【お礼】はてなブログからWordPressに移行しました♪羽田空港サーバーさんに感謝!

今回の記事はホットヨガと関係がないのですが、WordPressに変えてみたので記事にさせていただきました(興味がない方は飛ばしてくださいね)。

今、ブログを書いている・これからブログをはじめてみようかな、と思った方は、参考にしていただければ嬉しいです♪

 

はてなブログとは?

はてなブログとは、株式会社はてなさんが運営する無料ブログサービスです。洗練されたデザインと使いやすさで人気があります。

とにかく私は機械音痴でして、HTMLやCSSといった操作は全然わかりません(悲)

こちらの『Hotyoga Mania(ホットヨガマニア)』というブログは2018年5月から始めたのですが、ブログをこんなに続けられたのは、無料ブログで簡単に記事が書けるようになっていたからなんです。

 

WordPress(ワードプレス)とは?

はてなブログは無料だったのですが、WordPressという、ブログを作成することの出来るサービスを使うとなると費用が発生します。

けれど自由度が高く、人気ブロガーさんはみんなこちらのサービスを使って本格的に運営されています。

 

 WordPressにするとかかる費用 
  • ドメイン代(1年で1,000円くらい)
  • サーバー代(1年で15,000くらい)
  • テンプレート代(10,800円。無料でも可)

 

今回かかった費用はこんな感じですが、会社によって安いところから高いところまであります。

私の場合、始めからWordPressでブログを書こうか悩んだのですが、続けられる自信がなかったのではてなブログで始めました。

けれど、きちんとブログを運営したかったら絶対にWordPressにした方がいいと聞き、移行しようと決断しました。

今思えば、始めからWordPressにしておけば良かったと思っています(移行したことによって記事の内部リンクが崩れてしまってるのと、お花や動物が動くGIF画像の位置がおかしいです。←なんかすごく上の位置になっている。

その他にも移行したことによっておかしなところがいくつかありますので、ちょこちょこ直していく予定です。

 

はてなブログからWordPressへの移行の仕方がわからない

しかし問題が発生しました。

やり方がわからないのです。

そこで以前から読ませていただいている、ミニマリスト系のブログの中で度々話題になっていた羽田空港サーバーさんというところで、無料移行作業を請け負っていることを思い出しました。

ただ、無料移行サービスを使うには条件があります。

 

 無料移行サービスの条件 
  • レンタルサーバーは羽田空港サーバーさん経由で購入すること
  • 有料テーマを使う場合も羽田空港サーバーさん経由で購入すること
  • 代行してみた感想を記事にする

 

こちらの条件さえあえば、誰でも利用することができます。

そして、かかった日数はなんと1日のみ。とっても仕事が早いのです!

はてなブログは特殊なブログみたいなので(それすらもわからずに使っていた)、自分で移行するとなると1ヶ月くらいかかってしまうかもしれませんが、羽田空港サーバーさんに頼めば、何が必要かもわからない作業を全てお任せできます。

自分でしたことは、サーバーの契約ドメインの取得有料テーマの購入のみです♫

 

はてなブログからWordPressに変えてみて思ったこと

はてなブログからWordPressに変えてみて、さらにブログを書くのが楽しくなりました♪

前のブログのテンプレートも可愛くて気に入っていたのですが、自分でカスタマイズしづらいところが残念でした。しかし、WordPress自分好みのブログデザインにできるので、かゆいところに手が届く感じです。

どうしたら、もっと読みやすく飽きさせないブログになるのかと考えるのも楽しいです♪

そのためにはリテラシーを上げて、もっと使いこなせるように頑張ります!

もし、はてなブログを使っていたけど、WordPressで本格的にブログを運営して行きたいと思っている方は、羽田空港サーバーさんにお願いしてみてくださいね^^

1 個のコメント