CBDオイルはヨガとの相性抜群!?実際に使いながらヨガと瞑想をしてみた!

CBDオイル

CBDオイルはヨガや瞑想との相性が抜群というウワサですよね。

それは是非試してみたいと思っていましたが色々な不安が頭をよぎりました。

 

CBDオイルって怪しくない?

大麻の成分が入ってて危険じゃないの?

安いものから始めたいけど、ちゃんと効果あるの?

 

はい、ちゃんと調べてみましたよ!

実際にヨガ前に使ってみた感想もまとめてみましたので、参考にしてみてくださいね




CBDオイルを使ってヨガをしてみた感想

CBDオイルとヨギーニ

常温ヨガでも柔軟性が上がる

朝一番にヨガをすると身体が温まるのに時間がかかりますよね。

でも、リラックスして力が抜けやすくなっているおかげで始めのストレッチポーズからスムーズに動ける感覚がありました。

呼吸もいつもより深められたかな?という感じです。

柔軟性がいつもよりも上がった気がしました。

 

バランスポーズが取りやすくなった

集中力が増したのか、リラックスして身体の変な強張りがなくなったせいか、ウォーリア3などのバランスポーズが取りやすくなりました。

いつもは不安定さから息も荒くなり、まさにウォーリアと化していた私。

「まだいける〜」と、どんどん身体を倒していくのが楽しかったです^^

 

シャバーサナでかなり眠い

ヨガをし終わったあとは、かなりの眠気が襲ってきました。

これが気持ちいいんですよ

自称HSPの私は、何もしない時間は嫌なことが頭に浮かんできてしまうのですが、シャバーサナではかなり眠くなってホットヨガが終わった時のような脱力感が得られました。

これはマジで瞑想状態に入れましたね。

でも瞑想は正直眠くて無理でした。

量を減らすか修行が必要です。

 

あとは仕事で嫌なことがあったとき、家に帰ってもその情景が何度も何度も思い浮かんでしまうのですが、そんな時にもCBDを飲んでいます。

すると眠くなってフワフワした気持ちになるので、もう家にいるだけのときは、1杯ならぬ1滴飲んで忘れます

 

 

CBDオイルって違法じゃないの?

CBDオイルとは大麻に含まれる100種類以上のカンナビノイド化合物のうち、CBD(カンナビジオール)という成分を抽出したものです。

大麻と聞くと

「ハイになってやばい」

「幻覚作用がある」

「トレインスポッティング?」

などイメージがあると思いますが、そのヤバい成分はTHC(テトラヒドロカンナビオール)という成分になります。

THCは日本の大麻取締法で禁止されている、大麻の葉や花に含まれる成分です。

しかし、CBDオイルは日本で禁止されていない茎や種子に含まれる成分なので安心して使えます。

ただ、日本のサイトで売られているCBDオイルは違法なものはありませんが、海外のサイトで買う場合はTHCの成分が含まれているものもあるので注意が必要です。




CBDオイルの効果

CBDオイルの一番の効果はリラックスできること

CBDオイルにはいい効果がたくさんありますが、代表的な効果は3つあります。

 

  1. リラックスできる
  2. 不安感を取り除く
  3. 疲れをとる

 

私が使ってみて感じている効果は、とにかく眠くなるということ。

夜目が冴えてしまった時に3滴飲むだけで、頭にジワジワ〜と温かくなるような感覚が広がり、全身が心地良い気だるさで包まれます。

プールで泳いだあとの昼寝(でも身体は疲れていない)

とでも言いましょうか。

確かに、そのときは嫌なことが忘れられます。

だって脳がじんわりして気持ちいいんですもん。

うつ病などにも効果があるようで、薬を服用していた人もCBDオイルに切り替えたりしているそうです

 

疲れ解消にはボディローションCBDが効果的

CBDにはボディローションやクリームもあるので、ピンポイントで筋肉痛に塗り込んだり肌荒れを抑えたりすることもできます。

生理痛の緩和やアンチエイジングにも効くと言われているので、女性に嬉しい効果もあります。

私も生理痛の時に飲んでみましたが、頭痛と腹痛が自然に治ってしまったのには驚きました。

天然の成分でできているので、薬を飲むよりも身体に負担がかからないところも嬉しい♪

 

ヨガとの相乗効果が期待される理由としては

リラックスできる&疲れが取れる

ことがあるからなんですね。

確かにヨガで動いたあとは筋肉痛になったりしますが、CBDオイルを飲んだあとはあまり感じなかったです。

太陽礼拝108回の時に飲んでいたら違っていたかも……

 

