リラヨガ・インスティテュートのヨガ養成校に申し込んだので、その理由をまとめました

前々から、ヨガインストラクター養成校をどこにするか悩んでいて、いくつかのヨガインストラクター養成校の説明会に行ってみましたが、ついに決定しました!

リラヨガ・インスティテュート(lilayoga institute)

で全米ヨガアライアンス200を取得することに決めました。

今回は、なんでリラヨガ・インスティテュートで資格を取ることに決めたのか、その理由についてまとめてみましたので、ヨガ養成校選びで迷っている方に参考になれば嬉しいです^^

 

リラヨガ・インスティテュートに決めた理由

決める前には、いくつかのヨガインストラクター養成校の資料請求や説明会に行きました。

始めは、横浜になるべく近い養成校が良かったので以下のところが候補でした。

リラヨガ・インスティテュートは学芸大学、もしくは自由が丘にあるので、自宅からだと少し距離が遠くなってしまうのですが、最終的にはリラヨガに決めました。

 

乳井先生の人柄が良かった

一番の決め手は説明会での乳井先生の独特なオーラと、そのお人柄です。

↓レッスン付きの説明会に行った時の記事はこちら。

【体験談】Lila Yoga(リラヨガ)の無料説明会に参加してきました♪有名な乳井さんによるヨガインストラクター養成校だから安心して資格がとれます♪

 

やはり何事も、尊敬できる人から教えてもらいたいという気持ちがありますよね。技術もそうですし、内面でも。

皆さんも一度は何かを習いに行ったり、資格を取ったりという経験があると思いますが、技術があってもお人柄が受け入れられなければ、この人からは教えられたくないな、と感じてしまうと思います。

特にヨガは精神的なことも習うので、まず先生の人柄が自分とマッチしていないといけないと思いました。

私の特に苦手な人は高圧的な人です。

教える立場に回ってしまうと、そのような性格になってしまうこともわかるのですが、気持ちよく何かを学ぼうという気にはなれません。

ですので、リラヨガでは乳井先生だけが指導する訳ではありませんが、乳井先生が認めた人に教えてもらうので、そのような人はいないという信頼感はありました。

説明会では乳井先生自身も、信頼のできるスタッフさんばかりですとおっしゃっていました。

説明会の時は渡辺先生とも少しお話をしましたが、レッスンの合間の貴重な休憩時間だったというのににこやかに対応してくださったり、フロントの方もすごく感じが良くて居心地が良かったです。

 

料金がリーズナブル

大体の大手ヨガインストラクター養成校の料金は50万円以上してしまうのに対して、リラヨガは44万8千円(税込)なので、かなりリーズナブルだと思います。

学資保険などに入る必要もないし、教本も自分で買うので定価ではなく中古で一式揃えました。

メルカリやamazonで探すと、安く手に入りますよ^^

 

200時間以上学べる

大手のヨガインストラクター養成校だと、ホームスクーリングの時間も入れて200時間学んだことになっていたので、少し不信感を持ちました。

すぐに資格が欲しい人にとっては、それが逆にいいところかもしれませんが、家でも勉強することは大前提ですよね。

お金を払っている以上、学校ではきちんと200時間以上学びたいと考えて、ホームスクーリングの時間がカリキュラムに組み込まれていない学校を選びました。

リラヨガは

  • ヨガ・ファウンデーションコースが50時間
  • ヨガ・アドバンスコースが58時間(アーユルヴェーダ講義も含む)
  • ティーチャー・インテンシブコースが115時間(一般クラスのレッスン15時間含む)

の合わせて208時間(プラス一般クラスのレッスン15時間)学べます。

一般クラスのレッスンを除いても200時間学べるんです!

この、一般クラスのレッスンも200時間に含まれているところもあり、多いところで30時間以上ある養成校もあるので、きちんと学びたい人は200時間の内訳を確認して見ることをおすすめします。

 

ヨガ哲学も深く学べる

人間的にも成長していきたいと考えていたので、ヨガの技術だけでなく哲学も深く学びたいと思いました。

乳井先生はヨガ哲学の本を出版されていて、哲学にも詳しい人です。

乳井先生のお話を聞いていると、ためになる事ばかりで、怠惰な心にムチを入れられるような、前向きな気持ちになります。

 

少人数制

私はリラヨガに2度見学に行っているのですが、自分が通おうと思っている平日のクラスは4名ほどしかいない少人数でした。

ですので、たくさんの人がいるところでヨガを習うより、少人数の方が心も落ち着いて集中できると思いました。

短期や土日のレッスンは多いこともありますが、少ない人数がいい人は平日が狙い目です。

 

リラヨガに決めた理由・まとめ

私が通っているスタジオのインストラクターさんや知り合いの人はFIRST SHIPかYMCでヨガの資格を取っていることが多かったので、最後の最後まで悩みました。

色々説明会に参加してわかったことがたくさんあったので、リラヨガに決められてよかったです。

来月からリラヨガ・インスティテュートの講義が始まるのでワクワクドキドキですが、今もできるだけ体幹トレーニングやヨガのアーサナの練習をしたり、哲学の本を読んだりしています。

今年は結構、自分の欲望のままダラダラ過ごしてしまったので、来年は気持ちを引き締めて、もっと成長できるように日々を積み重ねてゆくことにします。

今の自分には嫌いな部分がたくさんあるのですが、ヨガの資格を取るころには、そんな自分を受け入れていればいいな^^

ヨガインストラクターを目指している人は、一緒に頑張りましょう♪

今後は学校で学んだ内容とかもUPしていくつもりです!

 

 

【RYT200短期習得】アミーダヨガアカデミーなら国内宿泊しながら1ヶ月でヨガインストラクターを目指せる!

【体験談・体験レッスン】YMCヨガスタジオはヨガスクール併設の常温ヨガスタジオ!ホットヨガと違うところをまとめてみます♪

 

自己紹介

名前:あやか

詳しいプロフィールはこちら

ついったー

⭐️166.4センチ51キロをキープ中(60キロ超→50キロへ落としました)

はじめまして♪
こちらのブログが少しでも参考になれば嬉しいです&お問い合わせも大歓迎です( ´ ▽ ` )
よろしくお願いいたします(o^^o)

 

アーカイブ