約画面で系列店の予約が一緒に確認できるので、簡単に利用予約ができてしまうのです♪

↓試しに新宿エリアで検索してみました。

ヨガプラスとピラティススタイルとビクラムヨガの予約が同じ画面でできてしまう様子

新宿エリアにはヨガプラス高田馬場店ビクラムヨガ新宿店もあります。

ビクラムヨガは激しいヨガなのでいつもは無理でも、たまにレッスンしてみたらはまるかもしれません^^

無料なので、気軽に他店舗が使えるのは嬉しいですよね♪

さらにBASIピラティスピラティススタイルもありますね。
これは毎日が充実しそうな予感ですf:id:happylifeis:20190206134959g:plain

 

zen place(旧:ヨガプラス)の体験レッスン・まとめ

自然の中でのびのびと健康にヨガのポーズを楽しんでいる女性

zen placeのヨガは、体のことを考えられて作られていることがよくわかりましたよね。

ちょっと試してみようかな、というときは気軽に参加できる体験レッスンがおすすめです♪

通常3,000円のところ、今なら千円でグループレッスンが受けられるとのことで、私が行った時も多くの方がいらしていました。

グループレッスンが不安な方は、マンツーマンのプライベートレッスンの体験も行なっているので、どちらがいいのかご検討なさってくださいね^^

グループレッスンを受ける方は、zen placeの体験レッスンではすべての温度でレッスンができますが、どのレッスンでも「プレビギナー(Pre-Beginner)」のレッスンがおすすめですよ。

 

体験レッスンの持ち物は

 zen place体験レッスン持ち物 
  • 動きやすい服装(Tシャツ、短パンでOK)
  • お水(常温500ml・ホットヨガの場合1L)
  • フェイスタオル(汗拭き用)
  • シャワー用バスタオル(ホットヨガ開催スタジオのみシャワー室完備)

をお持ちください。お持ちでない方はレンタルもありますよ♪

 

それでは、ぜひお気軽にzen place(旧:ヨガプラス)の本格ホットヨガを試してみてくださいね^^f:id:happylifeis:20190106162028g:plain

f:id:happylifeis:20190103195917g:plain本格ホットヨガが千円で受けられる♪zen place(旧:ヨガプラス)体験レッスン申し込みへ