カルドは1レッスンの人数が多い?気になる混雑状況を調べてみました!

カテゴリー

f:id:happylifeis:20190106115448j:plain

ホットヨガスタジオのカルドは、めんどうな予約が必要ないとだけあって人気のスタジオですが、予約がいらない理由はそのスタジオの広さにあります。

最大80人近く入ってしまうほどの広いスタジオなのですが、その反面「レッスンの人数が多いとレッスンがしづらいのではないか……」と不安になってしまいますよね。

ですので今回は、スタジオの人数が多いと気になることを調べてみました^^

気になるカルドの混雑状況

f:id:happylifeis:20180523100952j:plain

カルドで最も混雑していると想定されるのがカルド渋谷店です。

カルド渋谷店は人気の溶岩ホットヨガができますし、ジムもついている、さらに男女可なので他店よりも混雑している店舗だと思います。

収容できる人数もカルドにしては中級の60人程度。都内の多いところでは80人近く収容できる店舗もあるので、最大級の広さではありません。

こちらでの混雑状況を調べてみると、60人収容できるスタジオに多いときで40人程がレッスンを受けにきているようです。

定員オーバーになることはありませんが、多いときは定員数の約8割の方がくることもあるということですね。

 

インストラクターのポーズはちゃんと見えるのか

f:id:happylifeis:20180607152333j:plain

本当のところを言うと、一番後ろだと他の生徒に隠れてしまうので見えないときもあります。

ですので、人気のあるインストラクター、時間帯のときは、なるべく早めに来て前に場所取りをすることをおすすめします。

前でレッスンをするとインストラクターの目につきやすくなり、間違った動きをしていると直してくれるメリットもあります。各レッスンの受付が30分前からなので、時間がある方はそれくらいから来るのがおすすめです^^

 

一番オススメできない場所は端っこ

そして、まだ始めたての方に一番おすすめできない場所は端っこです。

端っこの前でも後ろでもインストラクターの見える位置が横からになるので、動きが全然わかりません。

また、一番後ろのインストラクターの真ん前は前に生徒がいると全然見えませんので、少し横にずれる方がおすすめです。

広いと、インストラクターの声が聞こえるのかも気になるところですが、きちんと練習されているのか皆さん大きな声で話されているので聞き取りにくいことはありません。

 

人数が多いので周りとぶつかったりしないのか

f:id:happylifeis:20181026123219j:plain

普段は大丈夫ですが、人気のあるインストラクター、時間帯のレッスンだとたまにあります。

普通の動きは平気なのですが、手足を大の字にして動くようなポーズだと、人と人との間のスペースに少し動いたりします。

隣とぶつかりそうな動きをするときはインストラクターがそのように声をかけたりしますので、生徒同士気を付けてポーズを取っています。

混みあう時間帯は朝一番のレッスン、19時くらいの帰宅ラッシュ時間ですので、混雑を避けたい方は外すのがおすすめです。

 

スタジオはきちんと適切な温度に保たれているのか

f:id:happylifeis:20181026123346j:plain

ホットヨガは温度と湿度が命。広いと温まりにくいイメージがあると思うのですが、カルドは遠赤外線床暖房ですので、いつでも温かいです。冬の寒い日の朝イチのレッスンでも温かったです。

それに、酸素を使うガスヒーターではないのであまり換気をする必要がなく、温度が逃げることもありません。

ひんぱんに換気をしていないなら衛生的にどうなの? と思うかもしれませんが、銀イオンのスチームで常時スタジオ内を殺菌・消毒しているので大丈夫です^^

 

シャワー室・ロッカールームの混雑は?

f:id:happylifeis:20180811101018j:plain

シャワー室は15~23室ありますし、シャンプーを使ったりして時間がかかる人は後ろに並ぶため、回転率は早いです。

ただ、カルドはロッカー自体はたくさんあるのですが、人数に対してドライヤーの数が少なかったり鏡の前のスペースが若干せまい気がします。

そのため、生徒さん同士の譲り合いが重要になってきますよね。

 

カルドの混雑状況・まとめ

f:id:happylifeis:20180608192136j:plain

カルドは人数が多くても、混みあう時間以外はスタジオできゅうくつだったり、不快になるようなことはありませんので安心してくださいね^^

お昼の時間だと、80人規模のスタジオに10人しかいない場合もありますので、とても開放的です。

そして、シャワー室とロッカールームですが、皆さんの思いやりにかかっている、といった感じですね。

鏡の前でメイクをずっとしている人もいるので、もしあなたがメイクをしたい場合は、近くに百貨店などがあればそちらでする方が落ち着いてできると思います。ひどいようならフロントへ伝えてもいいと思いますよ。

どの程度混雑しているのか不安な方は、体験レッスンを受けてから入会してみるのがおすすめです♪こちらで、あなたが一番行くかもしれない時間で確認するか、フロントの人に混雑状況はどうか尋ねてみてくださいね^^

どのくらい混みあうのかチェック♪カルドの体験レッスン申し込みへ

 カルドの体験レッスンは手ぶらでOK!レンタルウェア・タオルすべて込みで980円です^^