CBDオイルは3種類ある

それではCBDオイルなら何でもいいかというと、そうではありません。

CBDオイルには3種類あります。

  1. CBDアイソレート(単体)
  2. ブロードスペクトラムCBD
  3. フルスペクトラムCBD

 

CBDアイソレート

CBDアイソレートは99%がCBDだけの成分なので、一番純粋なCBDです。

ですが、CBD単体だと効果が出にくいこともあるので、効果を高めるテルペンという成分が入っていることもあります。

パウダーもあり、そのまま舐めたりボディクリームに入れたりオイルに入れて飲んだり、いろんな使い方ができます。

 

ブロードスペクトラムCBD

ブロードスペクトラムCBDは大麻に含まれるTHC以外の成分が入っています。

大麻にはCBD以外にもCBN、CBC、CBG等のカンナビノイド、テルペン、アミノ酸、鉄、亜鉛、ビタミン等が含まれています。

CBDと一緒に摂取することによって効果を出やすくしてくれる成分が含まれているので、摂取後の効果が感じられやすく、一番多く流通しているのがブロードスペクトラムCBDです。

ただ、3%以上含まれるものじゃないと効果が感じられにくいです。

 

私が使っているものはCANNA RIVERさんのCBD4.1%のものです。

60mlも入っていてリーズナブル♪味はミントです。

50%オフで購入しました^^

 

フルスペクトラムCBD

フルスペクトラムCBDは違法なTHCの成分も含まれるため、日本で使うことができません。

海外のサイトでは販売していることもあるので、買わないように注意しましょう!

 

CBDオイルの選び方

私はいつも楽天さんで購入しますが、初めて買うときはどこを見ればいいのか、何を重視すればいいのかチンプンカンプンでした。

ですので初めての方にオススメなのが

 

  1. CBD2~3%くらい
  2. 内容量がたくさん入っている
  3. できればフレーバーがある
  4. 相乗効果が得られるテルぺンが含まれている
  5. はじめは2~3滴、効かなければ量を増やす

 

という感じで使っていくと無理がないかなと思います。

例えば私が一番初めに購入したCANNA RIVERさんのCBD1.6%のもの。

CBDが1000mg、60mlの中に含まれているという商品です。

 

 

%の出し方は、1000mg➗60ml=16.666…てな感じなので、小数点を左にずらしてCBD1.6%と考えれば簡単です^^

この%がわかりやすいところに書かれていない商品が多いので、実際どのくらいのCBDが含まれているかが重要なポイントです。

CBDが含まれている%ですが、レビューを読んでいただくとわかる通り、人によって少しの量で効果が出たり、その逆の時があるので、初めから強いものを買うよりかはCBDが2~3%のものをオススメします。

 

ただ、効きづらいのに内容量が少ないとすぐになくなってしまいますので内容量もチェック!

10mlのものも多いのでよく調べてくださいね。

私はCBD1.6%だと効きづらかったので一度に5滴以上使っていたのですが、CBD4.1%を買ってからは2~3滴飲むだけで効果が得られます。

あとCBDはそのままだと苦くて飲みづらかったりするので、フレーバーがあると飲みやすいですね。

 

海外製品のものは何だか不安だから日本製のCBDオイルがいいという人もいます。

日本製はCBDの量が少ないので、初めての方には良いかもしれません。

国内製造なので安いのも良いですね^^

 

 

 

 

CBDオイルはヨガとの相性抜群だった!?

ヨガに限らず、CBDオイルがあるだけでもう人生丸儲けって感じです。

特に私のように自己肯定感が低い人にはぴったり♪

例えば、仕事でもプライベートでも嫌なことがあったときは、飲むだけで「なんかいい気分だぞ? ぐ〜ZZZ」と考えすぎないで済みます。

嫌なことに直面しても「あとでCBDオイルを飲めばいいんだ」と思えば何だか気張らずに済みます。

そして、別に大したことなく終わることもありますし。

まさに繊細さんには心強い存在!

1日の摂取量が決まっているので飲みすぎ注意ですが、1日の終わりに楽しみができたと同時に、今までよりも生きやすくなったなと感じています。

デメリットは、朝昼に飲むのは眠くなるので気をつけることくらいですかね。

あなたももし興味があれば、ぜひ試してみてくださいね^^